天に星 地に花 人に愛
つれづれなるままに、四季の花、自然、人とのふれあいとともに

1月30日(日)

大寒 七十二節気 鶏始乳・にわとりはじめてとやにつく
春の気を感じたニワトリが、鳥屋に入って卵を産む時候をいうのですが、今は人工的に採卵されるので、この自然は壊れています。季節を感じて産まれる卵を食べたいと思います。
今年の節分は2月3日。旧暦の晦日にあたります。昔は、四季の移り目をそれぞれ節分といっていましたが、今は立春の前日だけを節分と呼んでいます。節分には、1年の終わりに豆をまいて鬼を追い払い、そうして福を招き入れます。
二月の異称は如月(きさらぎ)です。衣を更に重ね着をすることから、「衣更着(きさらぎ)」とされますが、草木の芽の張り出す月=「草木張月」、あるいは「萌揺月(きさゆらぎつき)」との説もあります。

 一月も今日明日、明後日から二月、そして今週は、節分、立春になる。

○3分間電話の日
1970(昭和45)年のこの日、公衆電話からの市内通話の料金が3分で10円になった。
それまでは1通話10円で、時間は無制限だった。

wikipedia - 市内通話

○殉教者の日 [インド]
1948年のこの日、マハトマ・ガンディーが暗殺された。

○孝明天皇祭
宮中祭祀の一つ。1874(明治7)年から1912(明治45)年までは国の祭日として実施。
1866(慶應2)年12月25日(新暦1867年1月30日)、孝明天皇が崩御した。

◎今日の格言: 尺蠖(しゃっかく)の屈(かが)めるは伸びんがため

《「易経」繋辞下から》将来の成功のために一時の不遇に耐えることのたとえ。

※ 昨日、ラクスル印刷へ都退公連千葉支部の原稿を初めて発注した。うまくできるかどうか、一度だけ、原稿チェックがある。

※ 確定申告のデータ確認を終えたので、マイナンバーで電子登録申請をして、二月にe-TAXで手続きをする準備ができた。
  
※ 今日、富士通からデスクトップパソコン修理状況の電話連絡があるだろう。初期化なしでうまく直ってほしい。

※ 昨日、ラグビー日本選手権は、サントリ―がパナソニックを破り、優勝。2019年ワールドカップがあるので、これからラグビー人気が高まるだろう。

※ 今日、弟が千葉から訪問。一緒に昼食。午後、友人と午後3時37分のバスで浅草演芸ホール「寄席」夜の部を楽しんでくる。

※ 今週の主な予定 31日(火)午後1時30分~ 文京区湯島 都退公連70周年実行委員会 同 記念誌初校ゲラ到着 校正へ
2月1日(水)午前 地域の環境ボランティアへ参加。 2日(木) 午前 台東区池之端 横山大観記念館 午後1時30分 湯島・選挙管理委員会へ 3日(金)午後3時~ 東新宿日赤東京都支部 
[2017/01/30 05:53] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<1月31日(火) | ホーム |  1月29日(日)>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
 東風吹かばにほひおこせよ
 梅の花
 あるじなしとて
 春な忘れそ (菅原道真)

 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

カテゴリ

リンク

フリーエリア