天に星 地に花 人に愛

1月31日(火)

 ○生命保険の日

生命保険のトップセールスマンの集りであるMDRT日本会が制定。

1882(明治15)年のこの日、生命保険の受取人第一号が現れたことが報じられた。1月20日に心臓病で急死した警部長で、支払われた保険金は1000円、当人が払った保険料は30円だった。
関聯サイト •MDRT日本会 http://www.mdrt.jp

○愛妻家の日

日本愛妻家協会が制定。

1月の1をIに見立て、「あい(I)さい(31)」の語呂合わせから。
関聯サイト •日本愛妻家協会 http://www.aisaika.org

○防災農地の日

農地を災害時に活用する取り組みを行う大阪府防災農地推進連絡会が制定。

「ぼう(棒=1)さ(3)い(1)」の語呂合せと、同連絡会が発足した日であることから。

○五つ子誕生の日

1976(昭和51)年のこの日、鹿児島市立病院で日本初の五つ子が誕生した。

▽独立記念日 [ナウル]

1968年のこの日、南大平洋のナウルがイギリス・オーストラリア・ニュージーランドの信託統治から独立した。

◇晦日正月,晦日節[みそかぜち]

正月最後の日。

この日に、松の内に年始回りをしなかった家を訪ねる地方もある。

◎今日の格言: 正直(しょうじき)の頭(こうべ)に神(かみ)宿る

正直な人には、おのずから神の加護がある。

※ 昨日から、マイナンバーカードを使って、e-TAX 確定申告の手続きの準備を始めて、やれる見通しがついた。windows10のデスクトップパソコン修理に出しているため、かみさんのノートパソコンWindows7に、公的認証サービスをダウンロードして取り組んだ。注意しなければならないことは、internet explolerでやらなければならないことだ。今日の午前中には、完了したい。

富士通のパソコン修理状況の連絡では、部品取り寄せで時間がかかっており、2月中旬に戻ってくる見込みとのこと、なんとかリカバリーなしで、データがそのままで戻ってきてほしい。やはり、何でもこまめにバックアップが大事だね。

※ 昨日、弟が久しぶりに訪ねてきた。家族 みんなが健康なので安心した。

※ 昨夕、友人と浅草演芸ホール「寄席」の招待券を頂いたので、久しぶりに「寄席」へ行ってきた。現役の頃は時間的にも余裕がなく、出来なかったが、たっぷり4時間、寄席の雰囲気を味わってきた。こんなに長くよく座ってきけるものだと思ったが、座りっぱなしで腰が痛くなってしまった。難しい講義だったら、苦痛だったと思うが、笑いの世界に飽きはなかった。伝統的な日本の文化、難しいことを考えずに、笑うといういうことは、これまたいいものだと思った。来週6日(月)の午前の部、もう一度の機会を楽しみたい。

※ 1月最後の今日、午後1時30分~ 文京区湯島 都退公連70周年実行委員会議へ。夕方、町屋「浜作」さんへお寄りして来よう。

※ 今日は、70周年記念誌の初校ゲラがどさりと届く。いよいよ、校正作業を開始する。明日から2月、少しでも充実の日々を過ごそう。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)