天に星 地に花 人に愛

2月5日(日) 河津桜満開!

○長崎二十六聖人殉教の日

1596(慶長元)年のこの日、豊臣秀吉のキリスト教弾圧により、長崎西坂で26人のキリスト教徒が処刑された。

殉教したのはペトロ・バプチスタ神父ら外国人6人と三木パウロ、茨木ルドビコ神父ら日本人20人で、この26人は1862年にローマ教皇ピウス9世によって聖人に列せられた。

※ 今、遠藤周作の「沈黙」の映画が上映されている。観に行きたいね。

○プロ野球の日

1936年のこの日、全日本職業野球連盟が結成された。

当時は東京巨人軍(現 読売ジャイアンツ)・大阪タイガース(現 阪神タイガース)・大東京軍・名古屋軍(現 中日ドラゴンズ)・阪急(現 オリックスバファローズ)・東京セネタース・名古屋金鯱軍の7チームだった。
関聯記念日 •ベースボール記念日 <6月19日>
•野球の日 <8月9日>
•プロ野球誕生の日 <12月26日>
•プロ野球ナイター記念日 <8月17日>

※ 今年もプロ野球が楽しみ、何回行けるかな・・・。

○ふたごの日

双子育児用品の専門店・ベラミが制定。

「ふた(2)ご(5)」の語呂合せ。

○日本語検定の日

日本語検定に協賛している東京書籍がそのPRのために制定。

「に(2)ほんご(5)」の語呂合せ。
関聯記念日 •語彙の日 <5月1日>

○笑顔の日

「ニ(2)コ(5)ニコ」の語呂合せ。
関聯記念日 •笑いの日 <8月8日>

▽憲法記念日 [メキシコ]

1917年のこの日、メキシコで現行の憲法が採択された。

▽気象予報士の日 [アメリカ合衆国]

アメリカの最初の気象観測者であるジョン・ジェフリーズの1744年の誕生日。
関聯記念日 •気象予報士の日 <8月28日>

◎今日の格言: 知(し)る者は言わず言う者は知らず

《「老子」56章から》物事をよく知り抜いている人はみだりに口に出して言わないが、よく知らぬ者はかえって軽々しくしゃべるものである。

※ 昨日は、一日、電話連絡など忙しかった。それでも学生論文を、よく読み、少し前進した。今日は、久しぶりの雨の日曜日、家でゆっくりくつろごう。

※ 米国防長官 来日。日米同盟堅持で、先ずは、一安心。10日(金)日米首脳会談 いろいろな要求が突きつけられてくるだろう。本当に対等の、ウィンウィン関係、パートナーシップを築けるだろうか。特に、経済関係、ビジネス関係では、相当、厳しく要求されるだろう。

※ 立春が過ぎ、河津桜が満開です!桜が咲くと、気分がパッと明るくなりますね!
菜の花 河津桜、小川
018_NEW.jpg
白梅
002_NEW.jpg

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)