2月10日(金)

○海の安全祈念日

全国水産高校長協会が2003(平成15)年に制定。

2001(平成13)年のこの日、愛媛県立宇和島水産高校の実習船「えひめ丸」が、ハワイ沖で米国の原子力潜水艦に衝突されて沈没し、教官や生徒ら9人が亡くなった。
関聯サイト •愛媛県立宇和島水産高校 http://uwajimasuisan-h.esnet.ed.jp

○簿記の日

全国経理学校協会(現 全国経理教育協会)が2004(平成16)年に制定。

1873(明治6)年のこの日、最初の簿記の本である、アメリカから持ち帰った本を福澤諭吉が訳した『帳合之法』が発行された。

○ニットの日

横浜手作りニット友の会が1988(昭和63)年に制定。これとは別に1993(平成5)年に愛知県横編ニット工業組合もこの日をニットの日と定め、1994(平成6)年には日本ニット工業組合連合会が全国的な記念日として制定した。

「ニッ(2)ト(10)」の語呂合せ。

○左利きグッズの日

左利き用グッズを取扱う菊屋浦上商事が制定。

「レ(0)フ(2)ト(10)」の語呂合せ。

Japan Southpaw Clubが2001(平成13)年に「日本の左利きの日」として制定したもので、2009(平成21)年に改称した。
関聯記念日 •左利きの日 <8月13日>

○ふきのとうの日

宮城県古川市の特産品を販売する店「ふるさとプラザ」が1993(平成5)年に制定。

「ふ(2)きのとう(10)」の語呂合せ。
関聯サイト •宮城県古川市 http://www.pref.miyagi.jp/furukawa/

○観劇の日

1911(明治44)年のこの日、日本初の洋風劇場である帝国劇場(帝劇)が完成した。

○ふとんの日

全日本寝具寝装品協会が1997(平成9)年に制定。

「ふ(2)とん(10)」の語呂合せ。
関聯サイト •全日本寝具寝装品協会 http://www.jba210.jp

○豚丼の日

北海道で豚丼などのたれを製造する株式会社ソラチが制定。

「ぶ(2)たどん(10)」の語呂合せ。

十勝名物の豚丼を記念する日。

○みやざき地頭鶏の日

みやざき地頭鶏事業協同組合が2010年に制定。

「じ(2)とっ(10)こ」の語呂合せ。
関聯サイト •みやざき地頭鶏事業協同組合 http://jitokko.net

○キタノ記念日

芸人・映画監督のビートたけし(北野武)を記念する日。

CS放送の番組『チャンネル北野』が2002(平成14)年に制定。

「ツー(2)ビート(10)」の語呂合せ。

○ニートの日

「ニ(2)ート(10)」の語呂合せ。

◎今日の格言: 躓(つまず)く石も縁(えん)の端(はし)

石につまずくというようなちょっとしたことも前世からの約束事である。袖すり合うも他生(たしょう)の縁。

※ 昨日、午前は今年初めての日赤本社ボランティアガイド 群馬県館林市の皆様40名 2組で2人でご案内した。12月に静岡県川根本町の皆さんをご案内した。1月号の町の広報紙を頂戴した、私がご案内した記事と写真が、載っていた。今度は、私が町をいつか訪問しなければと、思う。昼食を食べて、少雨の中を、浜松町から京浜東北線で大森へ、バスで大田区立馬込東中学校へ日赤東京都支部からの青少年赤十字表彰の立派な楯を届けに行った。校長室で、校長先生にお会いして30分ほどお話をしてきた。久しぶりの校長室訪問、学校の伝統や歴史を感じてきた。

※ 今日は、10時出発、11時から次の都退公連会長さんと昼食をともにし、午後2時から都退公連千葉支部役員会の会議に出発する。

※ 今日、午前中に修理に出していたデスクトップパソコンが届く。実に3週間もかかったが、初期化せずにデータなどそのままで戻ったことが何より嬉しい。2013年版だったが、液晶ディスプレイを交換したのであと5年くらいは持たせたいと思う。いつもそうだが、余計な操作をしてトラブルを作ってしまう。これからは、あまり無駄なことはやらないで使おう。でも、パソコンはバンバン使ってこそ、やりがいがある。新しいことにもどんどんチャレンジして世界を広げることも大事だと思う。パソコンは、そう壊れるものではない。今日から、また、やるべきことをどんどん片づけるようにしよう。

※ 明日は、今年初めてのパソコン教室、先生にいろいろ質問できるように準備をしよう。
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

line
プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
フリーエリア
line
カテゴリ
line
リンク
line
フリーエリア

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
FC2カウンター
line
sub_line