■ 総記事数: ■ 総コメント数: ■ 総トラバ数 ■:
天に星 地に花 人に愛


□最新記事
□最近のコメント









2月11日(土) 

◎建国記念の日(National Foundation Day)

「建国をしのび、国を愛する心を養う」国民の祝日。

1966(昭和41)年から国民の祝日になった。

この日はかつて「紀元節」という祝日だったが、戦後になってこの祝日は廃止された。1951(昭和26)年頃から復活の動きが見られ、1957(昭和32)年以降9回の議案提出・廃案を経て、1966(昭和41)年に、日附は政令で定めるものとして国民の祝日に追加された。

建国記念の日の日附については内閣の建国記念日審議会でも揉めたが、10人の委員のうち7人の賛成により、2月11日にするとの答申が1966(昭和41)年12月8日に提出され、翌日政令が公布された。

「建国記念日」ではなく「記念の日」なのは、建国された日とは関係なく、単に建国されたということを記念する日であるという考えによるものである。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 建国記念の日

*(旧)紀元節

1873(明治5)年から1948(昭和23)年まで祝日とされ、四大節(新年・紀元節・天長節・明治節)の一つとされていた。

日本書紀による神武天皇即位の日・紀元前660年1月1日を新暦(グレゴリオ暦)に換算した2月11日を祝日と定めた。当初は1月29日だったが、翌年から2月11日に変更された。戦後、日本国憲法の精神にそぐわないとして廃止されたが、昭和41年に「建国記念の日」として復活した。

1873(明治5)年11月15日、紀元前660年を元年として「皇紀○年」という年の数えかたが作られたが、現在ではほとんど使われていない。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 紀元節

○文化勲章制定記念日

1937(昭和11)年のこの日、文化勲章令が定められ、文化の発展に優れた業績をあげた各界の人に文化勲章が贈られることになった。

○万歳三唱の日

1889(明治22)年のこの日、帝国憲法発布の記念式典で、初めて万歳三唱が行われた。

○干支供養の日

干支置物等を製作している陶磁器メーカー・中外陶園が制定。

立春の直後で、十と一を組み合わせると「土」になることから。

一年間大切に飾られ厄を払ってくれた干支置物に感謝し、元の土に還す日。
関聯サイト •中外陶園 http://www.chugaitoen.co.jp

○仁丹の日

携帯用口中清涼剤「仁丹」を製造販売している森下仁丹が制定。

1893(明治26)年の同社の創業日と、1905(明治38)年の「仁丹」の発売日から。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 仁丹

▽イスラム革命記念日 [イラン]

1979年のこの日、ホメイニ師率いる革命軍がイランの首都テヘランを掌握した。

◎今日の格言: 天(てん)に口無し人を以(もっ)て言わしむ

天には口がないから何も言わないが、その意思は人の口を通じて告げられる。

※ 昨日、私の所属している団体の役員の皆さんとお会いし、これからのことについて、しっかり話し合いが出来た。

※ 昨日、パソコン修理、デスクトップの液晶画面を交換したおかげで画面が明るく、極めていい状態で、約3週間ぶりに戻って来た。データ、インストールソフトそのままで快適だ。逆説的に、時々、トラブルもいいものだ。

※ 昨日から日米首脳会談、詳細は不明だが、まあまあの滑り出しのようだ。先ず、日米同盟は強固に、この点はよかった。

※ 今日は、パソコン教室、自分のものも含めていろいろ学んで来よう。

※ 1月の思い出をupします。


[ 2017/02/11 06:27 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://beatles745.blog.fc2.com/tb.php/1356-91ea0a59