天に星 地に花 人に愛

2月16日(木)

○天気図記念日

1883(明治16)年のこの日、ドイツ人の気象学者エリヴィン・クニッピングの指導のもと、7色刷りの日本初の天気図が作成された。

天気図は1日1回発行されることになり、8月23日からは新橋と横浜の停車場に掲示された。

○寒天の日

長野県茅野商工会議所と長野県寒天加工業協同組合が制定。

2005(平成17)年のこの日、NHKテレビ『ためしてガッテン』で寒天が取り上げられ、寒天が大ブームとなったことを記念した。

◇全国狩猟禁止

11月15日の解禁日まで北海道以外の全国で狩猟禁止。

北海道は2月1日~9月30日。
関聯記念日 •一般鳥獣狩猟解禁 <11月15日>

▽光明星節 [北朝鮮]

北朝鮮の第2代最高指導者であった金正日の誕生日。

死亡の翌月の2012年1月に、誕生日を「特別な祝日」とすることが発表された。

▽リトアニア国家再建記念日 [リトアニア]

1918年のこの日、18世紀のポーランド・リトアニア分割でロシア帝国領となっていたリトアニアが独立を宣言した。

□ニコライ祭

日本ハリストス正教会で実施。同教会を設立した聖ニコライの1912年の忌日。

◎今日の格言: 父母(ふぼ)の恩は山よりも高く海よりも深し

両親から受けた恩は何物にも比べることができないほど大きいものだというたとえ

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)