天に星 地に花 人に愛

2月17日(金)

○天使の囁きの日

北海道幌加内町の「天使の囁きを聴く会」が1994年に制定。天使の囁きとは、空気中の水蒸気が凍ってできるダイヤモンドダストのことである。

1978(昭和53)年のこの日、幌加内町母子里の北大演習林で氷点下41.2℃という最低気温が記録された。

しかし、気象庁の公式記録の対象から外れていたため、1902(明治35)年1月25日に旭川市で記録された氷点下41.0℃が公式の日本最低気温となっている。

これをプラスイメージに変えようと、町内の若者グループが中心となり、この日ダイヤモンドダストの観察等厳冬の一夜を体験する「天使の囁きを聴く集い」を1987(昭和62)年から開催している。
関聯サイト •北海道幌加内町 http://www.infosnow.ne.jp/horokanai/
関聯記念日 •日本最低気温の日 <1月25日>

○千切り大根(切干大根)の日

広島県福山市の乾燥食品メーカー・こだま食品が2010年に制定。

千切り大根の生産が2月に最盛期を迎えることと、「千」の字を「二」と「1」に見立て、「切」の字の「七」を合わせて2月17日とした。

○中部国際空港開港記念日

2005年のこの日、愛知県常滑市沖に中部国際空港(愛称 セントレア)が開港した。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 中部国際空港

▽独立記念日 [コソボ]

2008年のこの日、コソボがセルビアからの独立を宣言した。

※安吾忌

小説家・坂口安吾[さかぐちあんご]の1955(昭和30)の忌日。


◎今日の格言: ローマは一日(いちにち)にして成(な)らず

《Rome was not built in a day.》大事業は、長い間の努力なしには完成されないというたとえ。

※ 昨日の午前、ご近所の親しい人から、「今日は空いてる?急な話だけど、『世界らん展 日本大賞2017』の招待券あるけど、観に行ける?」と電話、うまい具合に空いていたので、カメラの充電をして、東京ドームへ行って来た。今日まで開催とあって、大勢が観に来ていた。2年ぶりだが、見事なランを楽しませて頂いた。花の少ない2月に、思いがけずに、こんなにカラフルな思い出が出来て有難かった。今年初めての東京ドーム、今年は何回、プロ野球を観に来れるか、楽しみだ。

※ 夜、警視庁に勤務していた友人が、来週水曜日に上野の東京文化会館で「警視庁音楽隊」のコンサートがある、座席を3めいとってあると電話があった。当日、午後、湯島で会議があるので、誰かを誘って聴きに行くことにした。

※ ラクスル印刷仕上がりは、とてもよかったが、やはり一人作業だったので、少しのミス印刷がでてしまった。貼り付け作業でカバーをしなければならない。今、別件の準備をしている仲間たちの教訓にしてもらいたい。午後は、こちらの作業と中学の友人たちへ来月のお花見準備の郵便の準備をこつこつとやろう。

※ 今日は、先輩たちと午前月例のボウリング、へたくそだけど、無心で楽しんで来よう。

IMG_8339_NEW.jpg

IMG_8349_NEW.jpg

IMG_8361_NEW.jpg

IMG_8370_NEW.jpg

IMG_8380_NEW.jpg

IMG_8388_NEW.jpg

IMG_8390_NEW.jpg

IMG_8391_NEW.jpg

IMG_8395_NEW.jpg

IMG_8410_NEW.jpg

IMG_8429_NEW.jpg

IMG_8415_NEW.jpg

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)