■ 総記事数: ■ 総コメント数: ■ 総トラバ数 ■:
天に星 地に花 人に愛


□最新記事
□最近のコメント









2月21日(火)

▲国際母語デー(International Mother Language Day)

国連教育科学文化機関(ユネスコ)が1999年11月に制定。国際デーの一つ。

1952年のこの日、当時はパキスタンの一部だったバングラデシュで、ベンガル語を公用語として認めるように求めるデモ隊に警官隊が発砲し、4人の死者が出た。バングラデシュでは、独立運動の中の重要な事件の一つとしてこの日を「言語殉教者の日」としていた。
関聯サイト •国連教育科学文化機関(ユネスコ) http://www.unesco.org
•日本ユネスコ協会連盟 http://www.unesco.or.jp
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 国際母語デー

○日刊新聞創刊の日

1872(明治5)年のこの日、現存する中では日本初の日刊新聞『東京日日新聞』(現在の毎日新聞)が創刊した。

日本初の日刊新聞は1870(明治3)の『横浜毎日新聞』であるが他社に吸収されているため、現存する中では最古とされている。ただし、毎日新聞は自身のことを「東京で最初の日刊紙」と表現している。
関聯サイト •毎日新聞 http://www.mainichi.co.jp

○食糧管理法公布記念日

1942(昭和17)年のこの日、「食糧管理法」(食管法)が公布された。

米や麦などの食糧の生産・流通を政府が管理し、食糧の需給を安定させるのが目的であった。1995(平成7)年に廃止され、代わって政府による管理を緩和した「主要食糧の需給及び価格の安定に関する法律」(食糧法)が施行された。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 食糧管理法

○漱石の日

1911(明治44)年のこの日、文部省が作家・夏目漱石に文学博士の称号を贈ると伝えたのに対し、漱石は「自分には肩書きは必要ない」として辞退した。

※泰忌

俳人・上野泰の1973(昭和48)年の忌日。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 上野泰

▽ファザー・リニ・ディ(Father Lini Day) [バヌアツ]

太平洋の国・バヌアツの独立運動のリーダーで初代首相となった、英国国教会司祭・ウォルター・リニを記念する日。1999年のウォルター・リニの忌日。

※ バヌアツで思い出した。私が、関係している、青少年赤十字活動資金を活用した海外支援事業で、平成29年度から、途上国の子どもたちへ~ネパール、バヌアツへ、私たちができること~1円玉、募金を始める。これは、幼稚園や小中学校で、1円玉を募金して支援するプロジェクトだ。バヌアツについて調べよう。(今までは、ネパール、バングラディッシュ、モンゴルの3国だった)

~子ども達の災害意識を高めよう~ 

バヌアツは、南太平洋に浮かぶ83の島からなる独立国です。環太平洋火山帯や「サイクロンベルト」の中心にあるので、ほかの太平洋の島々と比べても火山噴火、サイクロン、津波など多くの災害を経験しています。平成27年には「サイクロン・パム」という巨大なサイクロンがバヌアツを襲いました。

バヌアツの学校は、特に地震や津波のような突発的な災害に対して脆弱であり、準備が不十分といえます。バヌアツ赤十字社は、このように災害が頻発する中で、学校のカリキュラムの中に防災教育を組み込むことで子どもたちが災害時に自分で自分の命を守ることを目標としています。

具体的には、バヌアツの教育省との協定を結び、公式的に学校において災害リスク軽減と防災の正しい知識を教える環境を作ること、子どもたちがその知識を家庭や地域に広め、地域のボランティアの知識を増やすことを目的にしています。

※ 私も一円玉を集めるように心がけよう。昨年、幼稚園の子ども達が集めた、3000円を超える1円玉を郵便局へ運んだ時は、ずしりと重く、数えるのに20分程かかった。日本全国で集まれば、かなりの金額になって来る。

◎今日の格言: 言(い)うは易(やす)く行(おこな)うは難(かた)し

《「塩鉄論」利議から》口で言うのはたやすいけれども、それを実行することはむずかしい。


※ 昨日、印刷物の修正貼り付けを集中して終えたら、予定通り、大学から学生の論文がたくさん届いた。全部を一気に読み通した。枚数も多いので、早速、添削開始した。外に出なければならない日が多いので、早目早目に、丁寧に取り組んでいこう。今日から、1日1二人のペースでしっかり取り組んでいこう。これからの日本を背負う若い人達のために、いろいろとお手伝いできることは、とてもやりがいを感じるライフワークのひとつだ。

※ 今日は、朝、地域の皆さんと環境ボランティア活動。体を動かし、地域の皆さんと楽しいひと時でリフレッシュ!気分転換にもなる。春の空気をいっぱい吸って来よう。

※ 昨日は、春二番、強風が吹いた。春は、強風の日が多い。今日は、寒の戻り、気温があまり上がらない。寒暖の差が大きいので、体調管理に気をつけよう。
[ 2017/02/21 05:31 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://beatles745.blog.fc2.com/tb.php/1366-cbfe9bbc