天に星 地に花 人に愛

2月24日(金)

○鉄道ストの日

1898(明治31)年のこの日、日本初の鉄道ストライキが実施された。

日本鉄道会社の機関士ら400人がストライキに突入し、上野~青森の列車が運休した。

○月光仮面登場の日

1958(昭和33)年のこの日、ラジオ東京(現在のTBS)で国産初のテレビ映画『月光仮面』のテレビ放送が始った。

○クロスカントリーの日

1977(昭和52)年のこの日、原野・森林等にコースを設定して走る競技・クロスカントリーの、統一ルールによる初めての大会がイギリスで開催された。

▽独立記念日 [エストニア]

1918年のこの日、エストニアがロシア・ソビエト連邦社会主義共和国から独立した。その後、1940年にソ連に、1941年にドイツに占領された後、1944年からソビエト連邦の一部となっていたが、1991年に独立を回復した。

▽国旗の日 [メキシコ]

1812年のこの日、メキシコ独立革命の指導者イトゥルビデが独立のための三原則「イグアラ綱領」を発表し、後にメキシコ大統領となるゲレロが国旗に忠誠を誓った。

※南国忌

大衆作家・直木三十五[なおきさんじゅうご]の1934(昭和9)年の忌日。代表作の『南国太平記』から「南国忌」と呼ばれている。

翌年、直木三十五の友人だった作家・文芸春秋社長の菊池寛が、純文学の「芥川龍之介賞(芥川賞)」とともに、大衆文学の分野の新人に贈る賞として「直木三十五賞(直木賞)」を創設した。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 直木三十五

※不器男忌

27歳で夭逝した俳人・芝不器男[しばふきお]の1930(昭和5)年の忌日。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 芝不器男

※丈草忌

江戸前・中期の俳人で蕉門十哲の一人・内藤丈草[ないとうじょうそう]の1704(元禄17)年の忌日。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 内藤丈草

*(旧)大喪の礼

昭和天皇の大喪の礼の為、1989(平成元)年の2月24日は休日になった。

◎今日の格言: 玉(たま)磨かざれば光な・し

「玉琢(みが)かざれば器(うつわ)を成さず」に同じ。

※ 昨日、集中して、論文添削作業を大きく進めた。午後、2校ゲラが届いたので、校正作業を進めた。2月は、1つことを終えると切れ目なく、次々と大きなものが待ち構えたが、どれも効率よくやり遂げている。なるべく抱え込まないで、自分の自由な時間を沢山使いたいので、次々とやり終えている。今度は、近々、3月の適当な時期に先輩のお手伝いに行くつもりだ。

※ 今日午前中に、残り一人の学生の論文添削を終える。午後、文京区湯島 会議へ。夕方、町屋へ、来月末の中学校同級会の花見の打ち合わせ準備をして来よう。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)