3月1日(水) 今日から3月 ブルーカラーからレインボウ―カラーへ!

○ビキニ・デー

1954(昭和29)年のこの日、太平洋のビキニ環礁でアメリカが水爆実験を行い、附近を航行していたまぐろ漁船「第五福竜丸」の乗組員が被曝した。

○労働組合法施行記念日

1946(昭和21)年のこの日、労働者の地位向上を図る為の法律「労働組合法」が施行された。

○マーチの日,行進曲の日

「行進曲」と「3月」が同じmarchというスペルであることから。

○豚の日

1972(昭和47)年に、アメリカのエレン・スタンリー、メアリー・リン・レイブ姉妹が、最も利口で役に立つ家畜のひとつである豚への感謝をこめて制定したとされている。

アメリカ合衆国の各地で豚の品評会が行われる。

○デコポンの日

日本園芸農業協同組合連合会が制定。

1991(平成3)年のこの日、柑橘類の一種・デコポンが初めて出荷され、東京の果実市場で取引された。

※ 今、いろいろな柑橘類がある。今年ほど、たくさん食べている年はない、と思う。高知の文旦、軽くてさっぱりしている。鹿児島のサワーポメロは初めて。先輩が美味しいと送ってくれた。文旦より少し大きく、冷蔵庫に冷やして食べるととても美味しかった。この時期、これらを食べると健康にとてもよいと思った。

○切抜の日

内外切抜通信社が制定。

1890(明治23)年のこの日、各種の新聞等から顧客の必要な情報だけを切抜いて提供する日本初の切抜の会社・日本諸新聞切抜通信が設立された。
関聯サイト •内外切抜通信社 http://www.naigaipc.co.jp

○防災用品点検の日

防災アドバイザーの山村武彦氏が提唱。

関東大震災の起きた9月1日のほか、3月1日・6月1日・12月1日の年4回。

▽3.1節 [韓国]

韓国の4つの国慶日(国家の慶事を記念する日)の一つ。

1919年のこの日、日本統治下の朝鮮で「3.1独立運動」が起き、上海に亡命政権・大韓民国臨時政府が樹立した。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 三一節

▽独立記念日 [ボスニア・ヘルツェゴビナ]

1992年のこの日、ボスニア・ヘルツェゴビナがユーゴスラビアからの独立を宣言した。

※三汀忌,微苦笑忌

小説家・劇作家・俳人の久米正雄[くめまさお]の1952(昭和27)年の忌日。

俳号の三汀[さんてい]から三汀忌、久米正雄が微笑と苦笑を合わせて作った造語「微苦笑」から微苦笑忌と呼ばれる。

◎今日の格言: 人(ひと)のふり見て我がふり直せ

他人の行いの善悪を見て、自分の行いを反省し、改めよ。


※ 今日から3月 春がやってくる。今は3月になると、少しほっとするようになった。かつては、3月と12月は、あまり好きな月ではなかった。12月は仕事のすべてが立て込む上に年賀状を多い時は400枚近くも期日までに仕上げなければならなかったから。3月は、別れの時、異動で引っ越し、人事の時、気持ちが割り切れず落ち着かず、ブルーになることが多い思い出がほとんどだ。今、それらから解放されたからだ。ただ、3月は誕生日がやってきて、また齢を重ねてしまう。
 今年から、来年も3月が来たら、もっと嬉しいなという3月はいい思い出に残るような、世間でいう「春がきた!」って喜べれるような明るい月にしていきたい。

※ 昨日、電車が駅に停車中に地震を感じた。帰宅したら、郷里のほうで、大きく揺れたという。弟に電話をした。3月、6回目の3.11がやってくる。3月 故郷の中学の同級生たちを上野恩賜公園のお花見に誘った。マイクロバスで14人がやってくる。こちらの人たちにも手紙その他で案内しているが、みんな70歳を越えると動きがとても鈍くなった。併せても30人にもならないだろう。懇親会場やホテルの手配は終わった。3月31日、満開の桜の下、みんなでいい思い出をつくってほしい。私は72歳になり、みんなと同じ年齢になる。次は喜寿で故郷で、みんなでクラス会をやれるように、みんな健康で長生きという年齢になってしまった。東京でやれるのもこれが最後か知れないなあと思う。みんな元気で、楽しく、何よりお天気だけはよくなってくれ、と願う。

※ 3月 主な予定 1 3日(金) 大学で学生達への指導  2 都退公連会報70周年記念誌号 2校~3校 責了 3 先輩のパソコン・データ整理のサポート 4 都退公連20周年記念誌編集の支援 4 14日(火) 千葉県関宿 親しい仲間と日帰り旅行 5
 31日(金) 中学の同級生たちとのお花見 ・日赤本社ボランティア 今日、市川市と28日(火)群馬県安中市  ・青少年赤十字 学校訪問 8日(水)港区立御成門中学校  ・3月上旬 豊島学院高等学校 ・環境ボランティア など

※ 3月の楽しみ ・WBCベースボール 侍ジャパン 昨晩の親善試合は台湾に惨敗 今年は、今までなく厳しいと思う。 ・大相撲3月大阪場所 新横綱稀勢の里 優勝できるか。 ・リニア新幹線試乗応募 当たるか? 生きているうちに乗ってみたい! ・AIとIoTシンポジウムを申し込んだが、当たるか? ・家内とお花見、どこへいくか、どこへ行きたいか、かみさんに聞いてみよう!

※ 3月も特別に予定を入れていなくても、いつの間にか、スケジュールがいっぱいになってきた。健康で、気持ちに余裕をもって、みんなと仲良く、元気で過ごそう。

※ 今日の予定 午前 環境ボランティア参加 午後2時~午後3時半 日赤本社ボランティアガイド 今日は、希望を申し出て、わが市 市川市の皆さん40名を案内する。皆さんにご満足いただける様に、しっかり準備をしてがんばってやってこよう! 
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

line
プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
フリーエリア
line
カテゴリ
line
リンク
line
フリーエリア

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
FC2カウンター
line
sub_line