■ 総記事数: ■ 総コメント数: ■ 総トラバ数 ■:
天に星 地に花 人に愛


□最新記事
□最近のコメント









3月4日(土)

○ミシンの日

ミシン発明200年を記念して日本家庭用ミシン工業会(現在は日本縫製機械工業会)が1990(平成2)年に制定。

「ミ(3)シ(4)ン」の語呂合せ。

イギリスのトーマス・セイントが世界で初めてミシンの特許を取得したのは1790(寛政2)年だった。

「ミシン」という名前は、 sawing machine(裁縫機械)のmachineがなまったものである。
関聯サイト •日本縫製機械工業会 http://www.jasma.or.jp

○サッシの日

サッシメーカーの吉田工業(現 YKK AP)が制定。

「サッ(3)シ(4)」の語呂合せ。
関聯サイト •YKK AP http://www.ykkap.co.jp

○バウムクーヘンの日

神戸のドイツ菓子製菓会社・ユーハイムが2010年に制定。

1919年のこの日、広島県で行われたドイツ展示会で、同社を創業したドイツ人カール・ユーハイムが日本で初めてバウムクーヘンの製造販売を行った。
関聯サイト •ユーハイム http://www.juchheim.co.jp

○さんしん(三線)の日

沖縄県の琉球放送が制定。

「さん(3)し(4)ん」の語呂合せ。

三線[さんしん]は、蛇味線[じゃみせん]とも呼ばれる沖縄の楽器で、三味線の元となったとされている。
関聯サイト •さんしんの日 http://www.34day.com

○円の日

1869(明治2)年のこの日、明治政府が貨幣を円形として金銀銅の貨幣を鋳造する円貨の制度を定めた。

○雑誌の日

富士山マガジンサービスが2008(平成20)年に制定。

「ざっ(3)し(4)」の語呂合せ。あわせて、3月・4月を「雑誌の月」とした。
関聯サイト •富士山マガジンサービス http://www.fujisan.co.jp
関聯記念日 •雑誌愛読月間 <7月21日~8月20日>

○酸蝕歯[さんしょくし]の日

液体歯磨剤「シュミテクト」を販売するグラクソ・スミスクラインが制定。

「さん(3)し(4)ょくし」の語呂合せ。

酸蝕歯とは、食物中の酸によりエナメル質が侵食された歯のことである。

※赤黄男忌

俳人・富沢赤黄男[とみざわかきお]の1962(昭和37)年の忌日。

◎今日の格言: 時(とき)は金(かね)なり

《Time is money.》時は貴重であるからむだに過ごしてはならない。


※ 昨日、大学に今年初めて行った。家に置けば、資源ごみになると、まだ新しい本を10冊ほど、重たかったが、学生たちが自習室で使うようでしたらと、持って行った。捨てますかと、言ったら、是非にということで、持って行ったかいがあった。50年前、半世紀も過ぎると、まだそれほど大きくなかった木々も大木に成長している。桜も老木となっていた。武蔵野のキャンパスは、とても恵まれた学びの環境になっている。朝は3月下旬の陽気で快晴、いつものしだれ梅が満開、見事に咲いていた。いつもこの時期に大学に行くので、歓迎してくれているようで嬉しかった。一方、昨年、奥様が亡くなられた95歳の名誉教授の恩師のことを思いだした。一昨年は、私が大学で後輩たちのことを面倒見ているのを、あんなに喜んでくれていたが、お元気だろうか?今、お会いできないことはとても淋しかった。大学では、午前中は、いろいろと学ぶことが多かった。私が大学に送ったつたない資料が、まさか、大勢の立派な先輩たちに発表されていることには驚いた。少しは、役に立つこともあるのだったら、今度、送る時には、もっとしっかりしたものを送ってあげたい。昨日の講演などを出来るだけ、記録したので、今日から、文書作成をしてまとめよう。そして、夏まで、学生たちに必要なことを指導しよう。午後は、学生たちを指導した。夕方、キャンパスを歩く時は、やはり3月の寒さ、卒業シーズンの寒さだと思った。最近は、あまり学校に行かないので、いろいろと現役時代のことを思いだした。昨日の9名の学生達、自分の学生時代と違って、皆、優秀な若者達だが、彼らが社会で活躍するためには、まだまだやるべきことがあるし、足りないこともたくさんある。自分の50年余りの経験からも、これから、できるだけ応援していきたい。帰宅後、1名の学生が欠席していたので、いろいろサポートの手紙を書いた。今年も次の世代へのバトンタッチに精一杯に頑張るつもりだ。今年やるべきことを、先ず、一つ終えた。

※来週の主な予定 6日(月) 午前11時30分 池袋へ、 豊島学院高校 校長へ日赤青少年赤十字感謝状を届ける。午後2時~ 東新宿 日赤東京都支部 赤十字賛助奉仕団研修会 夕方 懇親会。 7日(火)午後1時半 文京区湯島 会議へ。 8日(水)9時~ 港区立御成門中学校へ、日赤スタッフ2名と災害学習支援 9日(木)11時半 台東区池之端 食事会
1時半~ 広報部会 記念誌2校校正 10日(金)2時半~ 東新宿 日赤東京都支部 理事会 11日(土)6年目の3.11

  来週は、毎日、出ることになるので、休養をしっかりとり、今日・明日は、しっかりと「記念誌2校校正」を詰めておこう。3月もあっという間に中旬に入る。WBCベースボール侍ジャパン、大相撲春場所 新横綱稀勢の里を応援しなくちゃ!

IMG_0333_NEW.jpg

IMG_0332_NEW.jpg
[ 2017/03/04 05:47 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://beatles745.blog.fc2.com/tb.php/1377-c537e1aa