3月9日(木)
○記念切手記念日

1894(明治27)年のこの日、日本初の記念切手が発行された。

明治天皇・皇后両陛下のご成婚25周年を記念して発行され、菊の紋章に雌雄の鶴2羽が描かれたデザインで、紅色で内地用の2銭と青色で外地用の5銭の2種類だった。

○関門国道トンネル開通記念日

1958(昭和33)年のこの日、下関・門司間の海底道路トンネルである関門国道トンネルが開通した。

全長は3461メートル、工期は21年で総工費は21億円だった。1942(昭和17)年には鉄道トンネルが、1975(昭和50)年には新幹線用の新関門トンネルが開通している。
関聯サイト •国土交通省道路局 http://www.mlit.go.jp/road/
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 関門国道トンネル

○雑穀の日

日本雑穀協会が制定。

「ざっ(3)こく(9)」の語呂合せ。

○酢酸の日

ミツカングループ本社が制定。

「さ(3)く(9)さん」の語呂合せ。

○緑の供養日

観葉植物レンタル業のNSBコーポレーションが制定。

緑の「み(3)」と供養の「く(9)」の語呂合せと、「サン(3)キュー(9)」(Thank you)の語呂合せ。

○3.9デイ(ありがとうを届ける日)

NPO法人HAPPY&THANKSが制定。

「サン(3)キュー(9)」(Thank you)の語呂合せで、感謝を伝え合う日。

○感謝の日

「サン(3)キュー(9)」(Thank you)の語呂合せ。

過去の感謝したいことや人に思いを寄せる日。

○佐久ケーキ記念日

長野県佐久市の信州佐久ケーキ職人の会が制定。

「さ(3)く(9)」の語呂合せ。

※バービーの誕生日

1959(昭和34)年のこの日、ニューヨークで開催された国際おもちゃフェアでマテル社がバービー人形を発表した。

現在、150以上の国や地域で販売され、ファッション人形として世界一のシェアを誇っている。1999(平成11)年の40回目の誕生日には、ニューヨークのウォール街がバービーのテーマカラーであるピンク色一色になった。

▽ブリス男爵記念日 [ベリーズ]

中米の英領ホンジュラス(現在のベリーズ)に200万ドルの遺産を寄贈したイギリス人・ヘンリー・ブリス男爵の1926年の忌日。

◎今日の格言: 一斑(いっぱん)を見て全豹(ぜんぴょう)を卜(ぼく)す

《「晋書」王献之伝から》物事の一部を見てその全体を推し量る。一斑を見て全豹を知る。

※ 昨日、港区の中学校で、午前中 日赤東京都支部の「災害学習」に、青少年赤十字ボランティアの立場で参加させて頂いた。卒業前の3年生が熱心に話を聴き、取り組んでいた。若いスタッフが、地震などのプレゼンテーションを前半に、後半は救急救命法の実技指導の体験学習だった。シニアの日赤災害ボランティアがお二人も参加されていた。「皆様、ありがとうございます。」とご挨拶をしたら、「いいえ、私たちは、助けてもらいたいからです!」と。これからは、本当に、私たちは若い人達に助けてもらう立場だと思った。私も、もっと、できることを若い人達に応援していかなくちゃならないと、教えられた。

※ 昼前に帰宅したら、地域の環境ボランティアの皆さんが、きれいに芝桜の苗の植え付けをした様子が分かったので、撮影してきた。いずれきれいに団地中が咲いてくるが、そのプロセスを撮って、団地の人たちに4~5月のオープンガーデンで紹介したい。

※ 今日は、文京区湯島へ、今年度最後の都退公連広報部会 昼前に食事会をして、午後から2校の校正作業。

※ WBC 侍ジャパン オーストラリア戦に快勝。2次ラウンドへ大きな希望。

※ 3月上旬、大相撲3月場所を控えて、先輩が国技館へ「番付表」を買いに行ったら、完売だったという。丁重なお詫びの葉書を頂戴し、恐縮した。新横綱稀勢の里、宇良新入幕など、今、再び、大相撲人気となってきた。これが、これからも続いていってほしい。

白木蓮が満開になった。この花は、咲いたと思ったら、春の嵐にあっという間に散ってしまう、貴重な花だ。
〇DSCF5836_NEW
地震について、学ぶ。
DSCF5804_NEW.jpg
このあと、4人一組で、模型の人形でAED体験学習があった。
DSCF5806_NEW.jpg
[2017/03/09 05:21] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<3月10日(金) | ホーム | 3月8日(水)>>
コメントの投稿
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://beatles745.blog.fc2.com/tb.php/1382-7ab3bc9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
天に星 地に花 人に愛


つれづれなるままに、四季の花、自然、人とのふれあいとともに

プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

カテゴリ

リンク

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター