3月10日(金)

七十二候「桃始笑(ももはじめてさく)」……笑顔のように愛らしい桃の花が咲くころ.

 ここ数日少し肌寒い日が続くようですが、本日から七十二候の第八候「桃始笑(ももはじめてさく)」を迎えます。もうまもなくやってくる、桃の花が笑うように咲く、のどかで光に満ちた春。4月になれば甲州盆地で、5月にかけては信州の花桃街道で、あたり一面が桃色に染まる桃源郷のような風景が広がります。

※・・・いつか行って観た~い光景です。それと、五月晴れの茶畑の日本の原風景を!

 梅が終わり、庭先では沈丁花が香りほのかに咲き出しました。今年は開花が早いといわれている桜までの間、しばし目を楽しませてくれる花が「桃」の花です。
 本日3月10日から15日までは、七十二候の第八候「桃始笑(ももはじめてさく)」。九州あたりではすでに桃の花の開花を迎えているかと思われますが、関東ではまだもう少し先のこと。桜よりも少し前に咲くことも多いのですが、桜の後に開花する地域もあります。

○東京都平和の日

東京都が1990(平成2)年に、「東京都平和の日条例」で制定。

1945年3月10日深夜0時8分、東京でアメリカ軍B29爆撃機344機による焼夷弾爆撃があった。

死者約10万人、焼失家屋約27万戸という、第二次大戦で最大級の被害を出した。
関聯サイト •東京都 http://www.metro.tokyo.jp

※ 今日は「東京大空襲」があった日だ。この前、回向院、東京江戸博物館でも、その恐ろしさを今も伝えており、理解できた。東京慰霊堂などに行くたびに、東京大空襲のことを忘れることはできない。そして、今も世界中の、戦禍の中に苦しんでいる人々を、私たちは決して忘れてはならない。人々が、平和に安心して生きられる世界にしていかなくてはならない。今、私たちは何ができるだろうか。

○農山漁村婦人の日

農林水産省婦人・生活課が1988(昭和63)年に制定。

むかしから、各地域にある婦人だけの休息日が農閑期の10日であることが多かったことから。

農山漁村の各地域における女性の地位・役割の向上を目指す為に制定された。
関聯サイト •農林水産省 http://www.maff.go.jp

○チベット民族蜂起記念日

1959年のこの日、チベットの首都ラサで中国共産党政府の抑圧に反撥して民衆暴動が勃発した。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - チベット民族蜂起記念日

○東海道・山陽新幹線全通記念日

1975(昭和50)年のこの日、山陽新幹線・岡山~博多が延伸開業し、東京から博多までの新幹線が全線開通した。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 東海道・山陽新幹線

○佐渡の日

佐渡観光協会が1998(平成10)年に制定。

「さ(3)ど(10)」の語呂合せ。
関聯サイト •佐渡観光協会 http://www.sadokankou.gr.jp

○横浜三塔の日

横浜観光コンベンションビューローが2007(平成19)年に制定。

「さん(3)とう(10)」の語呂合せ。

横浜三塔とは、横浜の歴史的建造物である神奈川県庁・横浜税関・横浜市開港記念会館のことである。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 横浜三塔

○水戸の日

「み(3)と(10)」の語呂合せ。

○砂糖の日

「さ(3)とう(10)」の語呂合せ。

砂糖の優れた栄養価等を見直す日。

○ミントの日

カネボウフーズが2000(平成12)年に制定。

「ミ(3)ント(10)」の語呂合せと、3月がフレッシュなイメージであることから。
関聯記念日 •ペパーミントデー <6月20日>

○サボテンの日

岐阜県巣南町の「さぼてん村」を経営する岐孝園が制定。

「さ(3)ぼてん(10)」の語呂合せ。
関聯サイト •さぼてん村 http://www.saboten.co.jp

*(旧)陸軍記念日

1906(明治39)年~1945(昭和20)年の間の祝日。

1905(明治38)年のこの日、日露戦争の陸の決戦・奉天会戦で日本軍が勝利し、奉天(現在の瀋陽)を占領した。翌年からこれを記念して「陸軍記念日」となった。
関聯記念日 •海軍記念日 <5月27日>

※金子みすゞ忌

童謡詩人、金子みすゞ[かねこみすず]の1930(昭和5)年の忌日。

西条八十から「若き童謡詩人中の巨星」と称えられたが、結婚後夫から詩作を禁じられ、夫から病をうつされた末、自ら命を絶った。

※みすずの詩は、本当に感性がみずみずしくて惹かれますね!大好きなことば、「本当のことは、本物は見えないところにあるんだよ。」、サン・テグジュベリも「星の王子様」で語っていたね。表面だけ見るのではなく、日中も星は輝いているという、その価値や奥の深さにも惹かれる。でも、あまりにも可哀想な人生だった!もったいない!

◎今日の格言: 嘘吐(うそつ)きは泥棒(どろぼう)の始(はじ)まり

悪いと思わないで嘘をつく人は、泥棒をするのも平気になるということ。

※ 昨日は、都退公連の仕事を大きく前進することができた。でも、9合目、ここから一歩一歩が大事になって来る。 すべって滑落することだってある。今日は、事務局と再確認事項を幾つか行おう。

※ 今日は、午後から東新宿 日赤東京都支部 青少年赤十字賛助奉仕団理事会へ。今週は、日赤関係3日目の活動。明日から月曜までは、2校ゲラ原稿の準備などをしながら時間を有効に使おう。
 

今、沈丁花の芳香がとてもいい。
DSCF5858_NEW.jpg

DSCF5859_NEW.jpg
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

line
プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
フリーエリア
line
カテゴリ
line
リンク
line
フリーエリア

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
FC2カウンター
line
sub_line