3月16日(木) 
○国立公園指定記念日

1934(昭和9)年のこの日、内務省が、瀬戸内海・雲仙(現在の雲仙天草)・霧島(現在の霧島屋久)の3か所を国立公園に指定し、日本初の国立公園が誕生した。

国立公園はわが国の風景を代表する自然の景勝地で、環境大臣が指定した公園である。現在、29の国立公園が指定されている。
関聯記念日 •国立公園制定日 <10月8日>

○財務の日

財務コンサルティング会社の株式会社財務戦略が制定。

「ざ(3)い(1)む(6)」の語呂合せと、所得税確定申告の期限の翌日であることから。

□十六団子

田の神が山から戻ってくるとされる日で、東北地方の各地で団子を16個供えて神を迎える行事が行われる。

10月16日には、神が山へ帰る日として同じように団子を供える。

◎今日の格言: 君(きみ)君(きみ)たらずといえども臣(しん)臣たらざるべからず

《「古文孝経」序から》主君に徳がなく主君としての道を尽くさなくても、臣下は臣下としての道を守って忠節を尽くさなければならない。


※ 大相撲春場所 荒れている 横綱白鳳、日馬富士、2敗目に。新横綱稀勢の里 4戦全勝、安定している。高安も続いている。

※ WBC 侍ジャパン 昨日、イスラエルを下す。全勝で、ベスト4、来週から準決勝、ドジャースタジアムへ。

※ 19日(日)から、高校野球春の選抜大会、こちらも楽しみ、3月は後半、上記3つで盛り上がる。

※ 昨日、午前中は、学生の論文添削に集中し、午後は、第3水曜日で、江戸東京博がシニア無料の日とあって、団地の敬老会の会長さんと一緒に両国へ行った。敬老会の研修の下見をしてきた。特別展「北京と東京」「戦時下の子ども達」はよかった。学童疎開や勤労動員など、実際の状況を学ぶことができた。日本の歴史の大きな教訓として、二度と戦争をやってはいけない、平和の尊さを実感させられた。2時間半ほど、見学して、荒川区町屋の寄席で、落語と紙切りを楽しんで帰宅し、WBCを楽しんだ。

※ 今日から、昨日の2月の寒さから、春の陽気に。午前中は、学生の論文添削を進め、午後1時~ 文京区湯島へ。都退公連創立70周年記念誌 2校ゲラ原稿入稿へ、いよいよ大詰めだ。念には念を入れ、大きなミスなく、完了へ近づこう!先輩を池袋までお送りし、3時半~ 有楽町国際フォーラム前で開かれている、「東北3県岩手・宮城・福島&熊本・大分 復興支援フェア」に寄って来よう。

※ 3月も後半になった。今日から、しばらく春の陽気、来週は桜が開花するかも知れない。草花も、これからが楽しみ、健康第一に、元気で、やるべきことをやろう!日にちの過ぎゆく速さに、あまり遅れないようにしながら・・・。

江戸と北京 日本の文化はやはり、中国から。両国は、それぞれのよさを大切にし、もっと仲良くなれたなら、東アジアはもっと明るく、発展するのに。軍備や覇権で競い合っては、両方に、何の得にもならない。
IMG_0348_NEW.jpg

戦時下の貴重な資料や展示を見る機会は、とても貴重だった。
IMG_0349_NEW.jpg

学童疎開、当時の子ども達も、先生も、親たちも、みんな大変だった!
IMG_0347_NEW.jpg

江戸城 あの松の廊下だ!
IMG_0340_NEW.jpg

寄席の紙切り 畳一畳分のこんな大きな紙の作品は初めて! アートカッターで10分くらいかかった。夢という字が見える。
IMG_0353_NEW.jpg



[2017/03/16 08:16] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<3月17日(金) | ホーム | 3月15日(水)>>
コメントの投稿
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://beatles745.blog.fc2.com/tb.php/1389-7c2a832e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
天に星 地に花 人に愛


つれづれなるままに、四季の花、自然、人とのふれあいとともに

プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

カテゴリ

リンク

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター