3月18日(土)

○精霊の日

柿本人麻呂、和泉式部、小野小町の3人の忌日がこの日であると伝えられていることから。

○点字ブロックの日

岡山県視覚障害者協会が2010年に制定。

1967年のこの日、岡山県岡山市の岡山盲学校の近くの国道2号・原尾島交差点に世界初の点字ブロックが敷設された。

○明治村開村記念日

1965(昭和40)年のこの日、愛知県犬山市に博物館明治村が開村した。

博物館明治村は明治の建築物を保存展示する野外博物館である。
関聯サイト •博物館明治村 http://www.meitetsu.co.jp/meiji-vil/index-j.html

※人丸忌,人麿忌

歌人・柿本人麻呂[かきのもとのひとまろ]の忌日。

月遅れの4月18日に明石の柿本神社で例祭が行われる。

※小町忌

平安時代の歌人・小野小町[おののこまち]の忌日。生没年は不詳。

『古今集』等の作者で、絶世の美女との伝説がある。

◎今日の格言:  君子(くんし)は交わり絶ゆとも悪声を出(いだ)さず

《「史記」楽毅伝から》君子は交際を絶ったあとでも、決して相手の悪口を言わない。

※  もったいなく、有難い、話し!
 昨日、会議に出席した。会議の前に、先輩が、「お金だよ。」 何か、耳元でささやいた。「えっ、お金、何のこと?」 最初、お金のこと、何のことか、まったく思いも浮かばなかった。そして、厚めの封筒2つが手渡れて、封筒に何か書いてあるので、やっと、何のお金か気が付いた。15日(水)に、二人の先輩たちと関宿や流山に行った。流山博物館で、縄文時代の遺跡から戦前、戦後の暮らしを一緒に見学した。戦後間もなくから今日までの展示の中に、紙幣や硬貨があった。それを眺めながら、子どもの頃にあまり、お金に縁の薄い家で育った私が、「知っているお金すくないなあ。数枚は知っている。昭和30年代以降なら知ってるよ。」とつぶやいた。すると、先輩は、「うちにいっぱいあるよ。ほしかったらあげるよ。」と、言っていたことを想いだした。まさか、お金をほしいとも言えず黙って通り過ぎた。1つの封筒は、戦後から昭和40年代頃までの紙幣、おもちゃのようなのがいっぱい、進駐軍時代の10円には頭にきた。囲いの飾りが鎖、しかも過度の人の首にかかっている。こんな金を、日本人は使わされていたのだ。もうひとつの封筒は、現行の流通紙幣で、いろいろな種類の紙幣で30000円、だけど、これは3万円返してね、ということだった。とにかく、珍しいお札ばかりだった。手元に置くことがない自分は、財布に入れると、1万円札を崩すと過ぐになくなってしまう。世の中には、時代時代で珍しいものが発行されると、保存している人もおられるんだなあ、と思った。帰宅して、かみさんに見せたら、最初、何のことか理解できずにぽかんとしていた。全部あげるよ、と言って、渡した。かみさんも、気前よく、これからお小遣いの札束をくれないかなあ。今日は、自分のへそくりから、臨時の3万円の出費となってしまった。ああ、また、ふところが淋しくなってしまった。先輩は、今度は、いろんな硬貨もいっぱいあるから、あげたいと言っていた。それでも、ほしいとは言えなかった。もったいなく、有難い、話しです。

※ 昨日から、この冬? はじめての風邪症状、鼻水、クシャミ・・・今朝は、病院へ行こう。

※ 今日午後1時から、都退公連千葉支部役員会義 へ。いろいろやることがいっぱいある!
 モクレン
DSCF5957_NEW.jpg
春色の花壇
DSCF5959_NEW.jpg
ムスカリ
DSCF5962_NEW.jpg

DSCF5963_NEW.jpg
春色のMY GARDEN
DSCF5966_NEW.jpg
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

line
プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
フリーエリア
line
カテゴリ
line
リンク
line
フリーエリア

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
FC2カウンター
line
sub_line