3月20日(月)

〇春分の日
 春分の日(しゅんぶんのひ)は、日本の国民の祝日の一つであり、春分日(天文観測により春分が起こるとされる日)が選定される。通例、3月20日から3月21日ごろのいずれか1日。

 しばしば、「昼と夜の長さが同じになる。」といわれるが、実際は昼の方が長い。また、国民の祝日となる日を「春分の日」、天文学上の春分が生じる日を「春分日」と区別する。

○電卓の日

日本事務機械工業会(現 ビジネス機械・情報システム産業協会)が1974(昭和49)年に、日本の電卓生産数が世界一になったことを記念して制定。

1964(昭和39)年3月18日にシャープが国産初の電卓を発売したことを記念し、記念日は覚えやすいように3月20日とした。
関聯サイト •ビジネス機械・情報システム産業協会 http://www.jbmia.or.jp

○上野動物園開園記念日

1882年のこの日、日本初の近代動物園として、上野動物園が上野公園内に開園した。

○サブレの日

日清シスコが制定。

「サ(3)ブ(2)レ(0)」の語呂合せ。

○LPレコードの日

1951年のこの日、日本コロムビアからLPレコードが「長時間レコード」の名前で発売された。
関聯サイト •日本コロムビア http://columbia.jp

▽独立記念日 [チュニジア]

1956年のこの日、北アフリカのチュニジアがフランスから独立した。

◎今日の格言: 山中(さんちゅう)の賊(ぞく)を破るは易(やす)く心中(しんちゅう)の賊を破るは難(かた)し

《王陽明の「与楊仕徳薛尚誠書」から》山中に立てこもっている賊を討伐するのはやさしいが、心の中の邪念に打ち勝つことはむずかしい。自分の心を律することは困難であるというたとえ。

※ 大相撲春場所 新横綱稀勢の里 関脇高安 快進撃中!昨日、全勝で勝ち越した。

※ 昨日、春の選抜高校野球開幕、高校生の野球は溌剌として、気持ちが良い。元気をくれる!

※ 体調が徐々に回復中。今日は昼前、団地の集会に参加予定。体が元気でないと、何もできない。少しづつ、整えよう。
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

line
プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
フリーエリア
line
カテゴリ
line
リンク
line
フリーエリア

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
FC2カウンター
line
sub_line