3月23日(木)

▲世界気象デー(World Meteorological Day)

世界気象機関(WMO)が、発足10周年を記念して1960(昭和35)年に制定。国際デーの一つ。

1950(昭和25)年のこの日、世界気象機関条約が発効し、WMOが発足した。

WMOは、加盟諸国の気象観測通報の調整、気象観測や気象資料の交換を行っている世界組織である。日本は1953(昭和28)年に加盟した。
関聯サイト •世界気象機関(WMO) http://www.wmo.ch
関聯記念日 •気象記念日 <6月1日>

▽共和制記念日 [パキスタン]

1956年のこの日、パキスタンがイスラム共和制による共和国へ移行した。

▽ハンガリー・ポーランド友好の日 [ハンガリー・ポーランド]

▽海の日 [ボリビア]

1879年のこの日、ボリビア・ペルーとチリとの間の戦争「太平洋戦争」が開戦した。1884年にチリが勝利し、ボリビアは海につながる領土を失い内陸国となった。

◎今日の格言: 急(せ)いては事(こと)を仕損(しそん)ずる

あまりあせるとかえって失敗しやすく、急いでしたことが無駄になる。

※ 昨日、ボランティアを終えて丁度、WBCベースボール vs アメリカ 準決勝。侍ジャパンは、並み居るMLB相手にいい試合をした。もう一歩のホームが遠く、1:2で敗退した。でも、ここまで、よくやった!期待以上の活躍だった。

※ 昨日、大相撲春場所 新横綱稀勢の里ただ一人全勝をキープ。関脇高安、横綱鶴竜に敗れ、1敗に。大関照ノ富士と平幕栃煌山がともに1敗で追う。残り4日、優勝はこの4人に絞られて来た感がする。

※ 今日は、籠池さんが国会でどういう発言をするか、甲子園の高校野球観戦、土曜日のパソコン教室の予習に取り組む。


昨日、芍薬が咲いた。今年は、はやい!
DSCF5973.jpg
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

line
プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
フリーエリア
line
カテゴリ
line
リンク
line
フリーエリア

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
FC2カウンター
line
sub_line