3月24日(金)

▲世界結核デー(World Tuberculosis Day)

世界保健機関が1997年に制定。

1882年のこの日、ロベルト・コッホ博士が結核菌を発見した。

医学の進歩で克服されたかに見えていた結核が、再び猛威を振い始めたことから、結核の撲滅を目指して結核抑圧への協力を世界に呼びかけている。

日本では9月24日~30日を「結核予防週間」としている。
関聯サイト •世界保健機関(WHO) http://www.who.int
•厚生労働省 http://www.mhlw.go.jp
関聯記念日 •結核予防週間 <9月24日~9月30日>

○マネキン記念日

1928(昭和3)年のこの日、上野公園で開かれた大礼記念国産振興東京博覧会で高島屋呉服店が日本初のマネキンガールを登場させた。

マネキンガールとは、マネキン人形ではなく現在でいう「ハウスマヌカン」のことである。「招金[まねきん]」に通じるということで、フランス語のマヌカンではなく英語のマネキンという言葉を使った。
関聯サイト •高島屋 http://www.takashimaya.co.jp

○連子鯛の日

山口県下関市の下関漁港沖合底びき網漁業ブランド化協議会が2010年に制定。

1185(寿永4)年のこの日の壇ノ浦の合戦で、安徳帝と共に入水した平家の女性たちが連子鯛に化身したという伝承があることから。

○ホスピタリティ・デー

日本ホスピタリティ研究会(当時)が1994(平成6)年に制定。

数理学的に、3は新しいものを創り出すエネルギー・創造・自己表現等を、2は調和とバランス・思いやり・協力・理解力・人間関係を象徴し、4は全体をつくりあげる基礎を表わす数とされ、3・2・4はホスピタリティに関連性の高い要素が多く含まれていることから。

思いやりのある社会を築く為に、ホスピタリティを意識的に実践する日。
関聯サイト •日本ホスピタリティ協会/日本ホスピタリティ・マネジメント学会/日本ホスピタリティ協議会 http://www.hospitality.gr.jp

○壇ノ浦の戦いの日

1185(元暦2)年のこの日、長州沖の壇ノ浦で、源義経が率いる源氏軍が平家軍を破り、平家一門が滅亡した。

○人力車発祥の日(日本橋人力車の日)

東京・日本橋で人力車の運行を行う「くるま屋日本橋」が制定。

1870(明治3)年のこの日、人力車を発明した3人のグループに東京府から人力車の営業の許可か下り、日本橋で営業を開始した。

▽真実と正義の日 [アルゼンチン]

2006年に制定。

1976年のこの日、ビデラ将軍が軍事クーデターを起こした。これによりイザベル・ペロン大統領が失脚し軍事政権へと移行したが、「汚い戦争」と呼ばれる弾圧行為により1983年の民政移管までの間に3万人の国民が行方不明となった。

※檸檬忌

作家・梶井基次郎[かじいもとじろう]の1932(昭和7)年の命日。その作品は死後に評価を高めた。

代表作の『檸檬』から檸檬忌と呼ばれる。

※牧野信一忌

大正・昭和期の小説家・牧野信一[まきのしんいち]の1936(昭和11)年の忌日。

1935(昭和10)頃から神経衰弱に悩み、小田原の実家の納屋で首をつって自殺した。

◎今日の格言: 忠言(ちゅうげん)耳に逆らう

《「史記」淮南王伝などから》忠告の言葉は、とかく相手の感情を害して、すなおに聞き入れられない。

※ 昨日、一日体調悪く、しかたなしにTVにくぎ付けだった。証人喚問、全部嘘とは思えず、しっくりこなかった。自らを教育者、教育者と平然と言う態度には、失笑した。これから、何が分かって来るんだろう。今日は、一日、体調回復できるように過ごそう。

※ WBCは、アメリカが初優勝した。大相撲春場所 新横綱稀勢の里が単独全勝、昨日、高安は連敗した。

※ 今日は、1時に文京区湯島へ。第3校正、70周年記念誌最終入稿。今朝、原稿を読んでいたら、偶然、八丈島の原稿ミスに気づき、八丈島へ電話確認した。ぎりぎり、セーフだった。これで、しばらくは、安堵できる。
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

line
プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
フリーエリア
line
カテゴリ
line
リンク
line
フリーエリア

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
FC2カウンター
line
sub_line