3月25日(土)

○電気記念日

日本電気協会が1927(昭和2)年9月に制定。

1878(明治11)年のこの日、東京・銀座木挽町に開設された中央電信局の開局祝賀会が虎ノ門の工部大学校(現在の東京大学工学部)で開かれ、式場に50個のアーク灯が点灯された。日本で初めて灯った電灯だった。
関聯サイト •日本電気協会 http://www.denki.or.jp

▲拘留中または行方不明のスタッフと連帯する国際デー(International Day of Solidarity with Detained and Missing Staff Members)

国際デーの一つ。世界各地で拘留中または行方不明の国連職員を賛え、早期の解放を求める日。

1985年のこの日、ベイルートで国連情報センターのスタッフとジャーナリストが誘拐された。

▲奴隷及び大西洋間奴隷貿易犠牲者追悼国際デー(International Day of Remembrance of the Victims of Slavery and the Transatlantic Slave Trade)

2007年12月の国連総会で制定。国際デーの一つ。

○散歩にゴーの日

ユニチャームが2010年に、同社の高齢者向けの転倒時の怪我防止ガードルのPRのために制定。

「さんぽ(3)に(2)ごー(5)」の語呂合せ。

○ドラマチック・デー

1956年のこの日、プロ野球・巨人中日戦で、巨人の樋笠一夫が史上初の代打満塁逆転サヨナラホームランを打った。

▽独立記念日 [ギリシャ]

1821年のこの日、ギリシャがオスマン帝国からの独立を宣言した。

□聖母マリアの受胎告知の祝日(Lady day)

天使ガブリエルが聖母マリアに救世主(メシア)の母となることを告げた受胎告知の日。

※蓮如忌

浄土真宗中興の祖・蓮如[れんにょ]上人の1499(明応8)年の忌日。

◎今日の格言: 天災(てんさい)は忘れた頃(ころ)にやって来る

天災は、災害の悲惨さを忘れたころに、再び起こるものである。高知市内の寺田寅彦旧居跡に建てられた碑に刻まれている文章。

※ 「森友学園」問題 国会承認ご本人がおかしいので、こういう問題が起こったことは間違いない。ファーストレディーも、ワーストレディーになりそうだ。いくつかの怪しいことがあるが、この3月、国会はこの問題だけで、時間と予算の無駄遣いだ、と思う。アベノミクスの3本の矢は、奥様を含めると4本の矢になりそうだ。そんたく:忖度・・・〔「忖」も「度」もはかる意〕 他人の気持ちをおしはかること。推察。 「相手の心中を-する」 ということも、改めて考えさせられた。3つの契約書の違法性の問題も残っている。どこかで誰かが大事なことを隠していることも、問題だと思う。喜んでいるのは、マスコミだけ、我々は興味に躍らせられていると、大きなつけが回ってくる。南スーダン撤退、北朝鮮への対応、トランプ外交への対応、・・・やらなきゃならない問題山積なのに、大丈夫か!

※ 昨日、大相撲春場所、全勝の新横綱稀勢の里、横綱日馬富士の鋭い攻めに屈した。そして、肩を痛めて、しばらく起き上がれなかった。今日の、出場が心配だ。これで1敗が、大関照ノ富士と並んだ。高安は、3連敗してしまった。

※ 昨日、都退公連70周年記念誌特集号 3校ゲラ校正をして、入稿した。4月上旬に、完成する。おそらく、ノーミスで、完璧に出来たと思う。来月、後半、全都に発行される。どういう反響、評価がくるか、楽しみだ。と、同時に、次の編集の準備をはじめた。

※ 今日は午後1時から、パソコン教室、体調は、少しよくなってきたので、頑張ろう。なかなか風邪が抜けきらない。

※ 3月最終予定 26日(日)3時~ 団地の会議 27日(月)中央公園清掃 「お花見関係の予約の確認をすべてすませること」 28日(火)10時30分~ 日赤本社ボランティアガイド 群馬県安中市の皆さん47名をご案内する。 29日(水)環境ボランティア 31日(金)桜満開の上野恩賜公園で中学校の同級生たちとお花見会26名参加予定(南相馬からバスで13名) 町屋で懇親会 宿泊:日暮里 ときわホテル 17名 4月1日(土)午前 千鳥ヶ淵を桜見物
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

line
プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
フリーエリア
line
カテゴリ
line
リンク
line
フリーエリア

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
FC2カウンター
line
sub_line