3月28日(火)

○シルクロードの日

1900年のこの日、スウェーデンの探検家・地理学者のスウェン・ヘディンによって、廃虚になっていたシルクロードの古代都市・楼蘭が発見された。

○スリーマイル島の日

1979年のこの日、アメリカ・ペンシルベニア州のスリーマイル島原発で炉心溶融事故が発生した。世界初の原発事故だった。
関聯記念日 •リメンバー・チェルノブイリ・デー <4月26日>

○三つ葉の日

「み(3)つ(2)ば(8)」の語呂合せ。

○三ツ矢サイダーの日

アサヒ飲料が制定。

「み(3)つ(2)や(8)」の語呂合せ。

▽チベット農奴解放記念日 [チベット自治区]

1959年のこの日、中華人民共和国政府がチベット政府の廃止を宣言した。

▽教師の日 [チェコ,スロバキア]

チェコ生まれの教育者コメニウスの1952年の誕生日。

※京都裏千家利休忌
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 千利休

※宗因忌

江戸前期の連歌師・俳人の西山宗因[にしやまそういん]の1682(天和2)年の忌日。

井原西鶴の師としても知られ、俳壇の中心的存在として活躍した。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 西山宗因

※鑑三忌

明治、大正時代のキリスト教指導者で評論家の内村鑑三[うちむらかんぞう]の1930(昭和5)年の忌日。

1891(明治24)年に信仰上の立場から教育勅語に対する敬礼を拒否して第一高等中学校講師の職を追われて以来著述に専念した。雑誌『聖書之研究』を創刊し、聖書に基づく無教会主義を唱えた。英文による『余は如何にして基督信徒となりし乎(How I become a Christian)』は数か国語に翻訳された。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 内村鑑三

※邂逅忌

小説家・椎名麟三[しいなりんぞう]の1973(昭和48)年の忌日。

長編作品『邂逅』から邂逅忌と呼ばれる。

椎名麟三を偲ぶ会主催の追悼会が行われる。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 椎名麟三

◎今日の格言: 利(り)を見ては義を思い危うきを見ては命(いのち)を授(さず)く

《「論語」憲問から》立派な人格と教養を備えている人は、利益になることがあればそれを得るのは正しいかどうかをまず考え、危急の場合には命を投げ出して事に当たる。

※ 昨日、栃木県で表層雪崩遭難 高校生7名、教員1名 死亡。なぜ、危機管理ができなかったのだろうか。若い命、いたましい。

※ 今日は気温が14℃まであがる。嬉しいね。港区芝 日赤本社へ。午前10時30分~11時30分 群馬県安中市の皆様47名をご案内する。軽井沢の隣とあって、かなりの大雪が降ったでしょう。遠方より、お出でになる皆さんにご満足いただける様に精一杯ご説明をしたい。

※ この3か月、1年のうちの1/4が間もなく終わる。日本全体でもいろいろあったが、一番元気づけて引っ張り続けてきたのは、新横綱稀勢の里の誕生であり、大阪春場所連続優勝だ。私も、いろいろと心配しながら、応援し続けて、たくさん元気をもらった。昨日、平成29年度の国家予算案も無事通過した。税収は見込めず、またも国債に大きく依存している。来年度当たりから、本気で財政健全化に取り組まないと、国民は自分で自分の首をしめてしまうことになる。高校野球で頑張っている子らを見ると、是非、若い人達に明るい将来にしてあげたいと思う。そういう意味では、国民の生活に直結する必要な重要法案を通してもらいたい。野党も、よく考えて、知恵を出してもらいたい。我々も、今週は、新年度への準備の時でもある。プロ野球も開幕する、桜も満開になる、4月からまた、新しい気持ちで明るくスタートしたい。
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

line
プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
フリーエリア
line
カテゴリ
line
リンク
line
フリーエリア

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
FC2カウンター
line
sub_line