3月31日(金)
○オーケストラの日

日本オーケストラ連盟が2007(平成19)年1月に制定し、その年から実施。

「み(3)み(3)に一番」「み(3)み(3)にいい(1)ひ」(耳に良い日)の語呂合せと、春休み期間中であり親子揃ってイベントに参加しやすいことから。
関聯サイト •日本オーケストラ連盟 http://www.orchestra.or.jp

○教育基本法・学校教育法公布記念日

1947(昭和22)年のこの日、「教育基本法」と「学校教育法」が公布された。

翌日から施行され、学校教育の6・3・3・4制が発足した。

○エッフェル塔落成記念日

1889(明治22)年のこの日、エッフェル塔の落成式が行われた。

パリのシャン・ド・マルスの広場に立つ鉄塔で、高さは約320m。パリ万博に合わせて建設され、フランス人技師エッフェルが設計した。

◇会計年度末,学年度末

▽解放記念日 [マルタ]

1979年のこの日、地中海の島国・マルタから、独立後も駐留していたイギリス軍が全て撤退した。

◎今日の格言: 百里(ひゃくり)を行く者は九十を半ばとす

《「戦国策」秦策・武王から》何事も終わりのほうほど困難であるから、九分どおりまで来てやっと半分と心得、最後まで気をゆるめるな、という戒めの言葉。

※ 今日は、中学校の同級生たちと上野恩賜公園でお花見会、午後、荒川区町屋で懇親会。そして、日暮里のホテルで一泊し、明日、午前千鳥ヶ淵でお花見予定。南相馬から14名参加、当方から13名。今回ほど、準備で大変だったことはない。南相馬でマイクロバスを頼んだところ、3月になって、急に、運行キャンセル騒動が起きた。それが、解決し、昨日、改めて依頼していた駐車場の確認をしたら、バン程度の大ききと勘違いされて駐車場がないということで、大慌てになった。個人で、バスの都内での駐車場を探すというのは、極めて困難だった。ようやくインターネットで中央区晴海のタイムズのバス駐車場を確保した。一泊で12000円ほどだ。そこで、今日は、朝8時前に自宅出発し、仲間が場所取りをしている上野公園へ駆けつけて、今日の予定の確認と指示をする。10時半町屋へ行き、マイクロバスと連絡とりながら待機する。町屋でバスを迎え、一行を誰かに上野公園へ誘導してもらい、お花見会に合流する。私は、バスの2名のドライバをサポートして、中央区晴海に案内し、上野か町屋へカムバックし、懇親会に合流する。懇親会後、ホテルへ誘導し、ゆっくり休むというのが今日の日程。明日、早起きして、一行の案内を頼んで、電車でドライバを晴海へ案内する。戻ってきて、都内で一行をピックアップして、無事終了のハードスケジュールとなった。昨日は、同級生の女性たちからの電話、齢を取って来ると、話しがなかなかかみ合わずに、苦労した。こういう企画は今回が最後になると思うと、しっかり頑張って、みんなを楽しませてあげようと思った。

※ 今日で3月が終わり、今日明日と福島県浜通りでは浪江町など3町村帰宅困難地域(一部地域除く)が避難指示解除になるが、復興はまだまだ入口、かれらのことを想うと、頑張らなければと思う。

※ 今日からプロ野球開幕 日ハム、広島カープはどうか、楽しみだ。甲子園高校野球は、大阪の2校が決勝戦、どっちも頑張れ!

※明日から4月、飯館村も6年ぶりに帰還開始、復興は入口。帰還者は極めて少ないだろう。みんな、頑張れ!
[2017/03/31 05:31] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<4月1日(土) | ホーム | 3月30日(木) 雷乃発声(かみなりすなわちこえをはっす)>>
コメントの投稿
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://beatles745.blog.fc2.com/tb.php/1404-16f1157f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
天に星 地に花 人に愛


つれづれなるままに、四季の花、自然、人とのふれあいとともに

プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

カテゴリ

リンク

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター