4月5日(水) ブログのドメインについて:9日(日)まで閲覧できます。来週、一端変更し、16日(日)にこのドメインに戻します。

○ヘアカットの日

1872(明治5)年のこの日、東京府が女子の断髪禁止令を出した。

前年に散髪、脱刀が許可されたが、これを受けて断髪をする女性が続出したため、「男性に限って許可した断髪を女性が真似てはならない」とする禁止令を発布した。

○横町の日

四(よ)五(こ)で「よこちょう」の語呂合せ。

○デビューの日

1958年のこの日、読売巨人軍の長嶋茂雄が開幕戦に先発出場し、公式戦デビューした。

国鉄のエース・金田正一投手を相手に4打席連続三振を喫した。

※ 立教大学の強打者だったルーキー、プロ初戦あの金田投手、意地があったのだろう、4打席連続三振に。今、終身名誉監督、長嶋選手も、あの屈辱を天下にさらした。さぞ、口惜しかっただろう。おそらく、自信失墜し、もがき苦しんだからこそ、歴史に残るミスタージャイアンツになったのだろう。だから、どん底に堕ちても、常に闘うファイティングスピリッツを失ってはならないのだと思う。

○小笠原返還記念日

1968年のこの日、第二次大戦後アメリカの施政下に置かれていた小笠原諸島を日本に返還する協定が締結された。

同年6月26日に協定が発効し、日本に返還された。

※達治忌

詩人・翻訳家の三好達治[みよしたつじ]の1964年の忌日。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 三好達治

◎今日の格言: ななころび‐やおき【七転び八起き】

《七度転んで八度起き上がる意から》多くの失敗にもめげず、そのたびに奮起して立ち直ること。転じて、人生には浮き沈みが多いことのたとえ。

※ 昨日、大学病院でのC型肝炎の定期検査、主治医の先生、「完治後、丸4年になる、極めて良好。今日は、採血のみ、下旬に超音波検査と採血結果の検診。もう6か月後に定期検査を行い、来春5年目を迎える。来春からは、1年ごとの定期検査となる。」 健康回復は、本当に有難いことだ。10年前は、毎週、通院、それでもだめの日が8年も続いた。今、病院から足が遠くなっているのが夢のようだ。春の花見でも、お酒が飲めなかった。最近は、膝と足の痛みも、不思議とよくなり、階段の昇降も不自由なく、どんどん歩けるようになった。これは、毎朝飲んでいる野菜ジュースと、一日1回、牛乳を飲んでいるためだろう。歩けるようになったので、体重カーブが少し右肩下がりになってきたので、これからの時期、体重減のチャンスだ。

※ 昨日、午後からかみさんと千鳥ヶ淵と靖国神社の桜を見に出かけた。ようやく6~7分咲きになった。日本人として、とても幸せ、平和を感じてきた。お団子がとても美味しかった!

※ 今日は、地域の皆さんと環境ボランティアに参加し、身体を動かそう。今年度の仕事の準備を始めよう。

※ 今年は巨人がスタートいいね。阿部選手が、引っ張っている。かみさん、ロッテがまた負けたとぼやく。大したもんだ、いままでプロ野球、見向きもしなかったが、今は、プロ野球も相撲も、私の知らないことまで知っていて、私以上に関心をもっていることに驚くようになった。忙しいのに、あまりみていないようなのなのに?? プロ野球は、先ず、交流戦まで。そして、交流戦をどう戦うか、まだまだ様子見だ。


〇IMG_8517_NEW

☆IMG_8560_NEW

IMG_8489_NEW.jpg

IMG_8530_NEW.jpg

靖国神社
☆IMG_8555_NEW

シャガ 千鳥ヶ淵
〇IMG_8525_NEW

五月人形  順天堂大学附属浦安病院にて
DSCF6063_NEW.jpg
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

line
プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
フリーエリア
line
カテゴリ
line
リンク
line
フリーエリア

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
FC2カウンター
line
sub_line