■ 総記事数: ■ 総コメント数: ■ 総トラバ数 ■:
天に星 地に花 人に愛


□最新記事
□最近のコメント









4月8日(土)

【お知らせ】
いつも閲覧して頂き、誠にありがとうございます。
現在の本ブログのドメインは、http://beatles745.blog.fc2.com/ です。

明日から、1週間のドメインは、http://beatles745.jp/ で更新します。
4月16日(日)以降は、http://beatles745.blog.fc2.com/ で更新していく予定です。

 MLBマイアミマーリンズのイチロー選手のMLB安打数3030 日米通算安打数4308には、遠く及ばないけど、どこまで更新数を延ばすことができるだろうか。イチロー選手は、マルチヒットを放つので、一日にマルチ更新でないと難しいのかな?3年以上やっても、まだ1500にも到達していない。毎日1回の更新では、年間365回、10年で3650回、ということは82歳までに到達できるのか、まだまだとてつもなく大変な気がして来た。

□潅仏会(花祭り,仏生会,浴仏会)

釈迦の降誕を祝して行う法会。

各地の寺では花御堂を設け、堂の中に水盤を置いて釈迦の立像を中央に安置し、参詣者が御像に甘茶を注いでお参りする。甘茶をかけるのは、釈迦の誕生の時9つの龍が天から清浄の水を注ぎ産湯を使わせたという伝説に由来する。

関西では月遅れの5月8日に行われる。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 潅仏会

▲世界ロマの日

1990年の国際ロマ連盟の総会で制定。

ヨーロッパの移動型民族であるロマに関する問題について啓発し、ロマの文化を記念する日。

○忠犬ハチ公の日

忠犬ハチ公銅像及び秋田犬群像維持会が制定。1936年から、この日に慰霊祭が行われている。

ハチ公は、東大農学部の上野英三郎博士に飼われていた秋田犬だった。1923年に秋田県大館市で生まれ、1924年から上野博士に飼われることになった。上野博士の存命中は、玄関先や門の前で上野博士を見送り、時には渋谷駅まで送り迎えすることもあった。そして、上野博士が1925年5月に突然亡くなった後も、毎日渋谷駅前で主人の帰りを待ち続けた。

主人を慕うハチ公の一途な姿は人々に感銘を与え、忠犬と呼ばれるようになり、1934年4月、渋谷駅前に銅像が建てられた。銅像の除幕式にはハチ公自身も出席している。そして1935年3月8日に10歳余りで一生を終えた。

ハチ公の銅像は第二次大戦中に供出され、現在のものは1947年8月に再建されたものである。

○参考書の日

学習書協会が1984年に制定。

花祭りの日であり、全国的に入学式が多いこの日が選ばれた。

○折り紙供養の日

折り紙作家の河合豊彰さんが提唱。

花祭りの4月8日と達磨忌の10月5日。
関聯記念日 •折り紙供養の日 <10月5日>

○タイヤの日

日本自動車タイヤ協会が制定。

4月は春の交通安全運動が行われる月であり、8がタイヤをイメージさせることから。
関聯サイト •日本自動車タイヤ協会 http://www.jatma.or.jp

○指圧の日

日本指圧協会が制定。

この日が釈迦の誕生日「花祭り」で、釈迦の慈愛の心が指圧の母心に通じる物があるということと、四(し)八(はつ→あつ)で「しあつ」の語呂合せから。

○出発の日

味の素が制定。

四(し)八(はつ)で「しゅっぱつ」の語呂合せ。

新生活のスタートの時期にあわせ、乱れがちな生活リズムを整えるために朝食をきちんと摂るよう呼び掛ける。

○シワ対策の日

基礎化粧品会社・クリスタルジェミー社長の中島香里氏が制定。

四(し)八(わ)で「しわ」の語呂合せ。
関聯記念日 •シミ対策の日 <4月3日>
•美白の日 <8月9日>

○ヴィーナスの日

1820年のこの日、エーゲ海のメロス島の農夫がヴィーナス像を発見した。

「ミロのヴィーナス」として知られており、紀元前130年頃に作られたとされている。

※虚子忌,椿寿忌

俳人・小説家の高濱虚子[たかはまきょし]の1959年の忌日。

柳原極堂から俳誌『ホトトギス』を継承し、客観写生、花鳥諷詠を提唱した。

椿を愛し、法名を虚子庵高吟椿寿[ちんじゅ]居士ということから、椿寿忌とも呼ばれる。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 高浜虚子
関聯記念日 •立子忌 <3月3日>

※佳桜忌

アイドル歌手・岡田有希子の1986年の忌日。

人気の絶頂期に事務所のビルから飛び降り自殺した。

桜の咲く時期であることと本名の佳代から佳桜忌[けいおうき]と呼ばれる。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 岡田有希子
◎今日の格言: 義(ぎ)を見てせざるは勇無きなり

《「論語」為政から》人としてなすべきことと知りながら、それを実行しないのは勇気がないからである。

※ 昨日、会議出席のため、文京区湯島へ出かけた。早めに、上野不忍池に着いたら、桜が満開で、大勢の人々が花見に来ていた。会議が終わったら、不忍池を通って、上野恩賜公園の満開の桜の花見をしてきた。31日に、3分咲だったが、見事に満開になっていた。昨夜来の風雨で散りかけていた。31日に、中学の同級生たちと上野公園の楽しみのお花見会だけは、バスを晴海の駐車場まで誘導しなければならなかったので、まったく参加できなかった。諦めかけて、とっても残念に思っていたが、昨日、実現できてよかった!

※ 今日、明日の午後は、まだ、お花見ができそうだ。かみさんとどこか近所のお花見にでも行こうか。枯れた木に満開の桜、本当に人の心を誘う花だ。

※ 来週の主な予定 10日(月)午後 船橋の先輩のお宅へ パソコンのデータ整理のサポート 11日(火)午前 地域の環境ボランティア参加 午後2時~ 文京区立中学校 青少年赤十字登録式へ  12日(水)午前 地域の環境ボランティア参加 13日(木)午後 文京区湯島 都退公連総務理事会 14日(金)1時~ 東新宿 日赤東京都支部青少年赤十字賛助奉仕団理事会
  平成29年度が動き始める。

※ 地域や町で、努めて、子ども達に声をかけている。すると、うまく波長が合うというか、コミュニケーションがはじめて話をしてもすぐできる。これって、そういうことを昔からやってきたからかなと、思う。意外と、大人の人たちは苦手のようだが、すぐにできるってことは、自分は根っから子どもが好きなのだろう。近所でいつも会う、8か月くらいの男の子、お母さんに抱かれていても、私を友達と思っているのだろう、会うたびににこにこ笑って、幾度も握手をしてくる。本当にあの笑顔が、何とも言えずにかわいらしい。
 下校時の子どもたちにも、こちらから大きな声で「おかえりなさい!」と元気よく、挨拶をすると。一斉に「ただいま!」と元気な返事が返って来る。みんな大きく成長して来た。よその子でも、我が子のようにかわいいものだ。これからも、続けよう!


上野 不忍池
DSCF6161_NEW.jpg

DSCF6162_NEW.jpg

DSCF6165_NEW.jpg
雀の餌付け
DSCF6174_NEW.jpg
上野恩賜公園 満開のソメイヨシノ
DSCF6190_NEW.jpg
清水寺からの弁天島 江戸時代も同じように眺めていたのか。
DSCF6188_NEW.jpg

DSCF6193_NEW.jpg
[ 2017/04/08 07:06 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://beatles745.blog.fc2.com/tb.php/1412-eb044e2d