天に星 地に花 人に愛

4月15日(土)

【お知らせ】 明日、4月16日(日)から、開設時の http://beatles745.blog.fc2.com/  へ移行します。

>▲世界医学検査デー(World-wide Biomedical Laboratory Science Day)

1996年6月の世界医学検査協会(IAMLT)代議員会で制定。

○ヘリコプターの日

全日本航空事業連合会が1986年に制定。

ヘリコプターの原理を考え出したレオナルド・ダ・ビンチの1452年の誕生日。

ヘリコプターの重要性をPRし、第2の空の足として認識してもらうことを目的としている。

○象供養の日

象牙を扱う業界の団体・東京象牙美術工芸協同組合が制定。

1926年のこの日、初めて象供養が行われた。

○遺言の日

近畿弁護士会連合会が制定。2007年からは日本弁護士連合会(日弁連)が主催して全国で行われるようになった。

四(よい)一(い)五(ご)で「よいいごん」(よい遺言)の語呂合せ。
関聯サイト •日本弁護士連合会 http://www.nichibenren.or.jp
関聯記念日 •いい遺言の日 <11月15日>

○ジャッキー・ロビンソンの日

アメリカ大リーグが2004年に制定。

1947年のこの日、ジャッキー・ロビンソンが大リーグ初の黒人選手としてデビューした。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - ジャッキー・ロビンソン

○東京ディズニーランド開園記念日

1983年のこの日、千葉県浦安市に東京ディズニーランドが開園した。

○京和装小物の日

京都半襟風呂敷和装卸協同組合が制定。

1月15日が同協会が制定する「半襟の日」であり、4月は桜柄などを採り入れた京和装小物の新作発表が行われることから。

▽太陽節 [北朝鮮]

北朝鮮の建国指導者・初代最高指導者である金日成主席の1912年の誕生日。

金日成の死後3年目の1997年に祝日とすることが定められた。

※阿國忌

阿国歌舞伎の創始者・歌舞伎芝居の祖の出雲の阿國[おくに]の忌日。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 出雲阿国

※梅若忌

謡曲や浄瑠璃の『隅田川』の題材となっている、吉田少将惟房の子・梅若丸が976(天延4)年に12歳で亡くなった日。

元々は3月15日であるが、現在は月遅れの4月15日に行われる。

人買いの信夫惣太に誘拐されて奥州に下る途中で病にかかり、隅田川の堤の上で「尋ね来て問はば答へよみやこ鳥 隅田川原の露と消えぬと」という歌を残して果てた。

墨田区の梅若塚で供養が行われ、謡曲や浄瑠璃が披露される。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 隅田川 (能)

◎今日の格言: 人事(じんじ)を尽くして天命を待つ

力のあらん限りを尽くして、あとは静かに天命に任せる。

※ 昨日、千葉県我孫子市の小学校3年生の殺人・死体遺棄事件の容疑者逮捕。46歳の保護者会長の男に大きな衝撃を受け、愕然とした。これでは、誰を安心して任せられるか、大きな問題だ。これからの日本では、欧米並みに子どもの送迎は、親の責任でやってもらうしかできなくなってくる。というのは、現在の学校教育法では、「子どもの登下校は、学校の管理下であり、登下校中に事件や事故が遭った場合は、校長の責任」とあり、こうした現実とあわない大きな問題が突きつけられた。一端、校門から入った、校庭・校舎内と同じ扱い、それと通学路での管理までは、極めて困難!しかも、子どもを見守り、子どもを守るはずの大人が子どもを殺してしまう、怒りと憎しみ、口惜しさ、本当に被害者のご家族に申し訳ない、とんでもない事件だ、二度と絶対にあってはならない。また、加害者の子ども、家族も、もうこの地域には住めない。地域も、学校も、行政も大変な
いことだ。レィ・チェ・ニャット・リンちゃんのご冥福を祈る!

※ 子どもは、地域のみんなで守ろう。一昨日の夕がた、帰宅途中の団地内で、小学生の男の子が大泣きしていた。どうしたのと聞いたら、家の鍵を中へ入れて入れなくなったという、携帯で連絡とってやろうとしたら番号がわからない、・・・立ち話をしていたおばさんたちに事情を話し、一時、預かってもらった。出来ることをやればいいのだ!

※ 昨日、熊本震災の追悼式をTVで見た。まだまだ大変な状況だと改めて思い知らされた。震災関連死も多い。ご遺族代表のスピーチに深い感銘を受けた。出来ることを応援しなくちゃと思った。

※ 米朝のけん制が続く。一端、火を噴いたら、だれも想像することができない。

※ 昨日は、一昨日の夜遅く、早朝、詰めた仕事をしたので、一日、眠かった。新宿で日赤関係の会議に出て、まっすぐ帰宅した。今、準備中もものはハイクオリティのものができる。もう少しだ、しっかりサポートしよう。

※ 今日は、午前、中央公園ボランティア清掃。午後1時30分~ 久しぶりに都内の中学校で400人くらいの生徒達に「青少年赤十字」の講話を依頼された。子どもたちには、1度きりのチャンスかもしれない。午前中、しっかり、予習、準備をしよう。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)