4月17日(月)

. 七十二候「虹始見(にじ はじめて あらわる)」。昨日はイースター。虹のはじまりをご存じですか?. ・・・tenki,jp:WEBに、とてもいい記事が載っていた!
「虹始見(にじ はじめて あらわる)」、雨あがりの空に虹があらわれはじめる時季です。虹をみつけると、なぜだか「今すぐ人におしえなくちゃ!」という気持ちになりませんか? この世界にはじめて虹がかかったのは、いつ、なんのためだったのでしょう。ところで、昨日4月16日は2017年のイースター(キリストの復活祭)。・・・かみさんが、昨日「イースター」だよって、言っていた。「いや、今頃、あるわけがない。」と、いい加減なことを言ってしまった。今朝、謝っておこう!
ところで、この世にはじめてあらわれた虹とは

旧約聖書の最初のほう(創世記9章)に、「世界ではじめてあらわれた」とされる虹が登場します。それはあの「ノアのはこぶね」の一場面。簡単にいうと、こんな内容です。

人間があまりに悪いので、神様は地上の生物を全部滅ぼすことにしました(ひー)。けれども、とても敬虔なノアという人がいたので、神様は彼に「大きな箱舟を作って、家族やすべての動物たちのつがいと一緒にその中に入りなさい」と命じます。ノアは苦労して言われたとおりの手順で大きな箱舟を造り、言われたとおりのメンバーで乗り込んだのでした。すると大雨が降り出し、四十日四十夜も激しく降り続けて、とうとう大洪水になってしまいます。ノアたちは神様に出なさいと言われるまで、なんと約1年間も船内に。ようやく箱舟を出たノアたちは、すぐに祭壇を築いて神様に感謝をささげます。そのとき。「このような洪水で全生物を滅ぼすようなことは、もう二度としない。その約束のしるしに」と、美しい虹が空にあらわれたのでした。こうしてまた人間は産み増やされていったのです(意外にも私たち、みんなノアさんの子孫だったとは!)。

「ノアのはこぶね」というと「選ばれて危険を回避したラッキーな人の話」というイメージがありましたが、聖書を読んでみると、ノアさんの試練は並大抵でなかったことが判明します。「あいつ変なこと始めた」と当然言われたでしょうし、動物たちをもれなくあつめて、船内で1年間飼育して、家族もちゃんと養うだなんて。食べ物は? 船内&精神衛生は? というか完全に個人の能力を超えた無茶ぶりじゃ… と、真っ当な人であるノアさんもきっと感じたに違いありません。「でもほら、神様はできることしか命じないから、ね」という確信のもと、ひとつ行うごとに全力でお祈りしながらクリアしていったのでしょうか。人間には考えつかない、神の解決法を聞きながら。
イースターの喜びは虹に似ている

ところでこの「箱舟」。挿絵などではたいてい、ボートの上に箱が乗っかったような形に描かれていますが、実際には直方体、つまり本当に「ただの箱」型だったようです。聖書にはサイズも記されていて、その比率で模型を作るとちゃんと浮くのだとか(たしかに目的は航海ではなく、ひたすら浮くことでしたね)。長さの単位は「キュビト」。メートル法では単位設定によって違いが生じるのですが、少なくとも長さ約130m・幅約22m・高さ約13m以上の大きさだったとされています(また、この比率は現在のタンカーなど大型船を造船するとき最も安定する比率とほぼ同じなのだそうです)。造るのがとっても大変そう! 神様の意志はわかりませんが、できあがった船を与えないことにもきっと何か意味があったのでしょうね…。

イースターは、毎年日にちが変わります。基本的には「春分の日の後の最初の満月の、次の日曜日」。ちょっとややこしいですね。今年の満月は4月11日(火)だったので、イースターは16日(日)。特別な礼拝やイベントを行う教会も多いので、興味のある方は足を運んでみては。
じつはこのお祭りの前には「受難節(レント)」という慎みの期間があるのをご存じでしょうか。「受難」というのは、ご存じのようにキリストが十字架刑によって死んだことを指します。お弟子さんのひとりであるユダの裏切りが直接の原因とされていますが、実際は、そこにいたあらゆる人々の心に潜むダークな要素(欲望とか恐れとか)も無関係ではありませんでした。それどころか、国や時代も越えて人類が共通してもっている「弱さ」みたいなものにより、キリストは十字架につけられたといわれています。

「復活」について書かれているのは、新約聖書です。キリストは、息を引き取ってから3日目によみがえり、弟子たちの前に姿をあらわします(そうするからね!と前もって聞いていたお弟子さんたちでしたが、すぐには復活を信じなかったとも記されています)。
受難のあとの喜びと祝福。イースターは、まるで虹のようです。色とりどりの卵やウサギは、命の象徴。キリストの復活によって約束された「永遠の命」をお祝いするのが、イースターというお祭りだったのですね。

虹を見ると誰かに言いたくなる不思議

『虹』   石垣りん

虹が出ると
みんなおしえたがるよ
とても大きくて
とても美しくて
すぐに消えてしまうから
ためておけないから
虹をとりこにして
ひとつ金もうけしようなんて
だれも考えないから
知らない人にまで
大急ぎで教えたがるよ
虹だ!
虹が出てるよ
にんげんて
そういうものなんだ
虹が出ないかな
まいにち
虹のようなものが
出ないかな
空に。

『レモンとねずみ』より

そんな虹が空にあらわれると、現代人の心も軽く興奮してしまいます。「神様がまもってくださるよぉぉぉ〜」というノアさんから子孫へのメッセージも(エコー付きで)聞こえてくるような? そしてきれいな虹を人に教えたくなる人間の心が、なんだかうれしいですね。

▲世界ヘモフィリアデー(世界血友病の日)

世界血友病連盟が1998年に制定。

世界血友病連盟を設立したフランク・シュネーベルの誕生日。

血友病およびその他の血液の病気についての啓発デー。

○職安記念日(ハローワークの日)

1947年のこの日、それまでの職業紹介所が「公共職業安定所」と名前を改めた。現在は「ハローワーク」という愛称で呼ばれている。

公共職業安定所は、職業紹介・職業指導・失業保険等、「職業安定法」の目的を達するための事業を無料で行う施設である。

○恐竜の日

1923年のこの日、アメリカの動物学者ローイ・チャップマン・アンドルーズがゴビ砂漠へ向けて北京を出発した。その後5年間に及ぶ旅行中に、恐竜の卵の化石を世界で初めて発見し、その後の本格的な恐竜研究の始りになった。

○なすび記念日

冬春なす主産県協議会が制定。

四(よ)一(い)七(な)で「よいなす」の語呂合せと、ナスが好物であった徳川家康の命日であることから。

2004年には毎月17日を「国産なす消費拡大の日」とした。
関聯記念日 •国産なす消費拡大の日 <毎月17日>

○飯田・下伊那の日,五平もち記念日

四(し)一(い)七(な)で「しもいな」の語呂合せ。

長野県飯田・下伊那地方の特産である五平もちをPRする日。

*(旧)少年保護デー

1928年から実施。

1922年のこの日、旧「少年法」が公布された。

1937年に「少年保護記念日」に改称され、1952年に「司法保護記念日」とともに「更生保護記念日」に統合された。
関聯記念日 •更生保護記念日 <11月27日>
•司法保護記念日 <9月13日>

※家康忌

徳川家康の元和元(1616)年の忌日。

◎今日の格言: 情(なさ)けは人(ひと)の為(ため)ならず

人に親切にすれば、その相手のためになるだけでなく、やがてはよい報いとなって自分にもどってくる、ということ。誤って、親切にするのはその人のためにならないの意に用いることがある。
[補説]文化庁が発表した「国語に関する世論調査」で、「人に情けを掛けておくと、巡り巡って結局は自分のためになる」と、「人に情けを掛けて助けてやることは、結局はその人のためにならない」の、どちらの意味だと思うかを尋ねたところ、次のような結果が出た。

  平成12年度調査 平成22年度調査
人に情けを掛けておくと、巡り巡って結局は自分のためになる
(本来の意味とされる) 47.2パーセント 45.8パーセント
人に情けを掛けて助けてやることは、結局はその人のためにならない
(本来の意味ではない) 48.7パーセント 45.7パーセント

※ 今日は、忙しい一日、朝6時半自宅を出る。7時前の満員電車で大手町乗り換え町屋へ。都電荒川線乗り換え、荒川一中へ。朝8時30分~ 「青少年赤十字登録式」へ。すぐ、帰宅して休養。11時前に昼食、午後2時~ 東新宿 日赤東京都支部 青少年赤十字活性化委員会へ 夕方6時~ かみさんとご近所の知人のお通夜へ。よく動き、よく休み、よく学び、しっかりやって来よう!特に、子どもたちへのスピーチは、明るく、元気よく、やって来よう!子どもたちこそ、未来への虹だ!
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

line
プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
フリーエリア
line
カテゴリ
line
リンク
line
フリーエリア

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
FC2カウンター
line
sub_line