4月20日(木)  目に青葉 山ホトトギス 初鰹 (山口 素堂)

○郵政記念日

逓信省(現在の日本郵政グループ)が1934年に「逓信記念日」として制定。逓信省が郵政省・電気通信省の二省に分割された1950年に「郵政記念日」と改称、1959年に「逓信記念日」に戻されたが、2001年の省庁再編に伴い再び「郵政記念日」となった。

1871(明治4)年3月1日(新暦4月20日)、それまでの飛脚制度に代わり新しく郵便制度を実施した。

東京・京都・大阪の三都市と東海道線の各駅で、郵便物の取扱、切手の発行が始まった。翌年にはほぼ全国的に実施された。
関聯サイト •日本郵政 http://www.japanpost.jp
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 郵政記念日

○青年海外協力隊の日

1965年のこの日、青年海外協力隊(JOCV)が発足した。

青年海外協力隊では、アジア・アフリカ・中南米を中心とする発展途上国の国作りを支援する為に、2000人を超える満20歳から39歳までの人達がボランティアとして活躍している。

○女子大の日

1901年のこの日、日本初の女子大学である日本女子大学校(現在の日本女子大学)が開学した。
関聯サイト •日本女子大学 http://www.jwu.ac.jp

※百間忌,百鬼園忌,木蓮忌

小説家・随筆家の内田百間[うちだひゃっけん]の1971年の忌日。

百間のペンネームは幼い頃に遊んだ百間川に因み、また「借金」の語呂合せから百鬼園とも名乗っていた。

東京中野区金剛寺の句碑「木蓮や塀の外吹く俄風」から木蓮忌とも呼ばれる。

◎今日の格言: ころばぬさきのつえ【転ばぬ先の杖】

前もって用心していれば失敗することはないというたとえ。


※ 昨日、ご近所のパソコンの先生から、格安で譲り受けた、先輩のノートパソコンとプリンタを掃除し、ウェットティッシュで綺麗に拭き、ディスククリーンナップとデフラグをして、動作確認をした。支障なく使えるので、明日、都内へ運び、設定し、みんなで使えるようにすることにした。パソコンは、Windows10 OFFICE2007なので、Word2007とExcelが使える。エプソンのプリンタは古いが、写真印刷も、スキャンも、コピーもできる。これが併せて、たったの1万円。先輩は2万円とおみやげをはずんだ。有難い話だ。

※ 今日は、朝、地域の環境ボランティアに参加し、皆さんと体を動かし参加する。

※ と、思っていたら、かみさんが大変有難い事に、「84歳の先輩に、ぱそこんなどの重たいものを明日、一緒に運搬させるわけにはいかないでしょう。私が一緒に、今日、文京区の湯島へ、一緒に運んであげますよ。」と、帰りに上野の美術館へ行くという。そこで、朝のボランティアを前半で切り上げて、一緒に運ぶことにした。ということで、私は、今日は、湯島でパソコンのサポートをすることになった。

※ 昨日、PDF原稿校正をした。極めて大きな、ミスを発見した。ぎりぎり印刷前でのセーフだった。夕べ、作った本人からの携帯メール、「今、かみさんと楽しく一杯やっている!」 だめだ、こりゃ!のんきなもんだ、知らぬが仏だ。今朝、また、連絡しよう!

※ 昨日の午前、ここのところとても気温が上がり、いいお天気なので、団地内を撮影して来た。春先に何千株と植えた芝桜がどんどん咲き始めている。これから、素晴らしい景観となるだろう。

今、八重桜が満開!
IMG_8581_NEW.jpg

きれいなツツジ
IMG_8572_NEW.jpg

IMG_8573_NEW.jpg

フジが咲き始めた!
IMG_8603_NEW.jpg

シャクナゲ 次は、牡丹、花菖蒲、そして芍薬が咲き始める。
IMG_8613_NEW.jpg

MY GARDENⅠ チューリップが間もなく、咲きそろう。
IMG_8608_NEW.jpg

MY GARDENⅡ 葉の緑が濃くなり、木々の新緑がきれいになった!
目に青葉 山ホトトギス 初鰹 (山口 素堂) 鰹のタタキで、晩酌が旨い季節になった!いい句だね!
IMG_8609_NEW.jpg
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

line
プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
フリーエリア
line
カテゴリ
line
リンク
line
フリーエリア

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
FC2カウンター
line
sub_line