4月25日(火)

IMG_8733_NEW.jpg

稲の若苗が伸び、田植えの準備が始まるころ。七十二候 「霜止出苗 (しもやみて なえいずる)」。

4月も下旬になり、桜前線は最終地点の北海道に上陸しました。道南ではようやく桜が咲き、北海道では遅い春を迎えようとしています。4月25日からは七十二候の「霜止出苗(しも やみて なえ いずる)」。霜が降りなくなり、若緑色の稲の苗がぐんぐん成長する時期です。農家は活気にあふれ、今年も米づくりが始まりました。

田植えの時期は、ウキウキした気分になった子ども時分を思い出す。あの早苗の匂い、香りは何とも言えない香り、とても懐かしい。

田植えの時期に咲く花を「苗代花(なわしろばな)」と呼びます。ウツギをはじめ、山吹、ツツジ、アヤメ、カキツバタなどなど。
日本の唱歌「夏は来ぬ」でも歌われているウツギは、茎や枝の芯が空洞なので、「空木(うつぎ)」と書きます。別名は「卯の花」。ウツギの「ウ」をとって「卯の花」と名づけられました。旧暦の4月が「卯月」と呼ばれるのは、卯の花が咲く時期だから。
豆腐の「おから」は「卯の花」と呼ばれます。「おから」をウツギの白い小さい花に見立てたためだといわれていますが、「おから」が「お空(から)」、つまり、空っぽを連想させるのはよくないということで、「卯の花」と呼ぶようになったともいわれています。また、ウツギの茎が空洞で空っぽなので、おからの「空(から)」に通じるから、という言葉遊びだとも考えられています。
ウツギの花言葉は「秘密」「古風」「秘めた恋」など。苗代を作るころに咲く花として古くから親しまれいて、苗代の水口に供えられることも多いようです。

▲世界マラリアデー

2000年のこの日にナイジェリアでマラリア撲滅国際会議が開かれたことを記念して、同会議でこの日を「アフリカ・マラリア・デー」として制定。2008年から世界保健機関が「世界マラリアデー」として実施。

○DNAの日(DNA day)

1953年のこの日、ワトソンとクリックによるDNAの構造に関する論文が発表された。

○歩道橋の日

1963年のこの日、大阪駅前に日本初の横断歩道橋が完成した。

○ギロチンの日

1792年のこの日、フランスでギロチンが実用化された。

当時はフランス革命後の恐怖政治により、毎日何百人もの人が処刑されていた。そこで、内科医で国民議会議員だったジョゼフ・ギヨタンが、受刑者に無駄な苦痛を与えず、しかも全ての身分が同じ方法でできるような「単なる機械装置の作用」により行うよう議会で提言し、その案が採択された。

外科医のアントワヌ・ルイが設計の依頼を受けて、各地の断頭台を研究し、刃を斜めにする等の改良を加えた。このため当初は、ルイの名前をとって「ルイゼット(Louisette)」とか「ルイゾン(Louison)」と呼ばれていたが、この装置の人間性と平等性を大いに喧伝したギヨタンの方が有名になり、ギヨタンから名前をとった「ギヨチーヌ(Guillotine)」(ドイツ語読みで「ギロチン」)という呼び名が定着した。

フランスでは1981年9月に死刑が廃止され、それとともにギロチンの使用もなくなった。

○拾得物の日

1980年のこの日、東京・銀座で大貫久男さんが現金1億円を拾った。

落し主は現れず、1億円は全額大貫さんの手に渡った。

○国連記念日

1945年のこの日、サンフランシスコで連合国50か国代表による国連憲章を作成するための会議が開幕した。
関聯記念日 •国連デー <10月24日>

○ファーストペイデー,初任給の日

多くの企業での4月の給料日で、新入社員が初めての給料を受け取る日。

▽解放記念日 [イタリア]

1945年のこの日、ナチス・ドイツの連合国への降伏決定に伴い、ムッソリーニのイタリア社会共和国が政権崩壊した。

▽解放記念日 [ポルトガル]

1974年のこの日、ポルトガルで軍事クーデターが起こり、マルセロ・カエターノ首相による独裁政権が終焉した。

▽シナイ解放記念日 [エジプト]

1982年のこの日、イスラエルが15年間占領していたシナイ半島がエジプトに全面返還された。

▽ANZACの日 [オーストラリア]

第一次大戦・ガリポリの戦いで勇敢に戦ったオーストラリア・ニュージーランド軍団(ANZAC)を賛える日。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - ANZACの日

※御忌[ぎょき],法然忌

浄土宗の開祖・法然上人の忌日法会。

京都ではこの日からが行楽の始めとなり、弁当始、衣装競べとも呼ばれた。

☆4月25日はカレーラーメンの日 風土が育てた庶民の味!

北海道南西部にある、室蘭。この人工10万人の都市で生み出された「カレーラーメン」は、北海道ならではのちぢれ麺と考え抜かれたカレースープで注目を集めているそうです。日本人の好きな食べ物ランキングに必ずと言っていいほど入るカレーとラーメン。その融合は、はたして…!?

◎今日の格言: がくもんにおうどうなし【学問に王道なし】

〔エジプト王プトレマイオスが「幾何学を学ぶのに簡単な方法はないか」と問うたのに対して、ユークリッドが答えた答による。「王道」は王が専用に使う近道〕

学問には簡単に習得できる近道というものはない。

※ 昨日、花壇の手入れをしていたら、皆さんがとてもきれいと、社交辞令のように見てくださっていた。家内は、クリスマスローズを、皆さんに分けて上げていた。すると、階下のご婦人が、お抹茶をたてるというので。私達夫婦をお招きしてくれた。萩焼の結構な器で、ご馳走になってきた。午後も、MY GARDEN を、皆さんが楽しんでくれている。もっとも、花壇造りの花の配置や色のコンビネーションのセンスの良さは、私ではなく、かみさんだということをみんな知っている!かみさんは、私には、任せられないという!

※ 今日は、午前、順天堂大学浦安病院へ、完治して4年目のC型肝炎の定期検査 超音波と採血結果を聴きに行く。病院は、待ち時間が長いので、ゆっくり、赤十字についての新しい資料をしっかり読む時間としたい。

※ 北朝鮮は、挑発を仕掛けている。暴君の愚挙を止めなければ、今、誰もいないようで危険そのものだ。今日は、大丈夫だろうか。本当に勝てると思っているのか、戦前の日本も、おそらく、あのような雰囲気で、勝てると錯覚して暴走してしまったのではないか。当時と、今とでは、一端、戦争が始まれば双方(韓国・日本を含む)の被害は、今から70年前と比較にならない。 

フリージア MY GARDEN
IMG_8672_NEW.jpg

アネモネ
IMG_8683.jpg

IMG_8724_NEW.jpg

IMG_8693_NEW.jpg

このツツジは、珍しかった。
IMG_8726_NEW.jpg

IMG_8704_NEW.jpg

MY GARDEN
IMG_8668_NEW.jpg

IMG_8669_NEW.jpg

まだ4月だというのに、もう紫陽花、季節はすすむ!
IMG_8732_NEW.jpg
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

line
プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
フリーエリア
line
カテゴリ
line
リンク
line
フリーエリア

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
FC2カウンター
line
sub_line