4月28日(金)
MY GARDEN
DSCF6560_NEW.jpg

○主権回復記念日,サンフランシスコ平和条約発効記念日

1952年のこの日、前年9月8日に調印された「日本との平和条約」(サンフランシスコ平和条約)が発効し、日本の主権が回復した。
関聯記念日 •サンフランシスコ平和条約調印記念日 <9月8日>

▲労働安全衛生世界デー,国際労働災害犠牲者追悼日

労災の犠牲者を追悼する国際な記念日。

カナダ地方公務員組合(CUPE)が1984年に、1914年にカナダで「包括的労働者補償法」が成立した4月28日を記念日としたのに始まる。1991年にカナダ議会が国の追悼の日の一つと定め、次第に他の国でも行われるようになった。1996年に国際労働組合総連合(ITUC)が国際的な記念日とし、2002年には国際労働機関(ILO)が国連の国際デーの一つとした。2003年に「労働安全衛生世界デー」に名称を変更した。

※ 電通の女性新入社員自殺、労災と認定 残業月105時間(2016/10/08)
 広告大手の電通に勤務していた女性新入社員(当時24)が昨年末に自殺したのは、長時間の過重労働が原因だったとして労災が認められた。遺族と代理人弁護士が7日、記者会見して明らかにした。

  今も、とんでもないブラック企業がある。二度とこういうことを起こしてはならない!

○ドイツワインの日

日本ドイツワイン協会連合会が2012年に制定。

German WineとGolden Weekの頭文字が同じであることから、ゴールデンウィークに入る前日を記念日とした。

○缶ジュース発売記念日

1954年のこの日、明治製菓が日本初の缶ジュース・明治オレンジジュースを発売した。
関聯サイト •明治製菓 http://www.meiji.co.jp

○象の日

1729(享保14)年のこの日、交趾国(現在のベトナム)からの献上品として清の商人により初めて日本に渡来した象が、中御門天皇の御前で披露された。

その後江戸に運ばれ、5月27日に将軍徳川吉宗の御覧に供された。

○シニアーズデイ

作曲家・中村泰士が制定。

四(し)二(に)八(や)で「シニヤ」の語呂合せ。

○庭の日

日本造園組合連合会が制定。

四(よ)二(に)八(わ)で「よいにわ」の語呂合せと、制定当時は翌日が「みどりの日」であったことから。

○アクアフィットネスの日

ミズノ株式会社が制定。

水ぬるむ4月のゴールデンウィークの前で、水中で行うアクアフィットネスを開始するのにふさわしい日であるとして、この日を記念日とした。

◎今日の格言: 既往(きおう)は咎(とが)めず  論語」八佾(はちいつ)から》過去のことをとがめるより、将来を慎むことが大切である。

※ 昨日、午前中は、一昨日の定期総会・70周年記念の写真の整理など、午後はパソコン教室。今日から、しばし、3日間ほどは自分のシルバーウィークで過ごそう。ここで、春先の疲れを回復して、5月から元気に動けるようにしよう。先ず、散歩から・・・

※ 北朝鮮 中ロの支えが効かず、米日韓の圧力、国際的孤立に身動きが取れないようだ。アメリカの方針がいいね、北の体制を潰すためではなく、正気に戻すためだ、と。いつになったら、正気に戻れますか?!

※ 昨夕から、日露首脳会談、シリア問題、北朝鮮問題など、複雑な国際情勢もあって、念願の北方領土問題、少しは進展するのだろうか。まだ、日本側のメリットは何も見えてこない。

※ 近所の宮内庁鴨猟場を5月1日(月)午前 かみさんと二人で見学できることになった。私は2回目、かみさんははじめてでよかった。


ミモザ
DSCF6567_NEW.jpg

DSCF6572_NEW.jpg

モッコウバラ 生垣用の小さなバラ
DSCF6575_NEW.jpg

DSCF6578_NEW.jpg

ネモフィラ
DSCF6581_NEW.jpg
[2017/04/28 05:48] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<4月29日(金) | ホーム | 4月27日(木)>>
コメントの投稿
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://beatles745.blog.fc2.com/tb.php/1432-62f04147
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
天に星 地に花 人に愛


つれづれなるままに、四季の花、自然、人とのふれあいとともに

プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

カテゴリ

リンク

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター