■ 総記事数: ■ 総コメント数: ■ 総トラバ数 ■:
天に星 地に花 人に愛


□最新記事
□最近のコメント









4月30日(日)  牡丹華

IMG_8819_NEW.jpg

 「びお」から引用:牡丹華と書いて、ぼたんはなさくと読みます。 牡丹(ぼたん)が大きな花を咲かせる時季をいいます。牡丹は、中国では花の王と呼ばれ、華やかさの象徴とされます。「富貴草」「富貴花」「百花王」「花王」「花神」「花中の王」「百花の王」「天香国色」「深見草」「二十日草(廿日草)」「忘れ草」「鎧草」「ぼうたん」「ぼうたんぐさ」など、たくさんの呼び名を持っています。子規に、

芍薬を画く牡丹に似も似ずも

という句があります。晩年の子規は、水彩で絵を描くことが、病床の慰みとなりました。牡丹と芍薬の描き分けがむずかしくて、それが子規には愉しかったのですね。
「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」といわれます。完全無欠の女性美を謳った言葉ですが、こういう言葉は、まずパロディの対象にされます。
「立てばパチンコ、座ればマージャン、歩く姿は馬券買い」が有名で、最後の歩く姿は「二日酔い」というのもあります。『朝日小学生新聞』で連載された尼子騒兵衛の忍者ギャグ漫画『落第忍者乱太郎』に、「立てば食欲、座れば布団、歩く姿はブリの腹」というのもあります。また、webに「立てばルージュラ、座ればプリン、歩く姿はナゾノクサ」というのがありました。
パロディの方に親近感があり、そういう人いるよね、ということになりますが、理想の女性は、何故、立てば芍薬なのか。それは芍薬が、すらりと伸びた茎の先端に美しい花を咲かせるからです。芍薬は、すっと枝分かれすることなく立っています。
牡丹は枝分かれするので横張りの樹形になり、まるで座っているかのように見えます。牡丹は、座って観賞したほうがきれいに見えます。
では何故、歩く姿は百合の花なのか。百合は、しなやかな茎の先にややうつむき加減に花を咲かせます。風をうけると揺れます。それはまるで、女性が優美に歩いているように見えるからです。いやはや、ホント、そんな女性いるのかしら?
きょうの句は、このうち、芍薬を詠んだ炭太祇(たんたいぎ/宝永六<1709>年~明和八<1771>年)の句を紹介します。

芍薬の蕊(しべ)の湧き立つ日向かな

という句です。花の宰相と呼ばれる芍薬の華やかさが、よく詠まれています。
太祇は、江戸時代の有名な俳匠です。太祇は、大徳寺真珠庵で道源という僧名を持つお坊さんでした。しかし、どうにも窮屈だったのか還俗して、京・島原の妓楼、桔梗屋主人呑獅の後援を受けて、遊郭内に不夜庵を結びます。そんなわけで、門人は歌舞伎者や遊女、富商などの変わり者ばかりでした。そういう人に囲まれながら、太祇は「仏を拝むにも発句し、神にぬかづくにも句せり」と詠み、酒と俳諧を生涯の楽しみとしました。
当時、京都には七歳年下の与謝蕪村がいました。蕪村は、太祇を交遊の友にしたというのは、なかなか楽しげな話です。
太祇は、大酒のため明和8年8月9日に、京都綾小路通り大宮西の光林寺にて、脳溢血で死去します。享年六十三歳。句集に『太祇句選』『太祇句選後篇』(明和六年刊)などがあります。太祇の句を幾つか紹介しておきます。

物かたき老の化粧や衣更
いとほしい痩子の裾や更衣
行女袷着なすや憎きまで
猫の妻かの生節を取畢
夜渡る川のめあてや夏木立
抽てむめ勝けりな寺若衆
青梅や女のすなる飯の菜
蚊屋くゞる女は髪に罪深し
蚊屋釣や夜学を好む真ッ裸
追もどす坊主が手にも葵かな
物に飽くこゝろ耻かし茄子汁
姫顔に生し立けむ瓜ばたけ
扇とる手へもてなしのうちは哉
夜を寐ぬと見ゆる歩みや蝸牛
めでたきも女は髪の暑サ哉
釣瓶から水呑ひとや道の端
かたびらのそこら縮て昼寐かな
ゆふだちや落馬もふせぐ旅の笠

太祇の句を読むと、明和時代の京の俳諧の豊饒ということを感じます。
芍薬を詠んだ名句を紹介しておきます。

芍薬に紙魚打払ふ窓の前[与謝蕪村]

芍薬のつんと咲きけり禅宗寺[小林一茶]

芍薬の一ト夜のつぼみほぐれけ[久保田万太郎]

芍薬やつくゑの上の紅楼夢[永井荷風]

※ 今年は、芍薬も楽しみたい。

○図書館記念日

1971(昭和46)年の全国図書館大会で決定され、日本図書館協会が翌1972(昭和47)年から実施。

1950(昭和25)年のこの日、「図書館法」が公布された。
関聯サイト •日本図書館協会 http://wwwsoc.nii.ac.jp/jla/
関聯記念日 •図書館振興の月 <5月1日~5月31日>
•図書記念日 <4月2日>

▽国王誕生日 [スウェーデン]

スウェーデン国王カール16世グスタフの1946年の誕生日。

▽南部解放記念日 [ベトナム]

1975年のこの日、南ベトナムの首都サイゴンが陥落し、ベトナム戦争が北ベトナムの勝利で終結したことを記念。

◇ヴァルプルギスの夜

北欧・中欧で行われる行事で、春を祝う祭「五月祭」の前夜祭。

翌日の5月1日は魔封じの聖人ヴァルプルギスの聖名祝日であり、ドイツの伝承では、魔女・魔術師たちがブロッケン山に集まって大規模な祭を開き、聖ヴァルプルギスに対抗するという。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - ヴァルプルギスの夜

※荷風忌

小説家・随筆家の永井荷風[ながいかふう]の1959年の忌日。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 永井荷風

◎今日の格言: 世乱れて忠臣を識る
《「唐書」崔円伝から》世の中が混乱したときに、真の忠義の臣が誰であるかがわかる。...

※ 昨日は、5月中旬、市川市「オープン・ガーデン」ための画像、2~4月分を編集して、担当にDVDを渡した。

※ 今日は、5月2日(火)の、会議の資料の準備をしよう。

※ ゴールデンウィークといっても、人出のところには行く予定はない。明日から5月、1日は、かみさんと市内の宮内庁鴨猟場見学に行く予定だけ。新緑の里山に出かけようかな。8日(月)千葉支部の役員のお宅を5人で訪問。9日(火)10日(水)午前、環境ボランティア 毎週、火と水の午前は、出来るだけ地域のボランティアに参加しよう。5月の大きいことでは、①13日(土)大學で学生指導
② 24日(水)日赤全国大会の前日。全国の皆さんを分担して、日赤本社ボランティアガイドする。③27日(土)都退公連・千葉支部総会・20周年記念行事 など。はじめてやることでは、18日(木)上野動物園のベンチなどのペンキ塗りボランティア(青少年赤十字賛助奉仕団) 久しぶりに昔の腕を試して、楽しんで来よう。

IMG_8821_NEW.jpg

IMG_8822_NEW.jpg

IMG_8826_NEW.jpg

IMG_8844_NEW.jpg

IMG_8802_NEW.jpg

MY GARDEN
IMG_8788_NEW.jpg
[ 2017/04/30 09:49 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://beatles745.blog.fc2.com/tb.php/1434-2c332b16