5月5日(金) 子どもの日

IMG_0408_NEWクレマチス


◎こどもの日(Children's Day)

「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」国民の祝日。

※15歳未満の子ども 今、1571万人 前年比17万人 36年連続減。今、このことを真剣に考えないと、日本の将来は、おかしくなってくる。子どもは、本当に「宝」なのだ。

※ 昨日、植物園の帰り、バスの最後部席に座った。前席に座っていた10か月の男の子が、飽きてなきはじめた。あそぼと、声をかけると、母親に抱かれていた子はうしろをを見て、あどけない顔で笑ってきた。降りるまで、子どもに声をかけた、72歳と10か月のふれあい。子どもの笑う顔は、実にかわいかった。こちらこそ、相手にしてくれてありがとう。元気で、大きくな~れ、心でつぶやきバイバイした。

1948(昭和23)年7月公布・施行の祝日法によって制定された。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - こどもの日

◇端午の節句,菖蒲の節句

邪気を払う為、菖蒲や蓬を軒に挿し、粽や柏餅を食べる。

「端」は物のはし、つまり「始り」という意味で、「午」は「五」に通じることから、元々「端午」は月の始めのの五の日のことだった。その中でも数字が重なる5月5日を「端午の節句」と呼ぶようになった。

日本ではこの日、男性は戸外に出払い、女性だけが家の中に閉じ蘢って田植えの前に身を清める神聖な儀式の日だった。

しかし、「菖蒲[しょうぶ/しやうぶ]」が「尚武[しょうぶ/しやうぶ]」と同じ読みであることから、鎌倉時代ごろから男の子の節句とされ、甲胄・武者人形等を飾り、庭前に鯉のぼりを立てて男の子の成長を祝うようになった。

※ 立夏 2017年の立夏の瞬間は、5月5日午後4時31分となります。二十四節気では立夏から小満⇒芒種⇒夏至⇒小暑⇒大暑 までが「夏の期間」となります。(そして、節分、立秋になります。立春、立夏、立秋、立冬それぞれの前日が節分。)

※ 立夏の初候 「蛙始鳴(かわずはじめてなく)」 田植えが終わると、カエルの合唱で、夜も煩い。

※初夏の頃を歌った歌、「卯の花の 匂う垣根に・・・」で有名な『夏は来ぬ』(佐佐木信綱作詞、小山作之助作曲)
 卯の花、ほととぎす、五月雨、玉苗・・と立夏の頃の日本の情景を歌っています。

今はもう自分のまわりにもない風景ですが、『夏は来ぬ』を聴くと、不思議と爽やかな初夏の風を感じ、古き良き日本の風景が目に浮かびます。

○児童憲章制定記念日

1951(昭和26)年のこの日、子供の権利に関する宣言「児童憲章」が制定された。

○おもちゃの日

日本玩具協会・東京玩具人形問屋協同組合が1949(昭和24)年に制定。

端午の節句に因み、おもちゃや人形のPRの為に設けられた。
関聯記念日 •おもちゃ週間 <4月29日~5月5日>

○わかめの日

日本わかめ協会が1983(昭和58)年に制定。

「こどもの日」に因み、子供の成長、発育に欠かせないミネラル、カルシウム等を含んだわかめをたくさん食べてもらおうと設けられた。また、この頃は新わかめの収穫時期でもある。
関聯記念日 •こんぶの日 <11月15日>

○こどもに本を贈る日

書籍取次のトーハンが制定。全国の書店でキャンペーンが行われる。

▲国際助産師の日

1990年に日本で開催された国際助産師連盟の国際評議会で制定され、1992年から実施。

○手話記念日

日本デフ協会が2003年3月20日に制定。

手話が左右の五本指を使うことから。
関聯サイト •デフユニオン http://www.deaf.or.jp

○自転車の日

自転車月間推進協議会が1998(平成10)年に制定。

自転車月間の中の祝日を自転車の日とした。
関聯記念日 •自転車月間 <5月1日~5月31日>
•サイクリングの日 <5月22日>

○薬の日

全国医薬品小売商業組合連合会が1987(昭和62)年に制定。

611(推古天皇19)年のこの日、推古天皇が大和の兎田野[うだの]で薬草を採取する薬狩りを催し、これから毎年この日を「薬日[くすりび]」と定めたという故事に因む。
関聯記念日 •くらしと薬の月間 <5月1日~5月31日>

○フットサルの日

フットサルに関する事業を行う株式会社エフネットスポーツが制定。

フットサルが5人対5人で行うスポーツであることから。

○レゴの日

ブロック玩具「レゴ」を販売するレゴジャパン株式会社が制定。

「05」を「レゴ」と読む語呂合せと、「こどもの日」であることから。

▽ヨーロッパ・デー

欧州評議会が制定。

1949年のこの日、欧州評議会が設立された。

この日とは別に、5月9日が欧州連合が定めたヨーロッパデーとなっている。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - ヨーロッパ・デー
関聯記念日 •ヨーロッパデー <5月9日>

▽解放記念日 [オランダ・デンマーク]

1945年のこの日、第二次大戦下でナチス・ドイツに占領されていたオランダ・デンマークが解放された。

▽愛国者勝利の日 [エチオピア]

1941年のこの日、イタリアの植民地となっていたエチオピアで、エチオピア皇帝ハイレ・セラシエ1世が首都に再入城した。

この年の11月にエチオピア内の全イタリア軍が降伏した。

▽シンコ・デ・マヨ [メキシコ]

1862年のこの日、プエブラの会戦でメキシコ軍がフランス軍を奇跡的に撃退した。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - シンコ・デ・マヨ

▽インド人到達の日 [ガイアナ]

1838年のこの日、奴隷制度廃止後の農園労働者としてインド人移民が初めてガイアナに来た。

◎今日の格言: しゃっかくのかがめるはのびんがため【尺蠖の屈めるは伸びんがため】

将来の成功を得るために、一時の不遇を忍ぶべきことのたとえ。

※ 昨日、市の最北端の植物園で、「山野草展」を見てきた。バラ園は、これからだった。帰りに健康ボウリングを楽しんできた。アベレージがよくなってきた。安定してきたので、今年は成績が果たしてよくなるだろうか。

※史上最年少の将棋棋士 中学生の藤井聡太四段が、16連勝!頼もしい。(最多連勝記録は、28連勝、これを破れるか!)

ヒメシャガ 故郷の山に咲いているのと同じだ。
IMG_0416_NEWヒメシャガ

フクシア この花の名前をやっと知った。しかも、山野草だったということもわかり驚いた。
IMG_0427_NEWフクシア

IMG_0432_NEW.jpg

IMG_0433_NEW.jpg

IMG_0434_NEW.jpg

団地のオダマキ
IMG_0449_NEWオダマキ

団地 花壇で
IMG_0454_NEW.jpg
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

line
プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
フリーエリア
line
カテゴリ
line
リンク
line
フリーエリア

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
FC2カウンター
line
sub_line