天に星 地に花 人に愛

5月9日(火)

シャクヤク
DSCF6607_NEW.jpg<>>

○ヨーロッパ・デー

欧州連合(EU)の首脳会議である欧州理事会が1985年に制定。

1950年のこの日、フランス外相ロベール・シューマンが、石炭・鉄鋼をヨーロッパ各国で共同管理する欧州石炭鉄鋼共同体の創設を提案した。欧州石炭鉄鋼共同体はEUの前身である。

これとは別に、欧州評議会が1949年の設立日である5月5日をヨーロッパデーと定めている。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - ヨーロッパ・デー

○アイスクリームの日

東京アイスクリーム協会(現在の日本アイスクリーム協会)が1965年より実施。

1964年のこの日、アイスクリームのシーズンインとなる連休明けの時期であるこの日に、東京アイスクリーム協会が記念事業を行い、諸施設へアイスクリームをプレゼントした。以降、この日を「アイスクリームの日」として、各種のイべントを実施している。

なお、アイスクリームの日の由来として、1869(明治2)年に町田房蔵が横浜の馬車道通りに開いた「氷水屋」で、日本初のアイスクリーム「あいすくりん」を製造・販売した日であるという説が一般に流布しているが、これは旧暦6月(新暦7月)のことで5月9日ではない。
関聯サイト •日本アイスクリーム協会 http://www.icecream.or.jp

○黒板の日

全国黒板工業連盟が2000年7月に制定し、2001年から実施。

五(こ)九(く)で「こくばん」(黒板)の語呂合せと、明治初頭にアメリカから黒板が初めて輸入されたのがこの時期と言われていることから。

○呼吸の日

NPO日本呼吸器障害者情報センターが制定。

五(こ)九(きゅう)で「こきゅう」の語呂合せ。

○メイクの日

Japan Make-up Artist Networkが制定。

May(メイ)九(く)で「メイク」の語呂合せ。

○ゴクゴクの日

五(ご)九(く)で「ごくごく」の語呂合せ。

ビールなどをゴクゴク飲んで爽快感を味わうとともに、水資源に恵まれない地域でも水をゴクゴク飲めるよう水環境について考える日。
関聯サイト •5月9日はゴクゴクの日 http://5959day.org

○告白の日

ユニリーバ・ジャパンの男性用化粧品ブランドAXEが2011年に制定。

五(こ)九(く)で「こくはく」の語呂合せ。

○県民ふるさとの日 [富山県]

富山県が置県130年を記念して2013年に制定。

1883年のこの日、石川県から越中国を分離して富山県が再設置された。

▽国恥記念日 [中華民国]

1915年のこの日、中国が日本の二十一箇条要求を最後通牒で受諾した。

これに基づいて、山東省・南満洲や東部内蒙古・漢冶萍[かんやひょう]公司等に関する利権、中国の港湾・島嶼の不割譲に関する条約を結ばせた。

「国恥」とは、外国から恥辱をこうむることである。

▽対独戦勝記念日 [旧ソ連諸国]

1945年5月8日にドイツが第二次大戦の降伏文書に調印したことから、ヨーロッパ諸国では5月8日が戦勝記念日となっているが、モスクワ時間では5月9日未明であったことから、旧ソ連諸国では5月9日を記念日としている。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - ヨーロッパ戦勝記念日

※泡鳴忌

詩人・小説家・劇作家・評論家の岩野泡鳴[いわのほうめい]の1920年の忌日。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 岩野泡鳴

◎今日の格言: 他山(たざん)の石(いし)

 もともとは中国の古典『詩経』からのことばで、よその山から出た粗悪な石も、自分の玉を磨くのに利用できるという意味であり、そこから、他人のつまらない言行も、自分の人格を作るための反省材料とすることができるという比喩に用いられる。よって「他山の石」自体は、他人のよくない言行のことをいうのであり、人格形成のためのよい目標といった意味でこれを使うことはできない。基本的には悪口なのである。

※ 昨日、腰が痛いまま、午前中、3ゲームボウリングをやった。夕べ、痛くて、何度も起きた。かみさんは、遊びで、やっているので、大変なオカンムリだ。今日、ボランティアをやらずに病院へ行け、と煩い。仕方ないから、行ってくるか。昨日の午後は、千葉支部の5人の皆さんと船橋の役員のお宅にご招待を頂き、ご自宅で採れた野菜類のてんぷらなどでご馳走になってきた。何とか、腰を早めに治したい。自由に動き回れずに、本当に情けない。

※ 昨日は、そのお宅で、今年初めての見事なシャクヤクを見せて頂いた。

シャクヤク
DSCF6608_NEW.jpg

DSCF6610_NEW.jpg

DSCF6621_NEW.jpg

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)