■ 総記事数: ■ 総コメント数: ■ 総トラバ数 ■:
天に星 地に花 人に愛


□最新記事
□最近のコメント









5月11日(木)

カーディナル
カーディナル

◇鵜飼開き

岐阜県長良川の鵜飼は5月11日から10月15日まで行われる。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 鵜飼

※朔太郎忌

大正・昭和期の詩人、萩原朔太郎[はぎわらさくたろう]の1942年の忌日。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 萩原朔太郎

※たかし忌,牡丹忌

俳人・松本たかし[まつもとたかし]の1956年の忌日。

※梶葉忌[かじのはき]

小説家・梶山季之[かじやまとしゆき]の1975年の忌日。

◎今日の格言: 知る者は言わず言う者は知らず シルモノハイワズイウモノハシラズ

《「老子」56章から》物事をよく知り抜いている人はみだりに口に出して言わないが、よく知らぬ者はかえって軽々しくしゃべるものである。

※ 昨日、午前中は散髪へ。行く途中、小雨だったので、公園の薔薇がいっぱい咲いて、しっとり濡れて、とても綺麗だった。午後、かみさんと花壇の苗をたくさん買ってきた。しばらくぶりに、買い物に行ったら、「母の日」関係で一色だった。隅っこに、「父の日」のパンフレットがあったが、誰も手に取る人はいなかった。こうも違うのか、やっぱり、母は偉大なり、と思った。

※ 今日は天気が回復し、夏日になる、午前中は、皆さんと軽くボランティアをしよう。午後は、かみさんと花壇づくりで汗を流そう。

※ 韓国新大統領が決まった。前途多難だろうが、今度こそ、立派な大統領になってもらたい。フランスも新大統領、日本なら、私的なことでマスコミが大騒ぎ、有り得ないことだが、世界にさすがフランスという国をリードしてもらいたい。

※ シリア、今、あの国の人たちが当たり前の暮らしができるように、トランプさん・プーチンさん、なんとかしてくれ!周さんでも、誰でもいい、あんまりにもむごすぎるじゃないか!

※ 日本は、オリンピック、本当に大丈夫なの、築地移転問題はどうなるの、都議選はどうなるの、国会論戦は世界の中の日本、どうなるの、世界一の赤字を抱えてどうするの、少子高齢化社会、これからの日本どうなるの、北方領土どうなるの、北朝鮮の拉致どうなるの、もうよその国どころじゃないよ!

※ 東の正横綱稀勢の里、関脇高安、大相撲5月場所番付表を先輩が送ってくれた。日本を明るく、元気づけてくれているのは、この二人だ、がんばれ!つい応援したくなってくる。上の山積する問題も、国民が応援したくなってくるように回してくれ!未来を明るく、ひとつひとつ改善・解決してくれ!

※ 明後日、大学で学生たちに語る内容をぼちぼち準備をしよう!若い人達がこれからの日本をひっぱるのだから、自分の出来ることを精一杯応援しよう!それは、とてもやりがいのあることだ。心身の健康を万全に整えよう!

DSCF6631_NEW.jpg

夢香
夢香

ガーデン オブ ローゼス
ガーデン オブ ローゼス

DSCF6680_NEW.jpg

DSCF6681_NEW.jpg

ジャーマン・アイリス
ジャーマンアイリス
[ 2017/05/11 01:55 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://beatles745.blog.fc2.com/tb.php/1445-a311d861