天に星 地に花 人に愛

5月14日(日)

〇母の日

家族のために尽くしてくれる「お母さん」をねぎらい、感謝の気持ちを表す日。毎年、5月2週目の日曜日とされている。
母の日の由来にはいろいろな説があるが、アメリカで起こったとされる説が一般的。1907年、アメリカに住んでいた女性、アンナ・ジャービスが、苦労の末、自分を懸命に育ててくれた母の死を悼み、母親が好きだった白いカーネーションを教会に飾ったのが発端とされている。これをきっかけに、全米に母に感謝する動きが広まり、14年、アメリカ合衆国議会は、5月の第2日曜日を「母の日」と制定。アンナの母が亡くなったのが5月9日(第2日曜日)だったことから、この日に定められた。以後、母の日には、母親が元気な場合は赤いカーネーションを、亡くなっている場合は白いカーネーションを胸に飾るようになり、やがてプレゼントとしてカーネーションを贈る風習へとつながっていった。現在は、母のいない子の心への配慮から赤いカーネーションとなった。

 5月の第2日曜日が母の日の国は6ヶ国あります

日本

子どもが母親に感謝の気持ちをこめて、プレゼント、カーネーション、メッセージなどを贈ります。

アメリカ

母の日が始まったのはアメリカで、ある女性が亡くなった母親を追悼したいという思いからカーネーションを贈ったことが、母の日の始まりと言われています。

オーストラリア

オーストラリアでは、Chrysanthemum菊の花を贈ります。母の日は、オーストラリアでは一大イベントで、道路沿いに花束を売っている人の姿がみられます。

イタリア

近年、イタリア国内の主な広場では、母の日になると"アザレアの花の鉢植え"が販売され、その収入の一部はがん研究のために使われるといった催しが毎年のように開かれています。

フィンランド

花はミニバラを花屋で買うのが一般的ですが、それよりもっと素敵な母の日の花は、「Vuokko-ヴォッコ」という二輪草の野の花だそうです。 子どもたちは当日朝に、家の庭や裏の森などから摘んできて、お母さんにプレゼントします。

また、ゆっくりベッドにいる母親に、家族がベッドまで、母の日のプレゼントと一緒に朝食を運んで来てくれる習慣があるそうです。

トルコ かみさんに、今朝、おめでとうって、言ったら、違うよ、ありがとうでしょうでしょうと、言われた。

母の日の合言葉は「母の日おめでとう!(Anneler Gununuz Kutlu Olsun!)」。日本のように「お母さん、ありがとう!」とは少し意味合いが異なります。子供の日や敬老の日と同様、子供のいる女性全てに対して「おめでとう」の言葉を伝え合います。

プレゼントは、花であっても色を問わず誕生日プレゼントのように好みによって、小物や衣類等さまざまな贈り物が選ばれます。

3月

イギリス

母の日は、イースター・サンデー(3月21日から4月24日の間)の2週間前の日曜日に行われています。しかも、単純に2週間前に日曜日に行うのではなく「春分の日の後の、最初の満月の次の日曜日」が正確な母の日だそうです。

ルーマニア

「母の日」というよりは「女性の日」として3月8日となっています。この日は小さい子供からおばあちゃんまで花や小さなプレゼントをもらう習慣があります。

エジプト

母の日は3月21日です。3月になると、街角にはコップ一式、お盆やスカーフなど母の日のプレゼントになりそうなものが並び始めます。国民的なイベントとして楽しんでいるようです。

5月

ネパール

4月末~5月上旬の1日が「母の顔を見る日」です。母親に甘いお菓子、タマゴ、果物などのプレゼントを贈ります。

ハンガリー

5月の第1日曜日に行われています。ルーマニアと同じように、「女性の日」として祝われており、小さい子供からおばあちゃんまでがお花や小さなプレゼントをもらえる日だそうです。

韓国 韓国のおとうさんは、幸せだね。

5月8日は「父母の日」です。韓国語は「父の日」と「母の日」を一緒に行ないます。韓国で1番喜ばれる人気のプレゼントは「お金」だそうです。

フランス

5月最後の日曜日が母の日です。フランスでも、この日に母親にプレゼントする人が多いのですが、プレゼントはカーネーションという決まりはありませんが、日頃お世話になっている母に感謝の気持ちを表すという点では、日本と違いはありません。

8月

タイ

タイ・シリキット国王妃の誕生日(8月12日)を母の日としています。王妃がお生まれになった金曜日の色は、『水色』と決められており、母の日にはタイ国民は、自分の母親や王妃さまへの尊敬や感謝の気持ちを表すために、こぞって水色の服を着ます。お母さんに贈る花は、ジャスミンです。

10月

アルゼンチン

第3日曜日が母の日です。アルゼンチンでは季節の花束やその他の贈り物をします。また、子どもに限らず、知人同士がお互いに「母の日おめでとう!」とお祝いを言い合う習慣があります。

国によって日付は違いますが、お母さんに感謝する気持ちは世界の国々で同じなのでしょうね。

○種痘記念日

1796年のこの日、イギリスの外科医ジェンナーが初めて種痘の接種に成功した。

種痘の登場以前は、天然痘は最も恐ろしい病気の一つだった。発症すると、高熱に引き続いて、全身に化膿性の発疹ができるため、運良く治った人もあばた面になった。

以前より、一度天然痘にかかった人は、二度とこの病気にならないことが知られていた。また、ジェンナーは、乳絞りの女性から牛痘にかかると天然痘には罹からないことを聞いた。そこで、牛痘にかかった乳絞りの女性サラ・ネルムズの手の水疱からとった膿を、近所に住んでいた8歳の男児フィップスの腕に接種した。10日後に発症したがすぐに治癒し、その後天然痘を接種しても感染しなかった。この実験は、学会には認められなかったが、ジェンナーは貧しい人たちに無料で種痘の接種を行い、次第に認められるようになった。

天然痘による死亡者は劇的に減少し、1979(昭和54)年10月末に世界保健機構(WHO)によって根絶が確認された。

※ 日本でも、幕末や明治のはじめの医者は偉かった。子どもや妻に、命がけで治験をして、人の命を救おうとした事例が幾つもある。医学を志す人は、ジェンナーのように医の原点に立ってもらいたい。

○温度計の日

水銀温度計を発明し、華氏温度目盛り(°F)に名前を残すドイツの物理学者ファーレンハイトの、1686年の誕生日。なお、この日附はユリウス暦によるものであるが、ファーレンハイトの生地ダンツィヒ(グダニスク)では既にグレゴリオ暦に改暦しており、それによれば5月24日となる。

華氏温度は、塩化アンモニウムを寒剤として得られる当時人間が作り出せた最低温度を0度、人間の平均体温を96度とし、その間を等分して得られる。この温度目盛りによると、水が凍る温度は32度、沸騰する温度は212度となる。ファーレンハイトが1724年に発表し、現在では主にアメリカ・カナダ・イギリスで用いられている。

中国では、ファーレンハイトに華倫海の字を当てたことから、「華氏」と呼ばれるようになった。

※ 海外に行くと、度量衡がほとんどお手上げ状態になってしまう。

▽イエローデー [韓国]

4月14日の「ブラックデー」を過ぎても恋人ができなかった男性は、この日に黄色い服を着てカレーライスを食べないと恋人ができないと言われている。
関聯記念日 •ブラックデー <4月14日>

▽ローズデー [韓国]

2月14日のバレンタインデー、3月14日のホワイトデー、4月14日のブラックデーを経て、この日までにカップルになった男女が、この時期に満開となる薔薇を贈りあう日。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - ローズデー
関聯記念日 •バレンタインデー <2月14日>
•ホワイトデー <3月14日>
•ブラックデー <4月14日>

◎今日の格言: 人に事うるを知る者にして然る後に以て人を使うべし ヒトニツカウルヲシルモノニシテシカルノチニモッテヒトヲツカウベシ  《「孔子家語」曲礼子夏問から》他人に使われてみて、初めて人を使うことができる。他人に使われた経験のない者は、人を上手に使うことができない。

※ 昨日、大学で一日、同窓の皆さんと学生諸君を応援して来た。5月、健康でやるべき責任を果たせてほっとした。5月の後半は、学生の論文をしっかり添削して、応援しよう。

※ 今日は、団地のオープン・ガーデン、地域の皆さんを応援しよう。私の写真をたくさん展示したので、秋への改善を探って来よう。今日、大相撲五月場所、初日の稀勢の里、高安の取り組みはどうか!

※ 北朝鮮、またも弾道ミサイル発射!韓国はどうする、トランプ政権はどうする、日本は!あの国が落ち着かないと、どうも落ち着かない、これからも続くのか?中国、二日間の一帯一路国際会議開催、100か国サイバー攻撃などのニュース・・・。

※ 今週の主な予定  15日(月)8時30分~ 中央公園ボランティア 日本橋高島屋「創立50周年いけばな芸術展」(昨日両陛下も参観された) 2時~ 東新宿日赤東京都支部 青少年赤十字活性化委員会へ。16日(火)9時 順天堂大学病院耳鼻咽喉科検査 午後 親しい友人と習志野谷津バラ園へ。17日(水)地域の皆さんと環境ボランティア 2時~ 先輩と両国 江戸東京博物館「坂本龍馬没後150年特別展」 夕方 寄席へ。18日(木)10時~ 赤十字の皆さんと上野動物園ボランティア ベンチのペンキ塗りと修理 久しぶりに自分の得意な腕を振るえるか?! 19日(金)9時~ 先輩たちとボウリング あんまり無理しないで、適当に遊んで来よう、やっと腰の痛みがとれたばかり、もう整形外科へは行かなくてもよくなった!いつもびりは脱した、でも、痛くなるよりはびりでもいいやと思った。 5月の中旬は、よく学び、よく遊び、楽しく体を動かす、一週間にしよう。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)