天に星 地に花 人に愛

5月17日(水) 習志野 谷津バラ園

IMG_9122_NEW.jpg

▲世界電気通信および情報社会の日(World Telecommunication and Information Society Day)

元は、国際電気通信連合(ITU)が1973年に「世界電気通信の日(World Telecommunication Day)」として制定した。これは、1865年のこの日にITUの前身である万国電信連合が発足したことを記念したものである。2005年11月の国連総会の会期中に開かれた世界情報通信サミットにおいて世界電気通信の日と同じ5月17日を「世界情報社会の日(World Information Society Day)」とすることが決議され、国連総会で採択された。翌2006年のITU全権大使会議において、2つの国際デーをあわせて「世界電気通信および情報社会の日」とすることが決議された。
関聯サイト •国際電気通信連合(ITU) http://www.itu.int
•日本ITU協会 http://www.ituaj.or.jp

▲世界高血圧デー,高血圧の日

世界高血圧連盟が2005年に制定。

日本では2007年から「高血圧の日」として実施されている。

▲国際反ホモフォビアの日

フランスの同性愛者活動家ルイ=ジョルジュ・タンが2005年に提唱。

1990年のこの日、世界保健機関が同性愛を国際疾病分類から除外した。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 国際反ホモフォビアの日

○生命・きずなの日

臓器提供したドナーの家族で作る「日本ドナー家族クラブ」が2002(平成14)年に制定。

5月は新緑の候で生命の萌え立つ季節であることから、17日は十(とお)七(なな)で「ドナー」の語呂合せ。
関聯サイト •日本ドナー家族クラブ http://www.jdfc.net

○お茶漬けの日

永谷園が2012年に制定。

煎茶の創始者であり、永谷園創業者の先祖である永谷宗七郎の命日。

○パック旅行の日

1861年のこの日、イギリスで世界初のパック旅行が行われた。

労働者委員会が企画し旅行業者・トーマスクックが手配した労働者一行の団体旅行が、この日、ロンドン・ブリッジ駅からパリに出発し、これが世界初のパック旅行となった。

▽憲法記念日 [ノルウェー]

1814年のこの日、オスロ郊外のアイツヴォルでノルウェー憲法が調印された。

▽憲法記念日 [ナウル]

南太平洋のナウルで、1968年のこの日、憲法が制定された。

◎今日の格言: 天に口無し人を以て言わしむ テンニクチナシヒトヲモッテイワシム  天には口がないから何も言わないが、その意思は人の口を通じて告げられる。

※ 昨日、午前、順天堂大学浦安病院耳鼻咽喉科 鼻から内視鏡検査 喉の突起を診てもらった。異常なし、予想・期待通りだった。こう、これで次はいいですよ、と期待したら、また、半年後、といわれた。とほほ、自分の気持ち。ありがたいね、かみさんの気持ち。

※ 12時半~ 友人ご家族と習志野谷津バラ園へ、行って来た。薔薇の花と香りの花園を楽しんできた。有料のところは手入れがよい。帰宅して、デジブックにしたので、UPします。BGM、フルスクリーンでお楽しみください。友人宅で、いっぱいご馳走になった。

※ 秋篠宮眞子さまご婚約 明るいニュースに湧いた。おめでとうございます、そして末永くお幸せに。もうそういうお年になられたのだ。私も急に、おじいさんになった気がしたなあ。

※ 昨日の大相撲、横綱稀勢の里は辛勝した。やはり、本場所は違う、はやく調子を戻してほしい。これ以上、怪我をしないでほしい。高安は、琴奨菊を圧倒した。

※ 今日は、午前、地域のみなさんと環境ボランティアで体を動かす。午後2時~ 団地の先輩と、江戸東京博物館へ。夕方、荒川区町屋のもんじゃやさんで隔月の寄席へ。


ジュビレ・ドゥ・プリンセス・モナコ
IMG_9139_NEWジュビレ・ドゥ・プリンセス・モナコ

アンネ・フランクのバラ
IMG_9128_NEWアンネ・フランク
アンネ・フランク コーナー
IMG_9129_NEW.jpg

BGM、フルスクリーンでどうぞ!

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)