5月18日(木)
DSCF6732_NEW.jpg



▲国際親善デー

1899年のこの日、ロシア皇帝ニコライ2世の提唱でオランダのハーグで第1回平和会議が開催された。日本を含む26か国が参加し、「国際紛争平和的処理条約」や「陸戦の法規慣例に関する条約」等が結ばれた。

日本では1931年から実施されているが、特に行事等は行われていない。

▲国際博物館の日

国際博物館会議(ICOM)が1977年に制定し、1978年から実施。日本では日本博物館協会を主体として2002年から参加している。
関聯サイト •国際博物館会議 http://icom.museum
•インターネットミュージアム http://www.museum.or.jp
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 国際博物館の日

○18リットル缶の日

全国18リットル缶工業組合連合会が制定。

18リットル缶(一斗缶)は、以前は「5ガロン缶」と呼ばれていたものが「18リットル缶」に統一されたことから、5ガロンの5と、18リットルの18より5月18日を記念日とした。
関聯サイト •全国18リットル缶工業組合連合会 http://www.can18.or.jp

○ファイバーの日

食物繊維に関する情報提供を行う学術団体「ファイバーアカデミア」が制定。

5(ファイブ)一(い)八(ば)で「ファイバー」の語呂合せ。

○ことばの日

五(こ)十(と)八(ば)で「ことば」の語呂合せ。

◎今日の格言: 徳をもって怨みに報いる トクヲモッテウラミニムクイル  《「論語」憲問から》うらみのある者を憎まず、かえって恩恵を施す。

※ 昨日は、午前、地域のみなさんと環境ボランティア、午後、2時~ 先輩と両国へ。第3水曜日無料の江戸博で「特別展 坂本龍馬没後150年展」 龍馬は、江戸城無血開城・大政奉還(廃藩置県)のお膳立て、当時としては誰も思いも親ばなかったことを考え、幕末を疾風怒濤の如く生きた痛快人物、剣術の腕は強く頭がよく、豪快で書類を見れば、精密繊細だ。おりょうさんにも興味が湧いた。勝海舟だって、そうだ。今の平和な日本、彼らがいなかったら、どうなっていたか。龍馬は、時代を超えて、最も日本人に好かれる魅力的な一人だ。今の政治家の皆さん、150年後の日本人の記憶に残る人何人いるだろうかねえ。昨日も、また、加計学院問題の火種が出たんだって、またこうしたことを話し合う税金の無駄遣いがはじまった!国会よ、国を憂い、国民のために、しっかり回転してくれ!もう、悲鳴だよ。

※ かみさん せっかく明かるいニュースが出てきたのに、また暗いニュースが・・・でも、若い二人には、マスコミに騒がれなくなってよかったねだって、そういう見方もあるのか、ニュースの価値、人々の見方って、ころころ変わるから、それもいいか。

※両国国技館前に寄った。入場券は、すべて売り切れで、当日県400枚のみ2200円で朝6時半から発売、明け方から待っているという。それのみでしか見れないという。相撲見るには、場所前の前売りを購入しなければならないと思った。帰宅後、横綱稀勢の里が遠藤に負け初の金星をあげた。今場所は、怪我が完治してない。休場した方がいいと思った。高安は、全勝同士御岳海を退け、このままいけば、大関、間違いなしと思った。

※ 夕方、なじみのもんじゃやで寄席を楽しんだ。あくび指南、死神などを笑って、楽しんできた。

※ 「習志野 谷津バラ園」お送りした知人から・・・有難う。95歳御ばあ様!早速まとめていただき<感謝!感謝!>。本当に今年は、ばらにとって最高のシーズンだったのでしょうか。綺麗!綺麗!しっかり頂きました。そして、それも、後1週間でしょうか。季節を楽しみたいと思います。 四季折々の旬の花を、楽しみたいね。

※ 今日10時~12時 上野動物園で青少年赤十字賛助奉仕団のペンキ塗りに参加して、小さな社会貢献に参加する。自分ができることを、年に数回、出来る時はなるべく参加することにした。


DSCF6731_NEW.jpg

DSCF6733_NEW.jpg

DSCF6736_NEW.jpg
[2017/05/18 05:55] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<5月19日(金) | ホーム | 5月17日(水) 習志野 谷津バラ園>>
コメントの投稿
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://beatles745.blog.fc2.com/tb.php/1452-dddd542f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
天に星 地に花 人に愛


つれづれなるままに、四季の花、自然、人とのふれあいとともに

プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

カテゴリ

リンク

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター