■ 総記事数: ■ 総コメント数: ■ 総トラバ数 ■:
天に星 地に花 人に愛


□最新記事
□最近のコメント









5月25日(木)

▲アフリカデー

1963年のこの日、アフリカ統一機構(OAU、現 アフリカ連合(AU))が発足した。

○主婦休みの日

生活情報紙『リビング新聞』が2009年に制定。

日頃家事を主に担当している主婦がリフレッシュをする日。読者のアンケートにより1月25日・5月25日・9月25日を「主婦休みの日」とした。

○食堂車の日

1899年のこの日、山陽鉄道・京都~三田尻(現在の防府)で日本初の食堂車が走った。

一等・二等の乗客専用で、メニューは洋食のみだった。

○有無[ありなし]の日

第62代天皇・村上天皇の967(康保4)年の忌日。

村上天皇は、急な事件のほかは政治を行わなかったことから。

○広辞苑記念日

1955年のこの日、岩波書店の国語辞典『広辞苑』の初版が発行された。
関聯サイト •岩波書店 http://www.iwanami.co.jp

▽タップダンスの日(National Tap Dance Day) [アメリカ]

1988年9月に米国議会に提出され、1989年11月にブッシュ大統領が署名した法律により制定。

「タップの神様」と呼ばれたビル・ボージャングル・ロビンソンの誕生日。

▽独立記念日 [ヨルダン]

1946年のこの日、ヨルダンがイギリスの国連委任統治領から独立した。

▽五月革命記念日 [アルゼンチン]

1810年のこの日、アルゼンチンでスペインからの解放を求める「五月革命」が起こった。
関聯記念日 •独立宣言の日(アルゼンチン) <7月9日>

◎今日の格言: 君子は危うきに近寄らず クンシハアヤウキニチカヨラズ  君子はいつも身を慎んでおり、危険なことはおかさない。 先見性、結果の先の洞察力、慎重さなど、とかく危ないことが多い。

※ 昨日は、無事に日赤本社ボランティアガイドを終えた。早目に本社に着いて、若い社員のテーブル・イスの移動のお手伝いをした。私の担当は、最初に福岡県の皆さんをご案内した。一生懸命やったら、最後に思いがけなく皆さんから大きな拍手を頂戴した。やっぱり、準備をして、暗記をしてやったことが、裏付けとして人々によく伝わったのだろう。案内の途中に、福井県の皆さんにお会いした。かつて、ご案内した福井赤十字のYさんにお会いした。久しぶりにお会いしたら、「元気で生きていてよかった!」と手を握って来た。「お互いに!」 「来月も来社されるんですね。」「担当で案内してほしい。」「ごめん、予定が入っていて、お出での時はなるべく担当させて頂きたいと思っています。お元気で!」全国の皆さんをご案内することはやりがいのあることだ。次に、愛媛県の皆さんをご案内して担当を終えた。各30分のご案内だったが、集中してやったので、どっと疲れが出た。

※ 夕食後、タブレット SurfacePro3のモバイルルーターをぷららから、OCNへの移行に伴うSIM設定を完了。届いた、メール添付の原稿整理をした。

※ 今日はDAY OFF 、午前中は、来週の予定の準備作業に入る。午後から横浜 三渓園へ、ほたるを観にかみさんと出かける。とっても楽しみ!

※ 横綱白鳳 全勝、日馬富士 惜敗1敗。2敗で高安も追撃、あと1勝で大関当確へ。横綱稀勢の里 休場、身体を治して来場所に期待したい。
[ 2017/05/25 05:50 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://beatles745.blog.fc2.com/tb.php/1459-58ad7b35