5月26日(金)

三重塔まで、登って来た。
DSCF7006_NEW.jpg

七十二候  紅花栄・べにばなさかう

○東名高速道路全通記念日

1969年のこの日、大井松田IC~御殿場ICが開通し、東京から愛知県小牧市まで346kmにおよぶ東名高速道路が全線開通した。

小牧ICで、4年前に完成していた名神自動車道と接続し、関東・中京・関西を結ぶ日本の大動脈となった。
関聯サイト •日本道路公団 http://www.jhnet.go.jp
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 東名高速道路

○ラッキーゾーンの日

1947年のこの日、甲子園球場にラッキーゾーンが設置された。

広すぎてホームランが出にくいとの理由で設置されたが、1992年に撤去された。
関聯サイト •阪神甲子園球場 http://www.hanshin.co.jp/koshien/

○ル・マンの日

1923年のこの日、自動車耐久レースの最高峰、ル・マン24時間耐久レースの第1回大会が、フランス北西部の町ル・マンで開催された。

○県民防災の日 [秋田県]

1983年のこの日、秋田県沖で日本海中部地震が発生した。

▽独立記念日 [グルジア]

1918年のこの日、グルジア民主主義共和国が建国を宣言した。

1921年に赤軍に首都を占領されてソ連の一部となり、1991年に再独立した。

▽独立記念日 [ガイアナ]

1966年のこの日、南米のイギリス領ギアナがガイアナとして独立した。

※梓薫忌[しくんき]

小説家・評論家・栗本薫[くりもとかおる]の2009年の忌日。

小説家としては栗本薫、評論家としては中島梓[なかじまあずさ]の名義を使用したことから、両方の名前を取って「梓薫忌」と呼ばれる。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 栗本薫

◎今日の格言: 子を持って知る親の恩 コヲモッテシルオヤノオン 自分が子供を養育してみて、初めて親のありがたさが身にしみてわかる。

※ 昨日、午前中はパソコントラブル、電話サポートを受けながら、いっぱいかかって、バッチリ直した。午後3時~10時 かみさんと横浜 三渓園へホタルを観に行った。6時まで園内を散策し、7時前から、せせらぎにたくさんの源氏蛍が飛び交っていた。昨日は、湿度も高く、絶好の蛍鑑賞日でよかった。5月のこの時期にホタルを見れて本当によかった。子ども時代には、7~8月に田舎の家の周囲にたくさんの蛍を楽しみ、蚊帳に入れたり、虫かごで飼った。5月にホタルを観れるなんて、こんなに幸せなことはない。明治の蚕の繭で大金持ちの豪商、岐阜県出身の原三渓というひとの偉大さを理解できた。今、国の名勝地である。大都会の近辺に広大な自然がのこっているからこそ、自然のままの蛍が観れる!6月2日まで、いいですよ!

 帰宅してホタルを英語で何というか調べた。firefly なんて情緒がないんだろう、と思った。

※ 今日は、午後からパソコン教室、遠くからお出でなる先輩をしっかり応援しよう。今、パソコンで特に困っていることはない。全部解決できた!午前中は、来週の会議のデータ整理をしよう。

※ 大相撲 関脇高安 10勝で大関へ大きく前進した!


DSCF7019_NEW.jpg

DSCF7037_NEW.jpg

皐月展
★DSCF7053_NEW

DSCF7060_NEW.jpg

DSCF7065_NEW.jpg

午後7時~ 蛍がたくさん飛んでいた。
★DSCF7086_NEW
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

line
プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
フリーエリア
line
カテゴリ
line
リンク
line
フリーエリア

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
FC2カウンター
line
sub_line