■ 総記事数: ■ 総コメント数: ■ 総トラバ数 ■:
天に星 地に花 人に愛


□最新記事
□最近のコメント









5月30日(火) 5月の風とともに

○消費者の日

日本政府が1978年に制定。経済企画庁(現在の内閣府)が主催。

1968年のこの日、「消費者保護基本法」が公布・施行された。

○ゴミゼロの日

「ゴ(5)ミ(3)ゼロ(0)」の語呂合せ。

豊橋山岳会会長・夏目久男さんの呼び掛けにより豊橋市で530(ゴミゼロ)運動が開始され、1975年に官民一体の530運動推進連絡会が設立、5月30日のゴミゼロの日と11月11日の市民の日を中心として全市一斉の清掃活動が行われるようになった。「530(ゴミゼロ)」というネーミングのユニークさから530ゼロ運動は全国に広がり、1993年には厚生省がこの日を初日とするごみ減量化推進週間を制定した。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - ごみゼロの日
関聯記念日 •ごみ減量化・リサイクル推進週間 <5月30日~6月4日>
•ゴミの日 <5月3日>

※ かつて、中央区に勤めていた頃、「はじめてゴミゼロ運動」を知った。小中学生と一緒に、区全体で、地域と一緒になって、今も町のクリーン作戦をやっているだろう。季節が、もう、そういう時期になったのだと、思うと同時に、いつでも、どこでも、ゴミゼロは大事な考えで、出来ることから実行していきたい。

○掃除機の日

日本電機工業会が1986年から「お掃除の日」として実施し、1997年に「掃除機の日」に改称。
関聯サイト •日本電機工業会 http://www.jema-net.or.jp

○女子将棋の日

日本女子プロ将棋協会(LPSA)が2011年に制定。

2007年の同協会の設立日。
関聯サイト •日本女子プロ将棋協会 http://joshi-shogi.com

○文化財保護法公布記念日

1950年のこの日、「文化財保護法」が公布された。

◎今日の格言: 玉磨かざれば光なし タマミガカザレバヒカリナシ 「玉琢(みが)かざれば器(うつわ)を成さず」に同じ。

※ 昨日、学生の論文添削を詳細に仕上げて、今日、大学へ送付する。母校の後輩たち、22歳の東京都他の教員を目指す若者達なので、ついつい思いが入った。例えば、そのうちの一人の添削講評・・・添削コメントを参考に、再チャレンジして、自分で考え、自分のことばで、納得できるように仕上げてください。そうすれば、もっと自分に自信と実力が確実についてきます。よいところがたくさんあります。磨けば輝きます。大いに期待しているので、是非、頑張ってください。・・・今日の格言の、ことばが頭に残っていたのでしょう。若い人達に、啐啄同時(どうじ)(:禅で,機が熟して悟りを開こうとしている弟子に師がすかさず教示を与えて悟りの境地に導くこと。 )、的確なヒントを与えれば覚醒して、大きく伸びるだろう。立派な教員になって、世の為、人のために尽くしてほしい。

※ 昨日の午前、先輩たちとボウリングを楽しんできた。月に1~2回、楽しんでいる。4ゲームやって、みなそれぞれが1位になれたことはよかった。昨日は、いつもよりガーターが出て、あまり調子がでなかったが、2ゲーム目でストライクが3連続、スペアもかなりとれた。左隣りのレーンは、小学生軍団(振休でしょう)の喧騒、右隣りのレーンは若いカップル、自分がやっても相手がやっても、一投一投、喜びのオーバーアクション、気が散って、ペースがすっかり乱され、すっかり予定が狂ってしまった。ボールやレーン、順番、お天気のせいにしたり、他の理由にしてはいけないと、自戒した!どんな最悪の環境でも、安定して投げられなければ、実力ある真のチャンピオンにはなれないと、思った。要は、自分に負けたと、謙虚に認めよう、次は、自分に勝つように頑張る!!

※  今日は、午後から文京区湯島へ、都退公連の会議へ参加する。録音・撮影・記録などのお手伝いをして来よう。明日、地域のボランティアに参加し、5月を締めくくりろう。

※ 女子ゴルフ界の女王 宮里藍さん 爽やかな引退会見 長い間、お疲れ様でした!

※ ~5月の風とともに~ デジブックにまとめました。コーヒータイムに、BGM・フルスクリーンでお楽しみください。5月は、たくさんのバラや花々との出会いがあり、やるべきことをしっかりやり終え、よく学び、よく遊び、よく働き、ボランティアをやり、よく動くことができた。健康で、充実した日々を過ごせたことを感謝しよう。そして、何よりも、日帰りでかみさんと三渓園で蛍を鑑賞できたことがよき思い出となった。


[ 2017/05/30 05:52 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://beatles745.blog.fc2.com/tb.php/1464-77304387