6月2日(金)

○横浜港開港記念日,長崎港記念日

1859(安政6)年のこの日、前年に締結された日米修好通商条約により、それまでの下田・箱館(現在の函館)のほか、神奈川(現在の横浜)・長崎の港が開港した。

○横浜カレー記念日

横濱カレーミュージアムが制定。

1859(安政6)年の横浜港開港とともにカレーも日本に入ってきたとして、この日を記念日とした。

※ 今、日赤本社ボランティアガイドをしているが、アンリ・デュナンがイタリアのソルフェリーノでのイタリア統一戦争、1859年、その前年、日本ではどうだったか、必ず話題に説明に入る。開港当時は、今から155年前。

○路地の日

長野県下諏訪町の「路地を歩く会」が、路地の良さを見直そうと制定。

六(ろ)二(じ)で「ろじ」の語呂合せ。

○裏切りの日

1582(天正10)年のこの日、本能寺の変で、織田信長が明智光秀に裏切られて攻められ、本能寺で自害した。

中国の毛利攻めに難儀している羽柴秀吉の応援を命じられた明智光秀は、進軍の途中で道を変更し、本能寺の織田信長を襲った。襲撃を知った信長は近侍の森蘭丸に誰の襲撃か尋ね、光秀と聴くと「是非もなし」と応えて自害したと、『信長公記』に伝えられている。

○甘露煮の日

甘露煮を製造する平松食品が制定。

六(ろ)二(に)で「かんろに」の語呂合せ。

○ローズの日

奈良県香芝市の雑貨店・フレンチレースが制定。

六(ろ)2(ツー)で「ローズ」の語呂合せ。

○おむつの日

大王製紙が制定。

0(オー)六(む)2(ツー)で「おむつ」の語呂合せ。

▽共和国記念日 [イタリア]

1946年のこの日、国民投票により、それまでの王制に代って共和制を政体とすることが決められた。

○イタリアワインの日

イタリア大使館とイタリア貿易振興会が2007年に制定。

イタリアの祝日「共和国記念日」にあわせてイタリアワインをPRするイベントが行われる。

▽現国王戴冠記念日 [ブータン]

2008年のこの日、2006年に26歳で即位したブータンの現国王ジグミ・ケサル・ナムゲル・ワンチュクが戴冠した。

※光琳忌

江戸時代の画家・工芸家、尾形光琳[おがたこうりん]の1716(享保元)年の忌日。
 
◎今日の格言:天知る地知る我知る子知る テンシルチシルワレシルシシル 《「後漢書」楊震伝から。後漢の楊震が賄賂(わいろ)を断るときに言ったという》他人は知るまいと思っても、天地の神々も、自分も、それをするあなたも知っている。悪事は必ずいつかは露見するものだということ。四知。

※ 昨日は、仲間5人の皆さんと、楽しく飲んだ。酒は楽しく飲めば、うまいものだ。次、また、みんなで力を併せて、いい仕事をして一杯やろう。体調も、徐々に戻ってきた。6月、楽しい一日からスタートした。

※ 昨日、記録起こしを85%まで、A4で11頁ほどやった。今日、しっかり仕上げよう。

※ 明日、休日なので、エアレースをみよう。自転車で10分くらいのところでみれるようだ。
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

line
プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
フリーエリア
line
カテゴリ
line
リンク
line
フリーエリア

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
FC2カウンター
line
sub_line