6月4日(日) はじめての空のF1エアレース予選

予選を終えて浦安へ帰還する

IMG_9222_NEW11


▲侵略による罪のない幼児犠牲者の国際デー(International Day of Innocent Children Victims of Aggression)

国連が主催。国際デーの一つ。

〇 今、毎日、現実にシリアをはじめ中東でこのことが起こっている。難民が海で溺死している。幼児たちもたくさん犠牲になっている。何としても世界は眼を向け、止めさせねばならない。イライラする!

○虫の日

「カブトムシ自然王国」を宣言している福島県常葉町(現 田村市)の常葉町振興公社(現 田村市常葉振興公社)が制定。
関聯サイト •常葉町カブトムシ自然王国 http://www.mushimushiland.com

○土地改良制度記念日

1949年のこの日、「土地改良法」が制定された。

土地改良とは、農地の生産力を高める為に、他所から性質の違う土を運んでくる「客土」や、区画整理・施設整備等を行うことである。

○ローメンの日

長野県伊那市の伊那商工会議所が制定。

六(む)四(し)で「蒸し」の語呂合せ。

ローメンとは、羊の肉と蒸した固めの中華麺を独特のスープで煮込んだもので、長野県伊那市の名物となっている。

○蒸しパンの日

札幌市の日糧製パンが制定。

六(む)四(し)で「蒸し」の語呂合せ。

○蒸し料理の日

ミツカンが制定。

六(む)四(し)で「蒸し」の語呂合せ。

*(旧)虫歯予防デー

1928年から1938年まで日本歯科医師会が実施していた記念日。

六(む)四(し)で「むし」の語呂合せ。

現在は4日~10日の「歯の衛生週間」になっている。
関聯記念日 •歯の衛生週間 <6月4日~6月10日>

▽解放記念日 [トンガ]

1970年のこの日、南太平洋のトンガ王国がイギリスから独立した。

◎今日の格言: 人のふり見て我がふり直せ ヒトノフリミテワガフリナオセ  他人の性格や行動を見て、自分を反省し欠点を改めよ。

※ 昨日、空のFI エアレースらしきものを初めて見た。家から自転車で15分、浦安市東端の三番瀬へ行った。詳しいアマチュアカメラマンが、いろいろと教えてくれた。浦安市の南端に、格納庫があって、海岸テラスからGO&DOWNする、三番瀬の向かいが幕張の会場、10数機が予選をやった。飛行機は、まるで模型飛行機のようなプロペラ機、女性でも押せば動くそうだ。また、ゼロ戦も飛んだようだ。今日,室谷義秀選手、優勝目指してがんばれ!次は、録画で観戦する。

※ 昨日、富山から長野へフライトした小型機墜落 4人が死亡、若い人達も痛ましい。

※ 昨日、6月の紫陽花、だんだんきれいになってきた。朝、花壇の除草をやろう!

※ 今日、かみさんと、午後1時~ 習志野フィルハーモニー管弦楽団の招待券で、 定期演奏会へ。ベートーベン ピアノ協奏曲第3番、ブルックナー交響曲8番(ハース版) 楽しみだ。

※ 中学生・高校生が活躍している、嬉しいね。卓球 張本君、平野さん、伊藤さん、囲碁 藤井4段 20連勝 若い天才たちがどんどん出てくれているってこと、嬉しいね。いろんな分野に出ている。

※ 巨人 9連敗、負けすぎると面白くない、勝ちすぎるとまた、つまんない、巨人は不思議なチームだ。荒木(中日)、史上48人目の通算2000本安打達成!こういう地道に頑張っている人が、よろこぶ姿って、いいね!

※ 今週の主な予定  6日(火)・7日(水)午前 地域の皆さんと環境ボランティアへ 午後 江戸川区春花園BONSAI美術館へ、世界最高の盆栽を見に行く。出来れば、小岩花菖蒲園も。 9日(金)文京区湯島 都退公連 広報部会へ。今週は、比較的、ゆったりできるので、バスを乗り継いで、水元公園へ花菖蒲を観に行こうかな。


IMG_9220_NEW9

IMG_9221_NEW10

前方 エアレース会場の幕張
IMG_9223_NEW12

こちらは、浦安市東端
IMG_9226_NEW.jpg

IMG_9229_NEW.jpg

IMG_9230_NEW.jpg

IMG_9232_NEW.jpg

IMG_9231_NEW.jpg
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

line
プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
フリーエリア
line
カテゴリ
line
リンク
line
フリーエリア

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
FC2カウンター
line
sub_line