6月11日(日) 将棋の神の子 天分と努力で25連勝続く
○傘の日

日本洋傘振興協議会(JUPA)が1989年に制定。

この日が雑節の一つ「入梅」になることが多いことから。

○雨漏りの点検の日

全国雨漏検査協会が1997年4月に制定。

この日が雑節の一つ「入梅」になることが多いことから
関聯サイト •全国雨漏検査協会 http://www.aikis.or.jp/~house-dr/

○国立銀行設立の日

1873年のこの日、日本初の銀行、第一国立銀行(後の第一銀行、現在のみずほ銀行)が設立された。その後の5年間に153もの国立銀行が発足した。

「国立」という名前がついているが、これはアメリカのNational Bankを直訳したもので、実際には民間の銀行だった。国立銀行はすべて第○国立銀行のような名前になっていて、ナンバー銀行と呼ばれた。第四銀行、七十七銀行等、現在もそのままの名称を使っている銀行が残っている。
関聯サイト •みずほ銀行 http://www.mizuhobank.co.jp

▽カメハメハ・デー [ハワイ州]

1810年のこの日、カメハメハ1世がハワイ諸島全島を統一した。

◎ 今日の格言 ; 一葉(いちよう)落(お)ちて天下(てんか)の秋(あき)を知(し)る

 《「淮南子(えなんじ)」説山訓の「一葉の落つるを見て、歳のまさに暮れなんとするを知る」から》落葉が早い青桐(あおぎり)の葉が1枚落ちるのを見て、秋の来たことを知る。わずかな前触れから将来の大きな動きを予知できることのたとえ。

※ 昨日は、文書整理作業に集中し、大きく能率が上がった。かみさんは、午後から、浦安市音楽ホールのハープコンサートに行ったので、静かに没頭できたこともよかった。大学から、学生論文を見てほしいと、速達便が届いた。早速、その分析にかかった。今日は、それに集中しよう。紫陽花を観に行きたいが,やること優先してからにしよう。

※ 将棋の藤井聡太四段 25連勝 凄いね、14歳で大人のような落ち着いた天才少年。並み居る大人のプロ棋士相手に、研究を尽くされても、無敗で、25回連続して勝ち続ける。体力、気力、知力、メンタルを含めてアンビリーバブルだ。一喜一憂しない、ぶれない凄さ、いい年をした私も見習わなければならない。どうしたら、ああいう平常心を保てるのか、朝に一番、夕に一番、半端じゃないはずだ、それにマスコミに追いまくられ、凡人じゃ、浮かれたり、自分に酔ってしまう。そうならないのが天才だね、自分をいちばんよく知っている。将棋の勉強も、物凄くやっているようだ。天分と努力、好きで夢中になれる、いいものを、見つけたね。聡太君は、将棋の神様の申し子なのでしょう。どんどん勝ち進んで、前人未到の新記録をつくってほしいと、応援したくなってくる。頑張れ、聡太君!

※ 昨日、東名高速で観光バスに、車が飛んできた。とんでもない事故。いったい、なぜ?シートベルトは、常に着用を思わされた。

※ 今週の主な予定 12日(月)11時~ 船橋の先輩のお宅訪問  13日(火)午前 環境ボランティア 13時30分~ 港区芝 日赤本社ボランティアガイド埼玉県川越市の皆様 先月以来、久しぶり、しっかり事前準備をして、頑張って来よう! 14日(水)午前 環境ボランティア 午後 花菖蒲を観に出かけよう。 15日(木)12時~17時 武蔵小金井 大学で学生指導 16日(金)9時~ ボウリングで仲間と遊ぶ。 午後2時~ 文京区湯島 歓送迎会へ 暑さ対策 よく水を飲むようにしよう、健康で元気に動こう! 
[2017/06/11 05:32] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<6月12日(月) フェイジョア | ホーム | 6月10日(土) 生きているということは>>
コメントの投稿
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://beatles745.blog.fc2.com/tb.php/1476-dcbe9dbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
天に星 地に花 人に愛


つれづれなるままに、四季の花、自然、人とのふれあいとともに

プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

カテゴリ

リンク

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター