■ 総記事数: ■ 総コメント数: ■ 総トラバ数 ■:
天に星 地に花 人に愛


□最新記事
□最近のコメント









6月13日(火) パンダ赤ちゃん誕生

アルメリア
DSCF7180_NEWアルメリア

○はやぶさの日

宇宙航空研究開発機構(JAXA)宇宙科学研究所がある神奈川県相模原市が2012年に制定。

2010年のこの日、小惑星探査機「はやぶさ」が小惑星「イトカワ」までの7年間の旅を終えて地球に帰還した。

○FMの日 

 「F」がアルファベットの6番目、「M」が13番目であることから、FMの日とされています。Frequency Modulationの略がFMで、電波周波数を信号波の振幅に応じて変化させる方式です。雑音の影響を受けにくい利点があります。

○小さな親切運動スタートの日

1963年のこの日、「小さな親切」運動本部が発足した。

その年の東京大学の卒業式の告辞の中で、茅誠司総長が「小さな親切を勇気をもってやってほしい」と言ったことがきっかけとなって、6月13日に茅氏を始めとする8名の提唱者が、運動を発足させた。“できる親切はみんなでしよう それが社会の習慣となるように”、“人を信じ、人を愛し、人に尽くす”をスローガンに運動が進められている。
関聯サイト •「小さな親切」運動本部 http://www.kindness.or.jp

○鉄人の日

1987年のこの日、プロ野球広島東洋カープの衣笠祥雄選手が、2131試合連続出場の世界記録を作った。それまでの記録は、アメリカ大リーグのルー・ゲーリック選手が持っていた。

※ 衣笠選手は、やはりすごい人だ、骨折しても出場していたね、半端な精神力ではなかった。精神力が鋼のような鉄人だった。尊敬しても、尊敬しすぎることはない!赤ヘル軍団は、黒田投手といい、山本浩二選手といい、どこかの球団みたいにはお金はないけど、代々、こういう精神は受け継がれていると思う。

◎ 今日の格言: 嘘吐(うそつ)きは泥棒(どろぼう)の始(はじ)まり

悪いと思わないで嘘をつく人は、泥棒をするのも平気になるということ。

※ 昨日の朝6時半頃、割合近くで、救急車・はしご車など出動中のサイレンがなった。7時過ぎ、バスで出勤途中の娘から、いっぱい車両が集結していると電話が入った。早速、自転車を飛ばした。途中、一服中の工場の工員さんに、「この先で、何かが起きた?大きな火災?」聴いたら、「いっぱい集まっているが、??」 防潮堤に近づくと、消防車が1台、そして、おまわりさんが数名、帰るところだった。「皆様、お世話様です。何がありました?」すると、安心した表情で、「係留していた船が沖に流されたが、人災・火災はありませんでした。」 よかったと、と思い、東京湾を眺めたが、それらしい姿はなかった。消防車は間もなく、撤収、引き揚げた。帰りに、先ほどの、工員さんに報告したら、安心した表情で、「なんだ、つまんない。この前は、ドザ衛門が浮いていたよ」 思わず笑ってしまったが、「いや、このエリアは不審なことがあれば通報してくれる人がいるから、いい地域なんだよ。また、よろしくね!」と、帰宅し、我が団地の主な人たちに連絡した。

※ 昼前に、知人と西船橋駅で合流、船橋の先輩宅で打ち合わせやパソコンサポートをした。帰宅したら、上野動物園でパンダが生まれたとかみさんが教えてくれた。ニュースでみんな喜んでいる、明るいニュースだ。

※ 今日,W杯サッカーアジア予選 vsイラク戦

※ 今朝、午前、少しだけ環境ボランティアに参加。午後1時30分~ 港区芝 日赤本社ボランティアガイド 埼玉県川越市の皆さん35名をご案内する。皆さんに喜んで頂けるように、しっかりやって来よう。今日は、梅雨入り後、昼から雨、気温も20℃くらいになりそうだ。


DSCF7179_NEWアルメリア

グラジオラス
DSCF7178_NEW.jpg

東京湾 漂流船は姿無し
DSCF7175_NEW.jpg

この川にも、ボートや小舟がかなりあったが、夕方、かみさんの話では、かなり撤去されたようだ。やはり駐車違反と同じように、時々、やってもらうことも大事だなと、思った。右端、最後の消防車1台。
DSCF7176_NEW.jpg

消防や警察の皆さん、日夜、市民の安全のために、お世話になってます、と心で感謝した。
DSCF7177_NEW.jpg
[ 2017/06/13 06:08 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://beatles745.blog.fc2.com/tb.php/1478-b104b853