■ 総記事数: ■ 総コメント数: ■ 総トラバ数 ■:
天に星 地に花 人に愛


□最新記事
□最近のコメント









6月15日(木) 東京都立水元公園2017菖蒲祭り

IMG_9353_NEW.jpg

○梅の実黄ばむ  七十二候『梅子黄(うめのみきばむ)』。熟した梅が癒すのは・・・. tenki.jpより
梅のことを考えると、「のどが潤う」のはなぜでしょう

梅干しを食べた経験のある人は、「梅干し」と聞いただけで自動的に唾液が出てしまいます。『パブロフの犬』で有名な、条件反射ですね。
唾液は、口や胃の粘膜を刺激の強い食品から守るために出るといわれます。とくに塩味と酸味に反応し、まさにその両方を兼ね備えている梅干しは、レモンの倍もの唾液量を分泌させるのだそうです。酸っぱいものは食欲もわきますね。

歴史物語『三国志』で知られる「梅林止渇」という故事があります。
昔の中国、魏の曹操が張繍征伐に出向いた時、炎暑の中を行軍していて道に迷い、水もなく兵士は渇きに苦しみだしました。曹操はとっさに「この先に行けば、小梅の熟した梅林がある。それを思う存分食べて、渇きを癒せ」と偽って進むうちに、兵士は皆、口の中に唾液が出て、喉の渇きを忘れることができたというのです。
体内の水分量が増えるわけではないでしょうが、酸っぱいものを想像して出る唾液はサラサラしているので、一時的にせよ喉は潤って元気が出たのかもしれません。非常の際は試してみたいと思います。

唾液には、酵素が含まれています。
エネルギー源となるご飯やパンのでんぷんの消化をたすける「アミラーゼ」。ガンや老化の原因となる活性酸素を抑える「カタラーゼ」。抗酸化食品としても、梅干しは大活躍なのです。殺菌効果をもつ唾液がよく出ることで、歯も汚れにくくなります。
熟した梅は、うるおいと若さを保つ手助けをしてくれるのですね!

ごはんの真ん中に、今日一日の祈りをこめて

程よい味加減を表すときに使われる言葉、「いい塩梅(あんばい)」・・・塩はわかるとして、なぜ梅?と思っていたら、昔は塩と梅酢で調味していたのだそうです。塩に漬けた梅の実から自然に出てくるのが梅酢。『塩梅』は もともと「えんばい」と読んでいたのですが、「ものごとを程よく処理する」意味の『按排(あんばい)』と混同された形で定着したといわれています。爽やかな香りをお料理やドリンクに加えてみては。

梅干しが酸っぱいのは、クエン酸が多く含まれているため。梅酢に漬け込み、干して凝縮されて、さらに強烈な酸味になるのですね。
クエン酸は、一日の「難」から体をまもってくれます。疲れを癒し、食中毒を予防し、乗り物酔いの防止まで! 梅干しほど「お弁当」にぴったりの食べ物はありません。『日の丸弁当』や遠足のおにぎりに入っているのは、理にかなった昔ながらの知恵だったのです。旅館の朝ごはんに梅干しが出されるのも、旅立つ人の無事を祈って送り出していた名残といわれます。

平安の頃から、薬として携帯食として日本人の健康を支えてきた梅干し。現在も、海外旅行の荷物に必ず入れるという方が多くいらっしゃるようです。
江戸時代後半に本草学者・小野蘭山によって書かれた『飲膳摘要(いんぜんてきよう)』では、「梅干しの七徳」が紹介されています。

【梅干しの七徳】
1.毒消しに効あり。ゆえにうどんには必ず梅干しを添えて出す。
2.防腐に効あり。夏は飯櫃の底に梅干し1個を入れておけば、その飯は腐らず。
3.疫気を避けるに効あり。旅館では朝食に必ず梅干しを添えるを常とする。
4.その味かえず。
5.息づかいに効あり。走る際、梅干し1粒口に含めば息切れず。
6.頭痛を医するに効り。 婦人頭痛する毎に梅干しをこめかみに貼るを常とする。
7.梅干しよりなる梅酢は、流行病に効あり。

体験に基づいた効能は、説得力がありますね。のちにコレラが大流行したときも、江戸の人々は「コレラ菌は有機酸に弱い菌である」などということは知らなくても、梅干しの殺菌力を治療に役立てたといいます。

梅干しは1日2〜3粒くらいまでが適量とのこと、塩分の摂り過ぎにはくれぐれもご注意を。
じとじと蒸し暑い日が続くと食欲もなくなりがちですが、一粒の梅干しで元気をチャージしたいですね。海苔とネギとともに食べると、さらに効果的なのだとか・・・今夜は手巻きずしなどいかがでしょう。

○信用金庫の日

全国信用金庫協会が制定。

1951(昭和26)年のこの日、「信用金庫法」が公布された。
関聯記念日 •銀行の日 <7月1日>
•しんくみの日 <9月3日>

○暑中見舞いの日

1950(昭和25)年のこの日、郵政省が初めて「暑中見舞用郵便葉書」を発売した。

○生姜の日

永谷園が2009年に制定。

石川県金沢市の生姜の神を祀る波自加彌[はじかみ]神社で「はじかみ大祭」(生姜祭り)が行われる日。
関聯サイト •永谷園生姜部 http://www.shouga-bu.com

○オウムとインコの日

鳥類を飼養する人たちへの啓蒙活動などを行う団体「TSUBASA」が制定。

「オウム(06)インコ(15)」の語呂合せ。
関聯サイト •TSUBASA http://www.tsubasa.ne.jp

○米百俵デー

新潟県長岡市が1996年に制定。

戊辰戦争で敗れ財政が窮乏した長岡藩に、支藩三根山藩から百俵の米が贈られたが、藩の大参事小林虎三郎は米を藩士に分け与えず、売却した代金で学校を設立することとした。そのお金によって「国漢学校」が開校したのが1870(明治3)年のこの日であった。

※ 当時の小泉首相が、有名にしたことばを思い出す。

○千葉県民の日 [千葉県] 千葉県が1984年に制定。

1873年のこの日、印旛県(旧 下総国の一部)と木更津県(旧 上総国・安房国)が合併し、県庁を旧両県の境界の千葉郡千葉町に設置して千葉県が誕生した。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 千葉県民の日

※ 今日は、地域の子どもたちは学校がお休みの日だ。

○県民の日 [栃木県]

栃木県が1986年に制定。

1873年のこの日、(旧)栃木県(現 栃木県南部)と宇都宮県(現 栃木県北部)が合併して、栃木県がほぼ現在の形になった。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 県民の日

※季吟忌

歌人・俳人・古典学者の北村季吟[きたむらきぎん]の1705(宝永2)年の忌日。

◎ 今日の格言 : 教(おし)うるは学ぶの半ば  《「書経」説命下から》人に学問を教えることは、自分の勉強ともなる。

※ 今日は、朝、中央公園の清掃・除草のボランティア活動に参加。午後~ 武蔵小金井の母校の大学へ、学生たちを指導してくる。今日の格言が、その通りになるだろう。教えるということは、何倍も勉強しなければ、また、どれだけ一人一人の立場や思いに立てずして、十分なことは出来ない。ましてや、どこかにいい加減な失敗があってはならない、いつもどこかに真剣勝負という気持ちが大切だと思う。でも、気負わずに、若い人達を精一杯に応援して来よう。彼らは、これからの日本を背負って立つ若者達、年齢的に私の孫たち。自分はあの頃は、まだまだ子供だったなあ、と思う。

※ 昨日、朝、環境ボランティア活動を10時までやった。とても気持ちが良かった。サンドイッチで昼食、12時のバスで江戸川区から葛飾区へ1時間半乗り継ぎ、今が旬の水元公園へ花菖蒲を観に行った。広大な菖蒲園に見事な花菖蒲をたっぷり堪能して来た。地元のお散歩のご婦人、「今年は、例年になく、きれいだ!」というお話だった。ゆうべから、今朝にかけて、撮影してきた画像を編集したので、明日にでも水元公園2017菖蒲祭りのすべてを公開したい。お楽しみに!


IMG_9364_NEW朝焼富士

IMG_9373_NEW.jpg

IMG_9378_NEW.jpg

IMG_9392_NEW.jpg

IMG_9394_NEW.jpg

IMG_9397_NEW.jpg

IMG_9399_NEW.jpg

IMG_9414_NEW.jpg

IMG_9416_NEW.jpg

IMG_9428_NEW.jpg

IMG_9437_NEW.jpg
[ 2017/06/15 07:59 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://beatles745.blog.fc2.com/tb.php/1480-6e93e737