6月19日(月) 夏の花が咲き始めた。

DSCF7264_NEW.jpg


○理化学研究所創設の日

1917年のこの日、理化学研究所(理研)が、わが国で初めての基礎および応用研究を行う機関として、東京都文京区本駒込に設立された。

1958(昭和33)年に「理化学研究所法」にもとづく特殊法人になり、1957年から1966年の10年間かけて、現在の埼玉県和光市に移転した。
関聯サイト •理化学研究所 http://www.riken.go.jp

○京都府開庁記念日

京都府が1985年に制定。

慶応4年閏4月29日(新暦1868年6月19日)、京都府が開設された。

王政復古の4箇月後のことで、日本初の地方自治体だった。
関聯サイト •京都府 http://www.pref.kyoto.jp

○ベースボール記念日

1846年のこの日、公式の記録に残る史上初の野球の試合がニュージャージー州で行われた。
関聯記念日 •野球の日 <8月9日>
•プロ野球の日 <2月5日>
•プロ野球誕生の日 <12月26日>
•草野球の日 <9月3日>

○朗読の日

日本朗読文化協会が2001年に制定。

六(ろう)十(と)九(く)で「ろうどく」の語呂合せ。
関聯サイト •日本朗読文化協会 http://www.arc-corp.co.jp/reading/

○元号の日

645(大化元)年のこの日、蘇我氏を倒した中大兄皇子が、日本初の元号「大化」を定めた。

以来「平成」まで247の元号が定められている。

※桜桃忌,太宰治生誕祭

1948年のこの日、6月13日に自殺した作家・太宰治の遺体が発見された。

6月13日、太宰治が戦争未亡人の愛人・山崎富栄と東京の玉川上水に入水心中し、6日後の19日に遺体が発見された。また、19日が太宰の誕生日でもあることから、6月19日は「桜桃忌」と呼ばれ、三鷹市の禅林寺で供養が行われる。その名前は桜桃の時期であることと晩年の作品『桜桃』に因む。

太宰治の出身地・青森県金木町では、生誕90周年となる1999年から「生誕祭」に名称を改めた。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 太宰治

◎ 今日の格言: 君(きみ)君(きみ)たらずといえども臣(しん)臣たらざるべからず

 《「古文孝経」序から》主君に徳がなく主君としての道を尽くさなくても、臣下は臣下としての道を守って忠節を尽くさなければならない。

※ これってつらいよね。どこかの国の大統領はどう?忠誠しなければ、首だって!自分の良心との板挟み!あちこちにあるね。徳がない主君や上司は、威張り散らして、ああやだやだ!でも、上の格言で大事なことは「臣下としての道と忠節」ってところかな、いつかはろくでもない輩と離れられるから、頑張って!でも、どこかの独裁国家の親玉は困るね、国民を国民とも思っていない。何とか、国民に自由と解放してやらねば・・・ね!

※ セパ交流戦 ソフトバンクス3年連続優勝で幕。さあ、これから、オールスター戦までがヤマ。どこが飛び出すか。

※ イージス艦 フィッツジェラルド 大きく大破、7人死亡。平時でこれじゃ、大変だ。

※ 昨日、散髪へ行く途中、もう夏の花が咲いていた。朝顔、ノーゼンカズラ、夾竹桃・・・。7月ももうすぐなんだね。昨日は、録画しておいた蜷川幸雄演出「ハムレット」をたっぷり堪能した。今、皇太子さまがデンマークを訪問されているが、シェークスピアがデンマークのクロンボー城を舞台にしたデンマーク王室のこの戯曲を、当時のデンマーク王室や国民はどう受け止めただろうか、と思った。それにしてもシェークスピアの人物描写とドラマの仕立てが上手い。それを和と洋の折衷で、独特の舞台にした蜷川演出を初めて見た。蜷川さんも平幹次郎さんも故人となられ、惜しい人を亡くしたと思った。

※ 今日、10時30分~ 東新宿 日本赤十字社東京都支部 古切手整理 外国支援ボランティア。午後2時~ 青少年赤十字活性化委員会。


ノーゼンカズラ
DSCF7268_NEW.jpg
ランタナ
DSCF7269_NEW.jpg

DSCF7271_NEW.jpg
MY GARDEN
DSCF7262_NEW.jpg
MY GARDEN
DSCF7263_NEW.jpg
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

line
プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
フリーエリア
line
カテゴリ
line
リンク
line
フリーエリア

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
FC2カウンター
line
sub_line