6月19日(月) 夏の花が咲き始めた。

DSCF7264_NEW.jpg


○理化学研究所創設の日

1917年のこの日、理化学研究所(理研)が、わが国で初めての基礎および応用研究を行う機関として、東京都文京区本駒込に設立された。

1958(昭和33)年に「理化学研究所法」にもとづく特殊法人になり、1957年から1966年の10年間かけて、現在の埼玉県和光市に移転した。
関聯サイト •理化学研究所 http://www.riken.go.jp

○京都府開庁記念日

京都府が1985年に制定。

慶応4年閏4月29日(新暦1868年6月19日)、京都府が開設された。

王政復古の4箇月後のことで、日本初の地方自治体だった。
関聯サイト •京都府 http://www.pref.kyoto.jp

○ベースボール記念日

1846年のこの日、公式の記録に残る史上初の野球の試合がニュージャージー州で行われた。
関聯記念日 •野球の日 <8月9日>
•プロ野球の日 <2月5日>
•プロ野球誕生の日 <12月26日>
•草野球の日 <9月3日>

○朗読の日

日本朗読文化協会が2001年に制定。

六(ろう)十(と)九(く)で「ろうどく」の語呂合せ。
関聯サイト •日本朗読文化協会 http://www.arc-corp.co.jp/reading/

○元号の日

645(大化元)年のこの日、蘇我氏を倒した中大兄皇子が、日本初の元号「大化」を定めた。

以来「平成」まで247の元号が定められている。

※桜桃忌,太宰治生誕祭

1948年のこの日、6月13日に自殺した作家・太宰治の遺体が発見された。

6月13日、太宰治が戦争未亡人の愛人・山崎富栄と東京の玉川上水に入水心中し、6日後の19日に遺体が発見された。また、19日が太宰の誕生日でもあることから、6月19日は「桜桃忌」と呼ばれ、三鷹市の禅林寺で供養が行われる。その名前は桜桃の時期であることと晩年の作品『桜桃』に因む。

太宰治の出身地・青森県金木町では、生誕90周年となる1999年から「生誕祭」に名称を改めた。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 太宰治

◎ 今日の格言: 君(きみ)君(きみ)たらずといえども臣(しん)臣たらざるべからず

 《「古文孝経」序から》主君に徳がなく主君としての道を尽くさなくても、臣下は臣下としての道を守って忠節を尽くさなければならない。

※ これってつらいよね。どこかの国の大統領はどう?忠誠しなければ、首だって!自分の良心との板挟み!あちこちにあるね。徳がない主君や上司は、威張り散らして、ああやだやだ!でも、上の格言で大事なことは「臣下としての道と忠節」ってところかな、いつかはろくでもない輩と離れられるから、頑張って!でも、どこかの独裁国家の親玉は困るね、国民を国民とも思っていない。何とか、国民に自由と解放してやらねば・・・ね!

※ セパ交流戦 ソフトバンクス3年連続優勝で幕。さあ、これから、オールスター戦までがヤマ。どこが飛び出すか。

※ イージス艦 フィッツジェラルド 大きく大破、7人死亡。平時でこれじゃ、大変だ。

※ 昨日、散髪へ行く途中、もう夏の花が咲いていた。朝顔、ノーゼンカズラ、夾竹桃・・・。7月ももうすぐなんだね。昨日は、録画しておいた蜷川幸雄演出「ハムレット」をたっぷり堪能した。今、皇太子さまがデンマークを訪問されているが、シェークスピアがデンマークのクロンボー城を舞台にしたデンマーク王室のこの戯曲を、当時のデンマーク王室や国民はどう受け止めただろうか、と思った。それにしてもシェークスピアの人物描写とドラマの仕立てが上手い。それを和と洋の折衷で、独特の舞台にした蜷川演出を初めて見た。蜷川さんも平幹次郎さんも故人となられ、惜しい人を亡くしたと思った。

※ 今日、10時30分~ 東新宿 日本赤十字社東京都支部 古切手整理 外国支援ボランティア。午後2時~ 青少年赤十字活性化委員会。


ノーゼンカズラ
DSCF7268_NEW.jpg
ランタナ
DSCF7269_NEW.jpg

DSCF7271_NEW.jpg
MY GARDEN
DSCF7262_NEW.jpg
MY GARDEN
DSCF7263_NEW.jpg
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
ゆく河の流れは絶えずして、しかも、元の水にあらず。
淀みに浮かぶうたかたは、かつ消えかつ結びて、
久しくとどまりたる例しなし。
世の中にある人と栖と、またかくのごとし。

 方丈記 鴨長明


 日々自然とともに、日々是好日、
「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」
 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR