6月20日(火) 40年ぶりの味

今朝、かみさんが「うちのカサブランカ、咲いたよ!」 大きいゴージャスなカサブランカが一輪咲いた!

DSCF7272_NEW.jpg

七十二候 乃東枯・なつかれくさかるる  乃東枯と書いて、なつかれくさかるる、と読みます。
乃東とは漢方薬に用いられる夏枯草の古名で、その正体はウツボグサ(靫草)です。紫色のきれいな花で、田んぼの畦や草地でよく見掛ける草です。この草は、冬至の頃に芽を出して夏至の頃に、花穂が黒色化して枯れたように見えます。草木が生命活動を謳歌し、繁茂する時季に、この草だけが枯れたように見えることから乃東枯と呼ばれるようになりました。

※ 今日、環境ボランティアに参加したら、ウツボグサを観察して来よう。万葉集にも詠われたそうだ。

 明日は「夏至」、今日は、梅雨の間の晴れ間、しっかり太陽の動きも眺めて来よう。明日から、立秋まで「暑中お見舞い」を出そう。

▲世界難民の日(World Refugee Day)

国連が2000(平成12)年12月に、それまでの「アフリカ難民の日」を改称して制定。

1974(昭和49)年のこの日、「アフリカ統一機構難民条約」が発効した。

※ 国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)は20日、世界の難民や難民申請者、国内で住居を追われた人の数の合計が昨年末時点で推計6530万人に上り、第2次世界大戦後で最多となったと明らかにした。

UNHCRのグローバル・トレンズ・レポート(年間統計報告書)によると、昨年末の数字は1年前と比べて500万人の増加を示しており、世界で113人に1人が難民化しているという。

一方、UNHCRのフィリッポ・グランディ高等弁務官は、欧州が移民危機への対応に苦慮するなかで高まる「外国人排斥の空気」に懸念を示した。移民・難民の流入は、極右勢力や反移民政策への支持拡大につながっている。

国連が定める「世界難民の日」に合わせて発表された今回の報告書は、難民の数が初めて6000万人を超えたと指摘。そのうち半数以上がシリア、アフガニスタン、ソマリアの3カ国だけで占められているという。

国連によると、欧州での移民危機に高い関心が集まっているものの、難民の86%が低・中所得国で生活している。

最も多くの難民が生活している国はトルコで、250万人が滞在。パキスタンとレバノンがそれに続く。

※ 難民の約50%が子どもで、そのうち約50%が学校に行っていない。

※ この現実に、日本は、我々は黙って、無関心ではならない!日本の人口の約6割にもならんとする人々が、今も苦しんでいるたくさんの人々がいる!!

○ペパーミントの日

ハッカが特産品の北海道北見市まちづくり研究会が1987(昭和62)年に制定。

「はっか(20日)」の語呂合せ。6月は、この月の北海道の爽やかさがハッカそのものであるとのことから。
関聯記念日 •ミントの日 <3月10日>

○健康住宅の日

健康住宅推進協議会(現在の日本健康住宅協会)が制定。
関聯サイト •日本健康住宅協会 http://www.kjknpo.com

◎ 今日の格言: 不用意な言葉から災難を招くことがあるので、言葉は慎むべきものであるという戒め。口はわざわいの門(もん)。口はわざわいの元(もと)。

※ 昨日は、朝10時~ 午後2時 日赤東京都支部で段ボールで集められた古切手の整理 消印付の古切手を周囲5mmをハサミで切る作業をやった。これが、海外支援の役に立つという。私もこれから古切手とテレフォンカードを集めよう、都退公連事務局にもお願いしようと思う。昨日の昼食は、先輩がネパール人経営のカレー店を紹介してくれた。マトンカレーは、とても旨かった。なんと敬遠していた羊のお肉は40年ぶりだった。昔、北海道や田舎で食べた羊肉は臭いと油で、もっとも嫌いな食べ物だった。午後5時まで会議、会議後に浅草橋の私立高校へ急用が出来て、急いで資料持参し、担当者と面会して来た。

※ 今朝8時半~ 地域の皆さんと環境ボランティアに9時半まで参加。11時に昼食。午後1時30分~ 文京区湯島へ。都退公連会報の原稿を印刷屋へ入稿。そして、会議に参加する。今日は、30℃にもなる。水分をしっかり補給し、熱中症に気をつけよう。

ご近所のカサブランカです。

DSCF7273_NEW.jpg

DSCF7274_NEW.jpg
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

line
プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
フリーエリア
line
カテゴリ
line
リンク
line
フリーエリア

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
FC2カウンター
line
sub_line