天に星 地に花 人に愛

6月23日(金)

○慰霊の日 [沖縄県]

1945年のこの日、牛島満大将らが自決し、第二次大戦の沖縄における組織的戦闘が終結した。80日にもおよぶ地上戦で、住民を中心におよそ20万人もの犠牲者を出した。

1961年、アメリカ施政下の沖縄で、日本の国民の祝日に相当する「住民の祝祭日」の一つとして定められた。1972年の沖縄復帰後は休日としての法的根拠がなくなったが、1991年に沖縄県の条例で休日と定められた。なお、沖縄戦終結の日は6月22日とする説もあり、制定当初から1965年までは6月22日が「慰霊の日」とされていた。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 慰霊の日
関聯記念日 •沖縄本土復帰記念日,沖縄復帰記念日 <5月15日>

※ 今日は、「沖縄 72回目の慰霊の日」 沖縄の戦争での20万人もの犠牲者の多さ、そして、これから絶対に戦争をしてはならないことを我々はずっと語り継いでいかねばならない。そして、沖縄には、今もなお多くの米軍基地があり、大きな負担を強いられている。大変に申し訳ないと思う。東アジアがいつか平和な地域になることを、われわれは諦めてはならないが、緊張が増すばかりだ。かの国のミサイル暴発を絶対に許してはならない。今日から8月15日まで、「戦後72年目」、自分と同じ年齢だ。

○オリンピック・デー

1894年のこの日、国際オリンピック委員会(IOC)がパリで創立された。

フランスのクーベルタン男爵の提唱によりオリンピック復興に関する国際会議がパリで開催され、1896(明治29)年にアテネで第1回オリンピック大会の開催することを決議し、国際オリンピック委員会を組織した。

日本では日本オリンピック委員会(JOC)国際協議課が1948(昭和23)年から実施している。
関聯サイト •国際オリンピック委員会(IOC) http://www.olympic.org

▲国連パブリック・サービス・デー(United Nations Public Service Day)

2002年の国連総会で制定。国連加盟各国に対し、この日は公共サービスが開発に果たす役割を周知するよう求めている。

▽大公誕生日 [ルクセンブルク]

ルクセンブルクの国家元首であるルクセンブルク大公の誕生日を公式に祝う日。大公アンリの実際の誕生日は4月16日であるが、誕生日の祝日は6月23日になっている。

▽戦勝記念日 [エストニア]

1919年のこの日、エストニア独立戦争でエストニア軍がバルト連合公国軍に勝利した。

※獨歩忌

作家・詩人の國木田獨歩[くにきだどっぽ]の1908(明治41)年の忌日。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 国木田独歩

◎ 今日の格言:山中(さんちゅう)の賊(ぞく)を破るは易(やす)く心中(しんちゅう)の賊を破るは難(かた)し

《王陽明の「与楊仕徳薛尚誠書」から》山中に立てこもっている賊を討伐するのはやさしいが、心の中の邪念に打ち勝つことはむずかしい。自分の心を律することは困難であるというたとえ。

※ 昨日、自分が学生の時を思い出しながら、大学で孫たちのような学生たちを指導してきた。若い人達には、これから未来が待っている。応援できる、機会が与えられたことは大いにやりがいを感じた。今の大学の環境は50年前と比べて、大きく変わり、今の学生達はとても恵まれている、と思った。今日は、預かって来た学生たちの論文を添削する。

※ 今週は昨日まで、現役並みに多忙な日々だった、今日は家でゆったり過ごそう。明日は先輩と、立川 昭和記念公園へ一日、遊びに行く。

※ 今日、東京都議選公示 

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)