■ 総記事数: ■ 総コメント数: ■ 総トラバ数 ■:
天に星 地に花 人に愛


□最新記事
□最近のコメント









6月25日(日) 国立昭和公園

日本庭園は、とても心が落ち着く

IMG_9459_NEW.jpg


○住宅デー

全国建設労働組合総連合が1978年に制定。

スペインの建築家、アントニオ・ガウディの1852年の誕生日。

制定当時は高度成長による住宅建設ブームで、量産の中で職人さんをめぐるトラブルもたくさんあった。このため町の大工さんや左官屋さん等職人の腕と信用をPRする為に制定された。

○指定自動車教習所の日

全日本指定自動車教習所協会連合会が制定。

1960年のこの日、道路交通法改正法が施行され、公安委員会が指定した自動車教習所を卒業すると運転免許取得時の技能試験が免除される制度が定められた。

○天覧試合の日

1959年のこの日、昭和天皇皇后両陛下が後楽園球場で巨人対阪神戦を観戦した。プロ野球の天覧試合はこれが初めてだった。

4対4の同点で迎えた9回裏、巨人の長嶋茂雄が阪神の村山実からホームランを打ってサヨナラ勝ちをした。

*(旧)救癩[らい]の日

1931年~1963年。

らい病(ハンセン病)の予防と患者の救済に深い関心をよせていた大正天皇の后・貞明皇后の誕生日。

1964年に「ハンセン病を正しく理解する週間」に移行した。
関聯記念日 •ハンセン病を正しく理解する週間

▽独立記念日 [モザンビーク]

1975年のこの日、モザンビークがポルトガルから独立した。

▽国家の日 [クロアチア,スロベニア]

1991年のこの日、クロアチアとスロベニアがユーゴスラビアからの独立を宣言した。

※浜木綿忌

作曲家・宮城道雄の1956年の忌日。

遺作の歌曲『浜木綿』から「浜木綿忌」と呼ばれる。

◎ 今日の格言: 正直(しょうじき)は一生の宝(たから)

人間の真の幸福は正直によってもたらされるもので、正直は一生を通じて大切に守るべき宝である。

※ 昨日、梅雨の晴れ間、先輩と立川 国立昭和記念公園 昭和天皇記念館へ行った。西立川駅口で降りて、レンタサイクルで3時間、花木園、特に日本庭園、盆栽園は、国立の施設だけあって、とても立派だった。昭和天皇記念館は、昭和に生きた我々にとっては、とってもなじみが深く、なかなかこういう機会でないと見学できないので、行って良かった。帰りは、先輩が渋谷の再開発を見てないというので、ヒカリエを案内した。その後、銀座線 新橋で降りて、鳥取県アンテナショップでかみさんのおみやげを買い、銀座へ。中央通りの歩行者天国は中国人が多く、マナーが悪いのでかなり雰囲気が悪くなりそうだ。四丁目のビヤホールライオンで一杯やって帰宅した。

※ 今日は、一日、休養しよう。

※今日午前7時2分 長野県南部でM5.7 最大震度5強の大きな地震が起きた。これから警戒、注意が必要だ。この地域は3年前にも大きな地震が起きた。

※ 今週の主な予定 26日(月)市の葉書当選、親戚とスパへ 27日(火)・28日(水)地域の皆さんと環境ボランティア 29日(木)武蔵小金井 母校の大学 後輩指導 7月1日(土)パソコン教室 今年の半分が間もなく終わる。1年があっという間だ。健康でしっかり締めくくり、7月の計画への備えをしよう。


IMG_9462_NEW.jpg

赤とんぼ
IMG_9465_NEW.jpg

IMG_9466_NEW.jpg

ネジバナ わが団地の身近なところにたくさん咲いているという、今日は見てみよう。
IMG_9483_NEW.jpg

見事な盆栽を楽しんだ。今月、今年ほどたくさんの盆栽を見た年はない。少しずつ、盆栽の良さが分かってきた。
IMG_9485_NEW.jpg

ハギの花 季節の速さに驚いた。
IMG_9486_NEW.jpg

ブーゲンビリア これも盆栽にできることに驚いた。庭師さんが、挿し目の準備をしていた。そういえば、この時期だ。
IMG_9490_NEW.jpg

蕎麦の花
IMG_9493_NEW.jpg
[ 2017/06/25 08:03 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://beatles745.blog.fc2.com/tb.php/1490-d94ea35a