6月26日(月)七十二候「あやめはなさく菖蒲華>」

2017年6月26日は七十二候の菖蒲華(あやめはなさく)です。

2017年6月26日からは七十二候の一つ『菖蒲華(あやめはなさく)』です。
菖蒲華(あやめはなさく)とは、アヤメが花を咲かせる頃。アヤメが咲くと、梅雨到来といわれていました。
アヤメ、ハナショウブ、カキツバタはよく似ており、非常に見分けがつきにくいです。

●季節の言葉 晴耕雨読、青嵐、青時雨(季語は夏で青葉に降りたまった雨がぽたぽた落ちてくる様子)
●季節の魚介 かんぱち (旬は夏)
●季節の野菜 みょうが (旬は7~10月)
●季節の草花 あやめ (開花は初夏)
●季節の行事 夏越しの祓、茅の輪くぐり (6月末)

次の七十二候は、2017年7月2日の『半夏生(はんげじょうず)』です。

○よく似ているアヤメ科の花たち。咲く順番は?花の特徴は?

「菖蒲」と書いて、「あやめ」とも「しょうぶ」とも読むのでなんとも紛らわしいのですが、「あやめ」と「しょうぶ」は別の植物。端午の節句で用いられるショウブはサトイモ科の植物だということはご存じの方も多いことでしょう。

初夏のころから、紫色の優美な花をまっすぐな茎に凛と咲かせるのは、アヤメ科の花「アヤメ」や「ハナショウブ」。
「いずれがアヤメかカキツバタ」と美しさに甲乙つけがたいたとえに使われる「杜若(カキツバタ)」もまたアヤメ科。室町時代に中国から伝わったと言われる「イチハツ」。欧州原産で明治時代に伝わり野生化した「キショウブ」などもあり、どの花も実に高貴な品格あるたたずまいです。

「アヤメ科の花はどれもよく似ていて、違いがよくわからない」という方のために、ここでちょっとだけおさらい。実は、少しずつ開花時期や特徴が異なるので意外と見分けるのは簡単なようです。

◆イチハツ(一初)開花時期4~5月/やや小ぶりで花びらにトサカ状の突起がある ※アヤメ類で最も早く咲くのでこの名がついたとか ※乾いた土地に生育
◆アヤメ(菖蒲、文目)開花時期5月上中旬/外花被(弁)のつけ根に網目模様がある ※乾いた土地に生育
◆カキツバタ(杜若)開花時期5月中下旬/外花被(弁)のつけ根に細長く白いすじ ※水辺に生育
◆キショウブ(黄菖蒲)開花時期5~6月/花全体が黄色い ※水辺や湿地に生育
◆ハナショウブ(花菖蒲)開花時期6月/外花被(弁)のつけ根に黄色い目がある ※湿地に生育

ポイントは、一番外側の花びらに見える(実はガク)外花被(弁)の模様や色、咲いている場所。これらをなんとなく頭に入れておけば、誰でも見分けることができそうですね。※開花時期は気候や土地によって変動します。

○国連憲章調印記念日

日本国際連合協会が制定。

1945(昭和20)年のこの日、「国連憲章」に50か国以上が調印し、国際連合の設立が決定した。

国連憲章が発効し国連が発足したのはその年の10月24日で、この日は「国連の日」となっている。

日本の国連加盟が認められたのは1956(昭和31)年12月18日だった。
関聯サイト •国際連合 http://www.un.org
•国際連合広報センター http://www.unic.or.jp
関聯記念日 •国連の日 <10月24日>
•国連加盟承認の日 <12月18日>

▲国際麻薬乱用・不正取引防止デー(International Day against Drug Abuse and Illicit Trafficking)

1987年12月の国連総会で制定。国際デーの一つ。

1987年のこの日、薬物乱用・不正取引防止に関する国際会議で「薬物乱用統制における将来の活動の包括的多面的概要」が採択された。

▲拷問の犠牲者を支援する国際デー(International Day in Support of Victims of Torture)

1997年12月の国連総会で制定。国際デーの一つ。

1984年のこの日、「拷問等禁止条約」が発効した。

○露天風呂の日

岡山県湯原町(現 真庭市)の湯原温泉が1987年に制定。

六(ろ)・(てん)二(ふ)六(ろ)で「ろてんぶろ」の語呂合せ。
関聯サイト •湯原町旅館協同組合 http://www.yubara.com
関聯記念日 •風呂の日 <毎月26日>
•温泉の日 <9月9日>

○雷記念日

930(延長8)年のこの日、平安京の清涼殿に落雷があり、大納言の藤原清貫が亡くなった。

この落雷は太宰府に左遷されそこで亡くなった菅原道真のたたりだとされ、道真は名誉を回復した。またこれにより、菅原道真は雷の神「天神」と同一視されるようになった。
関聯記念日 •左遷の日 <1月25日>
•天神の縁日 <毎月25日>

○オリエンテーリングの日

1966年のこの日、東京・高尾山で日本初のオリエンテーリングが行われた。

オリエンテーリングとは、地図とコンパスをたよりにチェックポイントを順番にたどってゴールするまでの時間を競うスポーツである。
関聯サイト •orienteering.com http://www.orienteering.com

*(旧)国土庁創設記念日

1974年のこの日、総理府(現在の内閣府)の外局として国土庁が創設された。2001年に、建設省等と合併し国土交通省となった。

国土の適切な利用を図ることを目的とし、地価対策、首都圏整備計画、各地方開発促進計画等を実施していた。
関聯サイト •国土交通省 http://www.mlit.go.jp

▽独立記念日 [マダガスカル]

1960年のこの日、マダガスカルがフランスから独立した。

◎ 今日の格言: 急いては事を仕損ずる
急ぐと注意がいきととかず、かえって失敗してしまう。

※ 今日、将棋の藤井聡太君 29連勝の新記録目指す。頑張れって、応援したくなる!

※ 昨日の長野県南部の地震、収まってくれと祈る。九州方面、雨量が多い。

※ 今日の午前中は、久々に葉書の招待券でスパ、サウナへ。先週の疲れをとって、サッパリした気分で今週1週間を過ごそう。
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

line
プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
フリーエリア
line
カテゴリ
line
リンク
line
フリーエリア

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
FC2カウンター
line
sub_line