■ 総記事数: ■ 総コメント数: ■ 総トラバ数 ■:
天に星 地に花 人に愛


□最新記事
□最近のコメント









6月27日(火) ネジバナ

DSCF7300_NEW.jpg


○メディア・リテラシーの日

テレビ信州が制定。

1994年のこの日、松本サリン事件があり、事件現場近くに住む無実の男性がマスコミにより犯人扱いされる報道被害があった。

○ちらし寿司の日

卵焼きなどの調理用食材を製造販売する広島県の株式会社あじかんが制定。

岡山のちらし寿司「ばら寿司」が生まれるきっかけとなった備前岡山藩主・池田光政の命日。

○演説の日

1874年のこの日、慶応義塾の三田演説館で日本初の演説会が行われた。

「演説」という言葉は慶応義塾を創設した福澤諭吉が仏教語をもとに作ったもので、この日の演説で福澤は「日本が欧米と対等の立場に立つ為には演説の力を附けることが必要」と説いた。

○日照権の日

1972年のこの日、違法建築の隣家によって日照を奪われた問題で、最高裁が「日照権と通風権が法的に保護するのに値する」という初めての判決をし、日照権・通風権が確立した。

▽独立記念日 [ジブチ]

1977年のこの日、東アフリカのジブチがフランスから独立した。

※ヘレン・ケラー・バースデー

アメリカの社会福祉事業家、ヘレン・ケラーの1880年の誕生日。

生後19箇月で猩紅熱[しょうこうねつ]の為に目・耳・口が不自由になったが、家庭教師アン・サリバンの教育によって読み書きを覚えて大学を卒業した。

※秋成忌

国学者・上田秋成[うえだあきなり]の1809(文化6)年の忌日。

◎ 今日の格言: 忠言耳に逆らう
〔史記淮南王伝〕忠告の言葉は、とかく聞く人の感情を害して受け入れられにくい。

※ 昨夜、将棋の中学生 藤井四段、30年ぶりに歴代最多29連勝を達成 本当にすごい記録、こちらまで嬉しくなってくる。昨夜のNHKニュース9もトップでずっと放映していた。いつも謙虚で冷静な天才少年、久しぶりに、さわやかな明るいビッグニュースとなった。中学生や若い人達の活躍って、本当に嬉しいね!

※ 一昨日の陸上日本選手権 サニブラウン選手が100・200米の金、卓球選手たちの10代の活躍も嬉しい!

※ 昨日、JR東海超電導リニア体験乗車にご応募の当選結果の連絡、8月22日(火)に山梨県リニア実験場にしてかみさんと試乗できることになった。どんなスピード感か楽しみだ。

※ 昨日、「ネジバナ」を団地で、初めて知った貴重な山野草、探して、いくつも見つけた。よく見ると、花がネジのようにくびれていてピンクのきれいな、とても不思議な花だ。身近に会って、まったく気がつかなかった。24日(土)立川 国立昭和公園で教えてもらった花だ。

日本全土、ヨーロッパ東部からシベリアにかけて、温帯・熱帯アジア全域、オセアニアなどに広く分布するという。

 ラン科ではめずらしく、芝生や土手、都市公園等の人間の生活圏に近い所で普通に見ることができる。この為、ともすれば花の綺麗な雑草として扱われ、芝刈り機で刈り取られてしまう。他方、その花の可愛らしさから、昔から愛でられた。

※ 今日の午前中は、地域の皆さんと環境ボランティアで体を動かし、汗をかこう!


桔梗
DSCF7293_NEW.jpg

DSCF7298_NEW.jpg

DSCF7294_NEW.jpg
[ 2017/06/27 05:57 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://beatles745.blog.fc2.com/tb.php/1492-c1bb386a