天に星 地に花 人に愛

7月5日(水)~6日(木)研修旅行・東伊豆方面へ

夏の花が、咲いた!

DSCF7337_NEW.jpg

※ 台風3号 今朝、午前未明に、関東地方 房総沖を通過、今日・明日の、東京都退職公務員連盟の研修旅行、お天気がもってくれそうでよかった。

○ビキニスタイルの日

1946年のこの日、フランスのルイ・レアールが、世界で最も小さい水着としてビキニスタイルの水着を発表した。

発表の4日前にアメリカが原爆実験を行ったビキニ環礁からその名前がとられた。

○江戸切子の日

東京カットグラス工業協同組合が制定。

江戸切子の文様の一つ「魚子(ななこ)」から七(なな)五(こ)で「ななこ」の語呂合せ。
関聯サイト •江戸切子公式サイト(東京カットグラス工業協同組合) http://www.edokiriko.or.jp

○穴子の日

寿司・弁当用の穴子食材を製造する大阪市のグリーンフーズが制定。

七(な)五(ご)で穴子の「なご」の語呂合せと、穴子は夏が旬であり、鰻同様に夏バテに効果的であることから。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 穴子の日

○農林水産省発足記念日

1978年のこの日、「農林省」が「農林水産省」に改称された。
関聯サイト •農林水産省 http://www.maff.go.jp

○名護の日

沖縄県名護市の「名護の日制定推進ネットワーク会議」が2009年に制定。七(な)五(ご)で「なご」の語呂合せ。

▽独立調印記念日 [ベネズエラ]

1811年のこの日、ベネズエラがスペインから独立した。

▽独立記念日 [アルジェリア]

1962年のこの日、アルジェリアがフランスから独立した。

▽独立記念日 [カーボベルデ]

1975年のこの日、西アフリカ沖の島国・カーボベルデがポルトガルから独立した。

※ ということは、このような国があることを初めて知った。

▽憲法記念日 [アルメニア]

1995年のこの日、アルメニアで、ソ連からの独立より4年目で憲法が採択された。

※榮西忌

日本臨済宗の開祖・榮西[ようさい]の1215(建保3)年の忌日。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 栄西

◎ 今日の格言: 冬来りなば春遠からじ
《英国の詩人、シェリーの詩「西風の賦」の一節から》つらい時期を耐え抜けば、幸せな時期は必ず来る というたとえ。長い冬を耐えて春を待つ気持ちの表現としても用いられる。

※ ふと、横田めぐみさんを待つ、ご両親のお気落ちを・・・。

※ それにしてもかの国、昨日はICBMの実験成功とか、アメリカの独立記念日に、日本海EEZ海域に。G20の開催めがけて、日本の総理大臣 言葉に、行動に足元を見られてますよ!こんな時は、トランプさんに頼らなければ、ならないんですか。情けない・・・。

※ 昨日、エアコンのリモコン でバタバタ またもやトラブルか? 電池交換して、電池の向きが違っていただけ、よかった、恥をかかずに済んだ。齢をとると、ちょっとしたことで、慌ててしまうんですね! 蒸し暑い、寝苦しい夜、助かりました!

※ 先輩から、大相撲夏場所番付表 届く、ご丁重なお手紙も添えて、ありがたいね、やさしいね。バスの中で、くまなく見よう!


槿  かみさんから「底赤の槿」と教えてもらった。
DSCF7336_NEW.jpg

グラジオラス MY GARDEN
DSCF7339_NEW.jpg

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)